• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2の質問です

PS2本体を買取してもらおうと思ってるんですが、MODEL.NOが SCPH-15000です。PS2が発売されてすぐ買ったのでかなり初期の ものだと思います。ネットで調べてもSCPH-30000からは買取価格が 出てるようです。私のは古すぎて買い取りできないということです か?数年前に初期版は海外のDVDなど日本で見れないものもガード がかかってないため全部見れて問題になり、すぐに対策済みのが発売 されて逆に初期版は稀少価値がある(記憶が曖昧で全く違うかもしれ ませんが)と聞いたことがあります。それでもやっぱり値がつかない んでしょうか?ちなみに箱、付属品はあり、故障してないとおもいま す。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >初期版は海外のDVDなど日本で見れないものもガードがかかってないため全部見れて問題になり、すぐに対策済みのが発売されて逆に初期版は稀少価値がある(記憶が曖昧で全く違うかもしれませんが)と聞いたことがあります。 初期ロットのファームウェアがリージョンフリーに設定されていた奴ですね。 当時は重宝がられました。何せまだDVDのリージョンの規定も厳格だったので。 現在では中国製のDVDプレイヤーでリージョンフリーのものが巷に溢れています。3000円程度で購入できたりします。 なので稀少価値は皆無です。 またDVDプレイヤーとしてのPS2は、PS2自体の再生能力自体低く、当時まだDVDプレイヤーが高価だった時は意味がありましたが、現在では格安なプレイヤーが簡単に入手できるし、そちらの方が画質も操作性も良いのでこれまた無意味です。 >箱、付属品はあり、故障してないとおもいます。 ゲーム機の光学ドライブのピックアップは消耗が早く、見た目では異常なくても、すぐに読み取り不良を発生します。 なので中古ともなると寿命の予測もつきません。 買取時は正常に動作しても、その品物を購入した人が使用した時はダメと言うこともあり得ます。 なので古い機種は中古としては保証ができず取り扱えないので、買取はしないと言うことです。初期ロットは修理するにしても部品も厳しいでしょうし、修理代でおそらく現行のPS2が購入できます。 ハードオフでジャンクで引きとってもらうか、巡回の廃品回収がゲーム機の回収もしていたりするので、それに出す以外ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1086/1688)

15000は、その対策がされた製品になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32#SCPH-10000.E7.B3.BB また、経年劣化によりよほど状態の良い物でなければピックアップなどの劣化も懸念されます。 ただ、10000番台でのみ正常に動くソフトもわずかに存在するようですので、そういったユーザーの方にのみ需要が見込めるかも知れません。 したがって、質問者様が思われている価値は無い物と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)

二束三文ですね。 需要は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!