• ベストアンサー

株初心者です

ミニ株というのをはじめようと思います。はじめの投資資金はいくらほどあればいいのでしょうか?30万円からはじめようと思いますが、最低資金でしたらいくらから株が買えるのでしょうか?(ミニ株です)どうかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.6

私は大和証券、野村證券、三菱UFJ証券、コスモ証券、カブドットコム証券、と6つの口座で取引をしていますが、初めての方におすすめするのは、カブドットコムかコスモですね。 一般的にはイートレードや楽天証券も個人には人気があるようですが... 経験なさるのでしたらミニ株よりも実際の単元株でなさった方が今後の為にはいいと思います(全く通常と同じ感覚でできますので) 1単元の株を見つけるのは 出来高の末尾が0ではない物は全て1単元1株ということですからすぐ見つかりますよね。 ちなみにテレビでおなじみの堀江モンの会社 1単元1株で¥677 ですね、 数ヶ月前でしたら¥360位で買えたので、出来高もあり個人投資家には人気がありますよ。 他にも沢山ありますが、初めはあれこれ目移りしないで、一つの銘柄を少額でも買って、慣れることの方が後々にとってはよいと思います。

menso-re
質問者

お礼

わかりやすく丁寧にお付き合いくださいましてありがとうございました。ミニ株と単元株の両方で今後検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• junt
回答No.7

今、ライブ・ドア株は、677円で1株単位で買えますね。ただ最低手数料(E・トレードの場合)を472円とすると1株だと472円値上がりしてやっと、プラスマイナスゼロですし、10株だと47.2円値上がりしてトントンですね。実際には売る時も又手数料472円かかりますからもっと高く売らなければなりませんが。  Stock Weather Japanのサイトを見れば、30万以下で買える株式と入力するだけで、買える会社がダッーと何社も出てきますよ。もちろんミニ株かそうでないかの指定もできます。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、手数料がかかることも考慮してただ株価が上がっただけでは本当の利益とは言えないのですね。証券会社選びから投資方法まで皆さんのアドバイスから検討してみます。どうも有り難うございます。

• mitigusa
回答No.5

補足的な説明に成りますが 1000円以下で買えるのは ライブドアのみです 単元というのが有り 普通に証券所(東証・大証等で)で取引される 最低株数というのが有り 1000株 100株 10株 1株の単元が 有ります。 この単元は 上場している会社が 単元を任意に決める事が出来ます。 例えば 500円の株価で 単元が1000株だと 500円×1000株で 50万円必要ですが それだけ 資金が無いけど 株式持ちたい人の名為に 証券会社が それ以下に分轄して 売ってくれると言うことです。 そして ミニ株には 優待・配当有りません。 30万有れば ミニ株で無くても買えますよ。 例えば ドコモなら 20万円以下 単元1株 これなら 今年間で4000円の配当が貰えます。 将来株価が上がる 下がる  配当が増える 減るは 解りませんけど。 ネット証券の検索機能を使えば 投資額 30万円で検索すると 結構色々な 銘柄を買うことが出来ますよ。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。30万円という枠で考えるとミニ株しかないと思っていましたが、視野が広がりました。ミニ株、単元株の両方で検討してみます!

• calbonara
回答No.4

#3です。 もちろん1単元1株で買えます。 10株でも1万円以下 1単元1万円台の株なら1万円台で通常のように(ミニ株のような取引上の制約なしに)買えますよ。

menso-re
質問者

お礼

初心者にお付き合いくださってありがとうございます。もし投資家の方でしたらお勧めの証券会社を教えてください。本来は質問からすることですがよろしくお願いします。

• calbonara
回答No.3

以前と違って今は単元単位がある程度自由に決められるようになっているので、あえてミニ株ではなくても 単元1株¥700~¥800位で買える物もありますよ。 ミニ株のように売買上の制約もないので、今後投資金額を上げていく場合でも、実際の単元取引の感覚をつかむのであれば、そう言う物の方がよいと思います。 No1の方が言われているのは  >30万円で単元株で300万円も買えるんですか。 と言うことではありませんよ、1/10ですから30万円です。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。驚きです!単元1株¥700円~買えるんですか。その株は1株単位で買うこともできますか?

• grindcore
回答No.2

#1です。 言葉が足らなかったかもしれません。 単元株の1/10の単位で取引ができます。 つまり、単元株が1000株なら100株から、100株なら10株単位で取引できます。 例えば、単元株が1000株で株価が3000円なら通常300万円ないとその株には手を出せないんですが、 100株を30万円で買えるんです。 もちろん、1/10の単位で買えるっていうことは、100株だけではなく、200,300,400株でも買えます。

menso-re
質問者

お礼

本当にありがとうございます。お恥ずかしいです・・。300万円分買えるのではなく株が1/10単位で購入できると言うことですね。

• grindcore
回答No.1

ミニ株は単元株の1/10です。 但し、証券会社によって、取り扱っている銘柄と、そうでない銘柄があります。 30万円あったら、単元株で300万円くらいの銘柄まで買えますよ。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます!30万円で単元株で300万円も買えるんですか。その株価が下がったときには300万円分の損をすると言うことですか?初心者ですみません・・・