• ベストアンサー

SOTEC PB9714PB

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358802.html 以前このような質問をしましたが、納得できる回答がなかったため、もう一度質問させてもらいました。 低音部が聞こえてくるようにイコライザで低音部を強調して使っています。 ですが、低音部を強調すると音量を下げないとなりません。 下げないと 低音が鳴る度にブッブッという音がなってしまいます。 かと言ってイコライザを全部切ってしまうとシャカシャカとなって非常にうるさいです。 いつもヘッドホンで聴いていて、音量をさげずに低音を鳴らしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ~~~~~~~~~~~~ いまいちサウンドデバイスなどの用語はわからないのですが、サウンドデバイスを変えれば改善できますか? あと、PCIボード接続のサウンドボードをつければいいとの回答がありましたが、そもそもPCIボード接続のサウンドボードというものがよくわかりません。 パソコンの部品ですか?いくらくらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 再度型番確認お願いします。 SOTECで型番「PB9714PB」が見つかりませんでした。 「BJ9714P/PB/PC」と仮定して推測ですが、オンボードのサウンドチップは「Realtek ALC883」で悪いものではありません。 一般的なマザーボード、音響システムにも言えることなのですが、サウンドチップの良し悪しより、サウンドチップ→出力インターフェース間の品質が悪ければどんな高級なプロセッサも台無しになります。 おそらくSOTECのPCはオリジナルMBではないでしょうか。 サウンドチップから生成された音声信号経路にあるアンプ回路など安価に作られていれば、音質は望めないでしょう。 多分その辺が原因なのかなと思います。あくまで推測の範囲ですが。 絶対ではないですが、SOTECのPCは安かろう悪かろうというイメージはあります。 品質の高いサウンドカードを使えば恐ろしく良くなります。 どのようなものかというと、次のサイトを見てください。有名なボードを紹介します。 オンキョー http://onkyo.jp/wavio/ こちらはとても高価なので、もう少し廉価版のカードでも充分だと思います。でも、将来使い回しが出来るので、一枚持っていて損は無いと思います。 家電量販店、PCショップ、通販などで\10,000以下\6,000以上くらいのものが最適かもしれません。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist3_parts.asp?cid=00018&fl=1,2 また、中古でも充分だと思います。ドライバのインストール(Vistaは特に注意)が問題ならですが。

physicalmath
質問者

補足

申し訳ございません。 打ち間違っていました;;おっしゃる通り、BJ9714PBです。 サイトを拝見しましたが、これは素人にも取り付けは可能ですか? 店に持っていったほうがよろしいですよね? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wax7
回答No.1

質問されるとき間違ったパソコンの型番書かないでください。 メーカーにそんな型番なかったですが....... http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9714p/feature.html たぶんこれでしょうけど、 http://kakaku.com/sku/pricemenu/soundcard.htm ここで Low Profile 対応のカード探してみてはどうですか。 いろんな方が製品の感想を書かれていますから、参考になると思い間ます。

physicalmath
質問者

補足

申し訳ございません。 おっしゃる通り、BJ9714PB でした。 早速試してみます。