PS2「SCPH-30000」と「75000」の互換性と付属品の使用可否について

このQ&Aのポイント
  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の互換性について調査しました。また、付属品の使用可否と購入時の注意点についてもまとめました。
  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の互換性に関して、本体の厚みや薄型タイプの違いによる制約があることがわかりました。付属品についても、一部のものは使用可能ですが、注意が必要です。
  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の互換性や付属品の使用可否について詳しく調査しました。また、中古品購入時の注意点についてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2「SCPH-30000」と「75000」の…

本体が壊れているPlayStation2「SCPH-30000」(厚みのあるタイプ)を所有しています。 中古で売られているPS2「SCPH-75000」(薄型タイプ)を購入しようと考えていますが、それには付属品がすべて欠品しています。 そこで質問です。 「SCPH-30000」付属品の ・「コントローラー(SCPH-10010)」 ・「ACコード」 ・「音声・映像コード」 ・「8MBメモリーカード(SONY純正)」 などは、そのまま「SCPH-75000」に使用することはできますか? もし互換性がない場合「ACコード」などはいくらぐらいで手に入るものでしょうか? また、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 「SCPH-75000」は、ブックオフで中古購入(6000円~8000円前後)しようと考えているのですが、付属品がすべて欠品しているということは「動作確認」などはしていないということなのでしょうか? 本体購入後、自分で揃えた付属品で動作しない場合、返品や交換には対応していただけるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。 ※プレステ2でしか発売されていないソフトがあるため、今後もどうしても使わざるをえません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ACアダプタ以外はすべて流用可能 アダプタ自体もそんなに高くないですし純正でも2000円しません 動作確認をしないまま客から買い取るなんて事は絶対にしません それだといくらでも不良品を売り付けられるじゃないですか 自分もそれなら落として壊したやつを平気で持っていきますよ 不良品を買い取り、それを平気で客に売るなんて事をしていたらそのお店は信用を失いクレームの嵐ですぐに潰れます お店にある予備などのケーブルを使って動作確認をしているんですよ 問題なければ買い取り、付属品はありませんと明記して売っているのです 買ってすぐに使いたいのでと店員に頼めば、必要な接続ケーブルなど新品でも中古でもすぐに準備してくれます

osienai
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 お話をうかがってとても納得できました。 これで安心して購入することができます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176801
noname#176801
回答No.1

えー、電源コード(ACコード)だけ非対応、あとは、流用可能です。 ただ、ACコードだけなら、家電量販店とかに別売2 ,000~3 ,000円で有ったと思います。

osienai
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • PS2 SCPH-3???? 色はブルー?

    夕方に中古店でタイトルのような商品を発見しました。 確か値札に何とかブルーと書いてあったと思います。 先ほどオークションを見ていたところ SCPH-37000「洋」オーシャンブルー限定カラー SCPH-37000 スカイブルー  という出品がありましたが、スカイブルーとはオーシャンブルーの間違えですよね? これ以外にブルーの本体はありますか? また、限定カラーはそこそこ高値で取引されているようなので転売用に購入しようかと思っているのですが、その商品は取説のみ欠品していました。 SCPH-30000の取説を持っているのですが、内容は変わっているのでしょうか? この2点についてご存知の方教えてください。

  • ps2 SCPH3000。アクションリプレイ

    所有物 本体 ps2 【SCPH30000】 コード使用ソフト 【ps2版 DQ5】 購入検討 #プロダクションリプレイ ps2 SCPH30000の本体で ドラクエ5の秘技コードを使用したプレイを検討中です。 画像の【プロアクションリプレイ】 【二種類】 が私のゲーム環境下で、使用できるのかどうか?を、詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • PS2を買おうと思うのですが・・・

    PS2本体を買おうと考えているのですが、最初は新品で探していたのですが、好みのデザインがなく色々調べていた所、PlayStation2 SAKURA (SCPH-50000SA)を中古で売っているのを見つけました。 ゲーム本体を中古で買うのは初めてで、やはり中古で買うよりデザインは気に入らないけど新品の新しいのを買う方がいいんでしょうか? すぐ壊れてしまわないか気になります。

  • PS2(SCPH-30000)とアナログコントローラー

    初期のPS2本体で急に振動機能が効かなくなりました。 長年使ってた純正のコントローラーの接触が悪くて、 新しくコントローラー(SCPH-10010 Bl)を別売り購入 したのですが、全く振動機能が動作しません。ソフトの 設定で振動ありにしてもダメでした。念の為近所にある ゲームショップにて動作確認して貰った所、正常に振動 しました。ちなみに改めて接触が悪いコントローラーで もう一度試してみたのですが、今度はそれでも振動が 効かなくなってました。振動機能を除く方向キー及び ボタンは全て正常に効きますし、一体どれが故障なのか 判断がしづらいです。新しく購入したコントローラーに 関しては他の本体で動作確認してるので、やはり本体が? って事になるのでしょうか・・・ 初期型だから?

