• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今のPS2は!?

今のPS2の買取り価格は大体どれくらいなのでしょうか? 最近PS3(60G)の購入をかんがえており、PS2の必要性がなくなるため、いっそのことPS2を買い取ってもらいPS3購入の足しにしようと思っているのですが… PS2はブラックの薄型で箱・取扱説明書等すべてそろっており、本体に多少傷が入っている程度です。保障の期間はもう過ぎています。 ぶっつけな質問で申し訳ないのですがどなたかわかる方いたら回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

私が見た感じ、PS2本体の買い取り価格はせいぜい¥8000程度です。No2の回答者さんからも指摘があったように、PS3でのPS2ソフト互換性は完璧ではない(たまに動かないものが存在する)ので、もしPS2が手元にあるんだったら残しておいた方が安全じゃないですか? そうしておいて、40GB版のPS3を買えば、買い取り金額の差額より安くなりますし、ハードディスク容量が少ないと思うのなら、自分で交換してしまえばいいでしょう。やり方はPS3の取扱説明書に書いてあります。 PS3で使えるのは、2.5インチSATA(しりあるえーてぃーえー)という規格のもので、160GBのものが¥一万程度で手に入ります。3.5インチのものもあり、こちらはもっと安いですが、PS3には物理的に入らないので、間違えないでください。 ということで、この作戦で行った場合は本体が二台になっちゃいますけど、PS2ソフトの互換性の心配がなくなりますし、PS3も安く手に入ります。また、余ったハードディスクをパソコンにつないで使えるようにするケースも、¥2000くらいで売っているので、無駄がありません。 ハードディスクの例: http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00031&fl=1,2,3&hid=i&list=old&id=000000200515964 ケースの例: http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00034&fl=1,3,4&hid=&list=new&id=000000200520796

質問者からのお礼

そういう方法もあるんですね!すごく参考にまりました。 今まで互換性のない40Gは考えてなかったので、視野が広がりました。40G購入も検討していきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1万円程度でしょうか。 ヤフオクでソフトとか付けて出してみるのも良いかもしれないですよ。 (ちょっと面倒ですけど) PS3を買ったとしても、PS PS2のソフトの起動状況も完璧じゃないので まだやりたいゲームとか有れば、売らずに置いてたほうが良いと思います。 PS3での動作状況は公式でも確認できたはずです。

質問者からのお礼

そうなんですか!5千程度と思っていました… ヤフオク考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ZENO888

下記あたりで検索してみて下さい。 買取上限の相場の参考になるでしょう。 http://www.sofmap.com/kaitori/ 後はオークション等で同型機の相場を調べてみましょう。

質問者からのお礼

参考URL拝見させてもらいました。 ありがとうございます!