• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニ株 初心者です

  • 質問No.3462817
  • 閲覧数436
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (74/134)

こんにちわ。
ミニ株についてお聞きしたいのですが全くの株初心者です。
これから勉強していってから株を買おうと思っているのですが、ミニ株というのは本当に低資金でできるのでしょうか?(例えば1万円とか・・・)
もう一つお聞きしたいことがあるのですが、口座開設するにあたって資金や口座維持費などは一切かからないのでしょうか?
恥ずかしい質問ですが回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (169/371)

普通の株取引は1株いくらという価格をあるまとまった単位で取引します。たとえばA社が1株100円で1000株単位だとすると10万円単位が最低取引単位となります。また、B社が1株100円で1株単位だとすると100円になります。
ミニ株はこの単位を1/10で取引できるように小口化させたものです。ですから1株100円のA社は100株1万円が最低取引単位となります。
単位株になっていないので正式な株主ではありませんから株主総会への出席や株主優待は受け取れません。配当金は保有する株数に応じてもらえます。
また単位が1株の銘柄はミニ株になりません。B社は買えないわけです。
10株以上の単位銘柄になります。これらはyahooファイナンスなどでも確認できます。
ちなみにミニ株を購入し続けて10/10になったときははれて正式な株主になります。

ミニ株の欠点は売買時間が決まっていて(たしか寄りつきの価格)、注文を出してもすぐに約定しないことでしょう。
あと少額で株を始められる反面、売買時の手数料比が割高になりやすい点に注意が必要です。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (198/511)

ミニ株は、通常の取引単位の1/10で買えます。
ただし実際に株主になるのではなく、証券会社が株主となってそれを個人投資家にわけるイメージです。

一方、ANo.3さんも上げている、プチ株、まめ株、S株は1株から買え、こちらは株主となります。
ただし単位未満ですので株主総会に出たり、株主優待をもらうことは出来ません。

手数料に関しては、以前調べたところ野村證券のほっとダイレクトというのであれば口座管理料無料、買い付けの手数料も無料でした。
ただし、売却時には手数料がかかってきますけど。
お礼コメント
bia0309

お礼率 55% (74/134)

こちらのほうにまとめて返事をさせて頂きます。
まだまだ解らないことだらけでもっと勉強しなければいけないと改めて思いました。S株というものもここで初めて知りました。勉強不足ですね。
こんなにたくさんの回答本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/10/29 10:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (86/173)

ミニ株は単元単位(普通に株で取引する単位で1株で買える銘柄から最低1000株で取引される銘柄もあります)の1/10で取引できるので確かに低資金でできるのですが、普通の株のように値段を指定したり、株の行われている間なら好きな時間に注文できるわけではありません。
証券会社が、その日の注文をとりまとめ(したがって1株単位で売買される銘柄は分割できないのでミニ株では買えません)、翌日の開始に発注しますので寄り付き価格(その日の最初の値段)でしか注文できません。
その点を注意すれば、少ない資金でもトヨタ、ソニー、任天堂などといった、高い銘柄でも買うことが可能です。
一方、avocadさんも書かれているように、普通に買える株でも安い株もあります。そうした銘柄にも優良割安銘柄もありますので、そういった銘柄を購入するという方法もあります。
ただ、こうした銘柄は、優良銘柄もあるのですが、どうしようもない銘柄もあります。(業績がほんとに悪くて安い)
それだけに、こうした銘柄を買う場合はその会社の業績や同業他社と比較して、割安かなどよく調べて購入する必要があるので、ミニ株ほど手軽ではないかもしれません。
ただ、どちらにしても買いたい銘柄が買うに値するかどうかよく調べる必要はあるとおもいます。

人気があれば、少々ひどい商品でも高くても売れるし、人気がなければどんなにいい商品でもあんまり売れないっていうのは株も同じです。ただ、いいものは、時間がかかっても大概みなおされると思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

ミニ株は大和証券で扱っています。通常の10分の一から購入できますので、1万円からでも購入が可能です。
口座維持費は無料です。
http://www.daiwa.jp/products/equity/min/#legal_fee

カブドットコム証券なら プチ株
http://www.kabu.com/item/petit.asp

ジョインベスト証券の まめ株
https://www.joinvest.jp/guide/lineup/tangenmiman.html

イートレード証券の S株
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=lineup&dir=lineup&file=home_lineup_tangen.html

どれもほぼ同じような物となっています。
少ない資金で株を購入できますが、儲けもあまり期待できません。
配当金はもらえますが株主ではないので、株主優待を受ける事は出来ませんし、株主総会などにも出席できません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (238/2408)

ミニ株より5万円以下で買える株を買ってみてはどうでしょう。
優待や配当金が貰えますがヤフー、楽天、なんか
ネットで口座開けば維持費は入りません。売買のときに手数料が要ります。これを参考に
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on
この雑誌だと初心者にわかり易いので参考に
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (377/2789)

こんにちは。私も、ほぼ株の初心者ですので、最初の質問だけレスします。
ミニ株だと、ある上場株式会社の買える最少単位(例えば100株)の1/10(この場合、10株)から買えます。
従って、1株=1,000円の株を買うとしたら、
100株=100,000円
なので、ミニ株だと
100×1/10=10株=10,000円
で買えることになります。
実際には、手数料とかが絡むので、1万円+αを準備しておく必要がありますが・・・

証券会社は大きい(有名な)ところを選んだ方が無難です(私の先輩のアドバイスでした)