• 締切済み

振込み間違い

先日、銀行より振込み金が間違って多く私の口座に入りました。先方より、返金して欲しいとの連絡がありました。  先方とは、以前勤めていた会社です。給料が二重で振込みされているとの事、、。口座を確認しましたら、確かに同じ金額が二つありました 。 実は、その会社と私は、簡易裁判所を通じて支払い督促の手続きをしていて、もめている最中、、。今回、振り込まれた金額は、丁度督促をしている金額より少しだけ多い金額で、コレは、今回もめているお金と違うから別!とはわかってはいますが、このまま黙って返すには腹立たしくて、どうしたらよいか、いい知恵を教えてください。 今日、仮執行宣言の申し立てもしました。できれば、このままこの多く振り込まれたお金を清算して、差額を返す事に出来ないか?な~と、勝手に思っていますが、、、。振り込み間違いは間違いで、支払い督促は督促でべつですよね~?せっかく、支払いしてくれなかった会社からのありがたい間違い入金で、してやったり!と思っているのですが、、。 よきアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

簡裁で相手に支払い命令が出ていれば相殺できるのですが、そうでないと一旦返すことになるのかも知れません。 供託が出来れば保全できるのですが、裁判所が何というか。

sanahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 何を考えているのかわかりませんが、相手の会社が簡裁に異議申し立てをしたと連絡がありました。このまま、裁判になるようです。 振り込まれた過剰金は、組み戻し請求が相手からくるまでは、ほっといてもいいものなのでしょうか?また、よければ、良い知恵をかしてください。宜しくお願いします。