• 締切済み

労災の休業補償について

宜しくお願いします 経理、事務の方々にお聞きしたいです。 当方、労災の休業補償を現在受けており、自宅療養中です。 会社にて申請してもらってますが、指定病院に必要書類を提出するのが遅延しだして、4月分が先月の27に病院提出、病院から会社、労働基準局に提出されたのが今月の7日です。 今日時点で5月分もまだ病院に提出されずにいます。 ここで質問ですが、上記の申請手続きは通常、どのくらいの期間で病院に提出されるものでしょうか? 以前、違う会社での処理と比べてあまりにも遅く、給料日から2ヶ月近くの遅配となり困窮してます。 予想ですが本社から送付された書類が支社の担当にて止まっていると思っています。ですが確証がないのでここで質問させて貰います。回答を宜しくお願いします、

• gib45
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

診断書ができてからの処理のため 給料日からは送れます 社内処理に1-2週間かかる(社長が犯行オスだけですが)場青もあり それから役所の処理で初回は以下でつづぐらいかかります 最大2か月(順調に行って) その後は役所での処理時間が1週間になる 労働基準局でもらえる書類は労働基準局で直接もらえますので 代理の人に入院分もらって起き 自分で書く分病院で書く分 をあらかじめ書いておき 本社に直接送り 処理してもらえば多少早くなるでしょう

noname#239865
noname#239865
回答No.3

さっさと済ませればいいだけの話 事務員の怠慢か会社で優先順位をつけて後回しになっているだけ 労働基準監督署に請求書が提出された日から最短3~最長10日で振り込まれます。 (振り込みは1週間に1回のペースで振り込みがおこなわれています。運が良ければ3日、遅れたとしても次週になるので10日遅れるだけです)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

会社に任せずに、自分でやってもいいんですよ。 最初の物は給料の金額などが必要ですが、あとは、病院の証明だけですから、労基署に話をして、自分で用紙を労基署から貰って、病院の証明をもらって、労基署に送ればいいだけですからね。 人任せにしないでやるのが、一番確実ですので。

• seble
回答No.1

そんなもん、やろうと思えば数日でしょ。 あとは優先順位の問題で、カネにならないetcで後回しにされてるのだろうと。