• ベストアンサー

誕生花★ユーホルビア・フルゲンスとは?

 まぐまぐVOWに投票すると今日の誕生花とともに花言葉があらわれるようになったので 自分の誕生花が何なのか、とても楽しみにしていました。 そして今日、待ちに待った誕生日♪ そこにあらわれたのは ユーホルビア・フルゲンス(白)  ・・・・どんな花だかわからない・・・・  ちょっと検索してみましたが、ほとんど情報がない状態で サイトによっては2月21日の誕生花になっているものもあって ますます不安になってきました。 ユーホルビア・フルゲンスってどんな花なのでしょうか? 栽培したことのある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika_23
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

todorokiさん、今日は。 何を扨置き、お誕生日、お目出度う御座居ます^^ えっと、其の、ユーホルビア・フルゲンス、ですが、ユー”フォ”ルビア・ フルゲンス、で検索を掛けた方が、多少、情報が多く見付かりました。 ですので、一応、分かり易い画像を紹介してお きます。一度、目を通して頂けると、幸いです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/euphorbia-f.html
todoroki
質問者

お礼

 どうもありがとうございます♪ だんだん誕生日のことなど周りから忘れ去られるこのごろ、うれしいお言葉です。 なるほど!表記がおかしかったんですね。 気づきませんでした。勉強になりました。 夏っぽいお花ですよね。 2月の誕生花というより、やっぱり8月の誕生花にふさわしいですね。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 栽培したことはないのですが、オレンジ色ですが画像を見つけました。かわいい花ですね。花言葉は「協力を得る」だそうです。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/euphorbia-f0.htm
todoroki
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。 私の検索の仕方が悪かったんですね。反省です。。。。 でもかわいいお花でよかったです♪

関連するQ&A

  • 花言葉と誕生花

    自分の誕生花とその花の花言葉を知りたくなってインターネットで検索したところ、サイトによって誕生花どころか花言葉までが異なっていました・・どれが真実なのか誕生花と花言葉が書いてある本を買ったところ、また全然違うことが載っていました。こうなってはどれを信じればいいのかわかりません。どこでたしかめたらいいのでしょうか?ちなみに自分が買った本は「誕生花366の花言葉」という本です

  • 誕生日の花言葉について

    自分の誕生日の花言葉が気になって調べてみました。 何件かサイトを見たのですが、そのサイトごとに誕生日の花が違っていました。 これってどれが正しいのでしょうか?そもそも誕生日の花言葉に正しいなんてあるのか疑問なのですが。

  • 花言葉(誕生花?)について

    こんにちは。 最近ゲームをしていて気になったのですがゲームの中で花言葉がどうのこうの言うキャラクターがいるんですがそのキャラクターが「366日の花で・・・」というセリフを言ったのですが自分はそういうのに興味がなくなんとなく一日にひとつ花が決まっていてみたいなイメージだったんです。 間違いかと思って検索してみたんですがやっぱり366のようで。 何で1年は365日なのに誕生花って366なんでしょう? あんまりくわしくないのでおかしなことを言ってるのかもしれませんがなにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 5月15日の誕生花(NHKラジオで紹介されました)は?

    今年の5月15日午前5時台のNHK第1ラジオ「ラジオあさいちばん」で「今日の誕生日は・・・」と紹介していただいた花の名前を失念してしまいました。 頭に「百日」「千日」「万年」のような名前がつき、絶えることなく花が咲き続ける花,で花言葉は「永遠」だったと覚えています。 この日が誕生日の大切な人に送るのに相応しい花、と思って花屋さんが開いたら会に行くつもりでした。 ところが肝心の名前を忘れてしまい、花屋さんにも私の曖あいまいな説明では判ってもらえず、とうとう送る事が出来ませんでした。 日記にきちんと書いて、来年は忘れずに送りたいと思うのですが、色々なサイトを調べてもこの日の誕生花は カーネーション(ピンク),サンダーソニア、ドクダミ、忘れな草、花菱草、のばら、オダマキ、カンパニュラ(風鈴草) すずらん(白)とありますが、どれも当てはまりません。 ちょっと意地になってしまいましたが、何とかこの花の名前を知りたいと思い、質問させていただきます。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日に花束を

    今度彼女の誕生日に花束と婚約指輪を渡そうと思ってます。花束はユーチャリスとブルースターという花でミニブーケっぽくしてもらう予定です。それにプラスもう1つプロポーズに最適な花を加えようと思ってます。何か良い花はありませんか?いろいろ花言葉を探して見ているのですが、これといって惹かれるのがありません。 花言葉に詳しい人、お願いします。

  • 花言葉のサイトを探しています

    どなたか花言葉を意味で検索できるサイト様をご存知ありませんか? 花の名前や誕生日の花で調べられても、 例えば「愛」や「親切」等といった意味で花を検索できるサイト様が見つからないのですUu 宜しくお願い致します。

  • 友達の誕生日にプレゼントする花束

    今月、親友の誕生日です。 友達の名前(眞澄)という、漢字の意味などに合わせて ちょっとした花束を プレゼントしたいと思って いろんなサイトで花言葉や、9月花を探したんですが どの花と花を組み合わせていいのか また、どの花を選んだらいいのかわかりません。 何かいい花ありますか? 出来れば、ピンク系でいきたいです。

  • 誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラ

    誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラワーと書いてあるサイトと、フランネル草と書いてあるサイトがありました。 名前はわずかな違いですが、花の写真だと色も形も違っています。 フランネルフラワーの花言葉は高潔と書いてあるところ、高潔と誠実の2つが書いてあるところがあり、フランネル草の花言葉は誠実、強い心でした。 見たところ違うもののようですが、紛らわしくてよくわかりません。 フランネルフラワーと、フランネル草、それぞれの誕生花と花言葉を教えてください。 お願いします!

  • 誕生日にふさわしい花を教えてください

    彼女の誕生日に贈る花で悩んでいます 彼女はダリアなどの花びらの多い花が好きみたいなのですが ダリアの花言葉をみたら不安定・移り気などいまひとつだったので、 花びらの多い花でオススメがあれば教えてください よろしくお願い致します

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。