• 締切済み

会社側の振込み間違い

2ヶ月前にごたごたがあり辞めた会社から給与として13万入金がありました。会社側から連絡があったのは1ヶ月も先のことで確認してみると車の買い替えとかで主人がそれと気づかずに間違えて振り込まれたお金を引き出し使ってしまいました。 まったく貯金もなく返すことができないです。 また腹がたつのが連絡が1ヶ月も先になったことと社長(小さい会社)のろくに謝りもしない態度です。(当然みたいな)早くに連絡くれれば使わなくすんだのです。2ヶ月の前に辞めた者の口座に違う者の給料が振り込まれるなんて考えられません!!口座なんて完全な個人情報だと思うのですが・・・考えただけでも雑な事務処理・態度にむかつきます。 ごたごたがあって辞めただけに本当に!!!!むかついて夜も眠れないんです。どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• sapporo30
回答No.5

むかつくだけむかつきましょう。 で、取りに来い!と悪態をつきましょう。 でも、自分のお金じゃないものは、返しましょう。 当然ですが、返さなくていい という法律はありません。

• baronmori
回答No.4

逆の立場で。 会社が給与を少なく支払ってたら、 足りない分は請求しないのですね。 変わった人ですね。

• denit
回答No.3

今は普通に考えれば不思議な詐欺行為も発生している報道されています。 勝手にお金を振り込んでおいて「貸したお金だから利子を付けて返して もらわないと困る。返さないなら訴える。」というものです。 ご自分で稼いだ記憶のないお金には手をつけないことを肝に銘じる 必要があると思いますよ。

• kukineko
回答No.2

不当取得に当たるので必要経費を除いた全額の返金が必要です。 しかし、あなたが入金する義務はないので取りに来て貰う事は可能です。 連絡が遅くなろうが、誤っての入金だろうが雑な事務処理だろうが、あなたが得られるべき収入ではないのに勝手に使ったあなたに明らかに非があります。少額ですので訴訟等にはならないと思いますが返済しない場合は財産の差し押さえ等も可能です。

y1122
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も自分にとっては高額なので借りてでも返そうと思ってます。 がしかしどうしてそのようなミスを犯したのかどのようにしてそうなったのかが知りたいのです。2度と起こってほしくないので・・・ それを会社に調べて報告してもらおうと思います。それくらいいいですよね?

noname#43069
noname#43069
回答No.1

返済するしかないでしょう。 それと気づかないとおっしゃいますが、知らない振込みがあったら「これって何処から?」って不思議に思うのが普通であり、確認もせずに使ってしまったら、バックれたと疑われても仕方のないことです。 それを怠った責任は果たさなければなりません。