• ベストアンサー

ホームページ内に隠しホルダを作りたい。

ホームページを作る際に、PDFファイル用に「隠しホルダ」を作りたいのですがこれは誰でも出来るのでしょうか? HPを検索登録していてもそのホルダ内に関しては検索がかからないようにするためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SENRI5070
回答No.1

所定の内容が入力されているテキストファイルを robots.txt というファイル名にして該当フォルダにおいておくと、検索エンジンの検索対象から外して検索がかからないようにしてもらうことができます。ちょっと書き方を覚えてしまえば誰でもできます。あくまでも検索エンジン側が守ってくれるかどうかに依存するので、全く検索がかからなくできるわけではありません。お行儀の良い検索エンジンはいいのですが、勝手に収集する検索エンジンもあるため完全には隠せないということです。  そのほか、検索エンジンのロボットにそのフォルダをアクセスさせないか別のコンテンツがある様に応答させるようにして「隠しフォルダ」を実現することもできます。これらの方法はWebサーバーの管理権限や相応の技術力が必要です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/217103/ja
shakit
質問者

お礼

SENRI5070さん 回答をありがとうございます。 参考になりました。 マイクロソフト社のサポートの中にそれなりに情報が あることを知り得たのも助かりました。 探せばあるものなのですね。 でも、robots.txt について何も知りませんでしたので ありがたい情報だったです。 お忙しい中回答ありがとうございました。