  • 薄型PS2 SCPH-77000 の電源プラグ

    今回オークションで薄型PS2のSCPH-77000という型番のものを購入しました。 本体のみの出品だってので、電源コードは前に使っていた古い型のPS2の15000の電源コードを使用するつもりだったのですが、どうやらSCPH-77000と形が違うみたいで合いませんでした。 調べてみたところ、DC IN 8.5vという種類の電源コードだったので、電気屋やゲーム屋に行って探してみたのですが、売ってませんでした。 これは探しに行った店の品揃えが悪いのですか? そもそも旧型のPS2と薄型のPS2の電源コードは一緒ではないのですか? 売っている店を知っている方、アドバイスくださる方お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • どっちを買うべきでしょうか???

    壊れたPS2を購入しようと思います。 HD付がいいなと思いヤフオクで探したところ 以下の2点が候補にあがりました。皆さんなら どっちにしますか? (1)SCPH-50000MB/NHの中古品 付属品は電源コード、AVコード、新品純正コントローラ、新品ネットワークアダプタ、非純正40GBハードディスク、HDAdvance3.0(CD&DVD)、中古純正メモリーカード(HDLoder,ELFLauncherなどメモカブート用ファイル入り)、縦置きスタンド、取扱説明書及び元箱。 HDDを利用するのに必要なHDLoder0.7cパッチ済(HDAdvance3.0と同等)がインストール済のメモリーカードとHDAdvance3.0を付属 メモカブート用のメモリーカードは、HDLoder以外にも改造コード入力のXploderなどのデータがたくさん入っています。 以上で22,000 円 (2)SCPH-50000MB/NH SAPMAGIC3.6が附属。128MB USBメモリが附属します。各種ツール(HDLOADER、LaunchELF)をインストール済み。250GB HDD(Maxtor 6B250R0) HDLoader b)FileBrowser c)PS2browser その他豊富なツール類 SCPH-50000NB、SWAPMAGIC3.0共に付属品に以下の物を除き、欠品は有りません。 "PlayStation 2"専用ハードディスクドライブ(EXPANSION BAY タイプ40GB)、"PlayStation BB Navigator"(CD-ROM)は付属しません。 以上で36,800 円 またはPSXか? よろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-18000)を使ってネットゲームをしようと思っています。

    タイトルの通りなのですが、分からない事があります。 調べてみますと、SCPH-18000でネットゲームを使う場合には、“PlayStation BB Unit”(外付型 40GB)品番=SCPH-10390を使うという事は分かりました。 で、この製品を使う場合はLANケーブルを差し込む必要は無いのですか?私はPS2でネットゲームをする際にはケーブルをつなげるものなのかな、と思っていたもので、疑問になりました。PCカードというのも何のためにあるのかも分かりません。 どうかこの疑問に答えていただきたいです。 この製品の値段からすると、新型のPS2を買った方が特かな~とも思いましたが、現在はHDD必要タイプと不必要タイプの両方をしたいと思っていますので、このBBユニットを買う事にしました。 後、必要な情報かどうか分かりませんが… 当方がお世話になっているプロバイダはDIONで、一応ADSLです。速度は1.5Mです。よろしくお願いします。

  • PS2 選び方

    PS2の本体でと薄型じゃない方が欲しどれにするか迷ってます皆さんならどれ選びますか? 候補としてはこんな感じです SCPH30000「ブラック」5980円 SCPH39000「ブラック」5850円 SCPH50000「シルバー」5979円 これ全てAmazon発送になってるやつです

  • PS2のSCPH-18000型、ソフト出し入れ

    ハードオフでPS2のSCPH-18000を購入しました。 自分が前に新品で買ったPS2は軽量化されたものでしたので開閉が自分のタイミングで出来るものです。そのためソフトを出し入れする時にソフトを入れるのを遅れたり、出すのが遅れたりした時に出し入れ口が引っ込んで挟まってパニックになりました。 どうしてSCPH-10000台は出し入れ速度が早いのでしょうか? そして、これがストレスになるくらいだったら軽量化されたSCPH-70000台以降の機種の中古を買い直した方が良いでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • 中古PS2について。。

    近々PS2の購入を考えているのですが・・。 オークションなどで中古を買うつもりです。 そこで質問なのですが、 SCPH-10000又は、SCPH-15000で7000円~9000前後のものと、SCPH-3000で10000円~13000円前後のもの、どちらを購入すればいいと思いますか? 使用目的は、ゲーム、DVD鑑賞くらいです。 どちらを買ったほうがいいでしょうか? SCPH-10000とSCPH-3000ではどこがどう違うのですか? 教えてください。