• 締切済み

労災の休業補償給付金の振込口座を会社側が勝手に作って・・・

皆様よろしくお願いします。8月中旬、父が仕事中の事故で約1ヶ月間入院をいたしました。仕事中の事故なので労災の手続きをすべて会社側(社長とその息子がやっている建設会社)でしてくれるとのことで安心しておりました。先日、労働基準監督署から8月分の「支給決定通知」というものが届きました。内容を見ると振込先が全く知らない口座でした。手続きの際に父の免許証が必要になるとのことで社長の息子に渡したのですが、その免許証で新たな父名義の口座を会社側が作ったようです。そのことを問い合わせし、できれば通帳と印鑑を返して欲しいとお願いしたところ、手続きがスムーズに行くように作ったものだし、言ってくれれば来週その分を払うから、という返答でした。でも、その通帳は渡して欲しいと強くお願いをすると社長は怒りだしました。労働基準監督署に相談すると言うと、電話をそのまま切られました。よく分からないのですが、振込み口座を会社側が管理するということはありえるのでしょうか?父は腰を強く強打しており、高齢ということもあり今後の仕事の再開のめどは立っておりません。労災の申請は会社側の承認も必要ですし、あまり波風をたてて申請をしてもらえないとなると生活に困ってしまう状態です。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

• katay
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

元々労災保険は労働基準法における使用者の労働災害の補償義務を具現化したものですから、保険制度を適用させることで使用者の責任をその範囲で免責するものです。 したがって、受け取る権利があるのは本人ですから、会社が勝手に口座を作って振り込むことは立派な犯罪行為になりえます。 いずれにしても月曜日にすぐに労働基準監督署に行くべきでしょう。 支給決定通知を持参し、この口座は自分が作った口座でないと言えばいいはずです。

katay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり労働基準監督署に相談すればこちらが認められることがわかりました。 父の復職のこともあるので最後の手段としてとっておきます。 ありがとうございます。

• chunjinho
回答No.1

このサイトではなく来週一番に労働基準監督署へ相談に行くべきです。質問者様が書かれた全てを伝えればOKです。 >労災の申請は会社側の承認も必要ですし、あまり波風をたてて申請をしてもらえないとなると生活に困ってしまう状態です。 労災の申請は本人です。会社の承認は不要です。 一番の問題は怪我が治ってから元の職場に戻れるかです。 質問文から推し量るにあんまりまともな会社じゃないように思われます。しんどいですけど闘うしかないです。

katay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労災の申請に会社の承認は不要なんですね。勉強不足でした。ありがとうございます。