初心者の株取引について

このQ&Aのポイント
  • 初心者のための株取引についてのご意見をいただきたいです。
  • ミニ株と通常の株取引の違いや、スマホでの取引など初心者にとってのポイントについて教えてください。
  • 証券会社の登録についてや、購入制限についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の株取引について

こんにちは。 経済の勉強&簿記のやる気を出すために、株取引を始めようかと考えています。 いくつか不安な点があるので、ご意見伺いたいです。 投資額は1万円で、これをゼロにしないのが目標です。 (あくまでどんなものか知りたい程度なので) ☆初心者はやはりミニ株の方が良いのか はじめはミニ株を考えましたが、割高そう、通常の株でも安く取引できるものがありそう、 と考えて、結局通常の株取引にしようかと思ったのですが…やっぱりいきなりは難しいでしょうか? ちなみにバーチャルは3日で投げてしまいました… 私の場合、実際のお金をかけないとダメそうです。 ☆スマホで株取引は、初心者にとってどうでしょうか? 証券会社のスマホ用アプリを入れて、取引しようかと考えています。 (外に居る時間が長いので) スマホ用アプリでも手こずること無く取引できそうでしょうか? 初心者はPCでないと難しいんでしょうか ☆証券会社に登録すると 証券会社に口座開設すると、何かデメリットはありますか? 郵便物がしょっちゅう来るくらいでしょうか? あと関係ありませんが、 「手が滑ってとんでもない高いものを買ってしまったら」とか妄想が出てきて(?)、 びくびくしてしまうんですが、残高以上は買えないですよね? 変な質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.9

ミニ株は手数料高いし、買える株に制限が多いしやめておいたほうがいいです。 やるなら「単元未満株取引」でしょうか?ネット証券のいくつかで1株単位で株が買えます。 1万円でも十分株を買えますよ。 http://www.stock-securities.com/hikaku/service_tangenmiman.html あとは、1万円で日経平均のインデックス投資信託を買うというのもいいですね。日経平均にほぼ連動する投資信託です。こちらは銀行、証券会社で買えます。 日経平均というわかりやすい指標にほぼ連動するので、わかりやすくていいと思います。 http://www.toshin-guide.com/syurui/stance_passive.html 個人的には1万円と言う小額でも「勉強のため」というなら投資してみる価値は十分にあると思いますよ。自分のお金がかかるととたんに興味もわいてきますから、ニュースや新聞などを読む目も変わってくると思います。 上の二つなら間違っても1万円以上の損をすることはありません。

rika-shogakusei
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! インデックス投信、わかりやすそうですね。 私の目的に合っていそうです。 単元未満株は証券会社のHPでちらちら見かけました。 それなりに手数料はかかりますよね。うーんどうしよう?? ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#186156
noname#186156
回答No.11

10万円以下でスクリーニングしてみれば 買える銘柄が見えてきますよ その中に優良な割安株があれば 買っちゃいましょう! 捨てる覚悟があるならば、そのまま何年も放ったらかしては どうでしょうかね 低位株なら そこまで地合いに振り回されないでしょうからね

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 稼ぐためではなく勉強のためなので、 捨てる覚悟はあるんですが、せいぜい1,2万までしか出したくない…(笑) なんとかその中で良さそうな株を見つけられればいいでんすが。無理かな? ありがとうございました!

• habataki6
回答No.10

10万あれば十分ですよ、金額的には単位株で数千円から可能です <☆スマホで株取引は、初心者にとってどうでしょうか? 不可能です、目的が0にならなければいいといいますけど 情報収集を分析する必要ありますので、携帯端末では対応できません 例えていうなら、戦車に水鉄砲で勝つといっているような感じですよ <☆証券会社に登録すると <証券会社に口座開設すると、何かデメリットはありますか? <郵便物がしょっちゅう来るくらいでしょうか? 郵便物なんて来ませんよ、全て電子化されていてネットで承認手続完了です 但し対面取引といって店頭で相談しながら買うのでしたら、いろいろな資料 送られてきますけどね、手数料高くなるし勧誘受けますよ。 <、「手が滑ってとんでもない高いものを買ってしまったら」とか妄想が出てきて(?)、 <びくびくしてしまうんですが、残高以上は買えないですよね? 普通は買えませんけど、特別な手続きしてあれば残高なくても買えます。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 一つ一つの疑問に答えて頂き、ありがとうございます。安心しました。 やはりスマホは参考程度で、ネット取引なら勧誘とかは心配なさそうということですね。 残高の件も普通にしていれば大丈夫ですね。 ありがとうございました!

• simotani
回答No.8

投資額が1万円ですと、ほとんどの日本株式現物は投資対象外になります。 これは株式が単位株制度になっている為で、1株200円で50株単位、又は1株100円で100株単位だと最低投資金額が1万円になります(他に証券会社に対して委託手数料が必要です)。 通常単位は1000株ですが、東証が100株単位を推奨するように方針転換した関係から100株単位の会社も増えて来ました。 これより少額になりますとミニ株(単位の1/10で買えるが手数料が割高)かeワラント(1株を1円で買える「権利」を売買するもの、ごく一部のネット証券会社でのみ取り扱う、現物を買う<権利を行使する>には単位株分を集める必要あり)になります。 特に注意が必要な商品はeワラントで、権利行使期限が決められている為「期限前に転売か権利行使しないと『紙屑』」になります(念のためワラントの現物は存在しません。飽くまでネット上でのみ存在する商品です)。因みにeワラントそのものは理論的には権利行使可能な為に発行する証券会社(又は系列の管理会社)で現株を保有して裏付けとしないと発行出来ない規則があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり1万円ではかなり制限されるんですね。 ワラントはちょっと気になっていたんですが、 難しそうなのでいきなりはやめようと思って回避していました。 やはりお手軽な金額で始めるのは無理そうなんでしょうか… ありがとうございました!

• 5gasira
回答No.7

バーチャルでやる気がおきないのは、ごく正常なことだと思います。 私の場合もそうでしたが、仮想取引で100万円あるものとして取引します、とかやっててどきどきしますか?ってことです。 あなたは1万円を使ったらどうかなと考えているようですが、たしかに1万円で実際に取引できる株はあります。ただ、それでどきどきしますかってことです。 仮想マネーと1万円の実取引でそんなに違いがあるように思えません。 あなたも薄々感じてらっしゃるとおもいますが、初心者であろうと、ベテランであろうと市場は同じです。あなたにとっての1万円がどれだけの価値のある金額か分りませんが、経済の勉強や簿記の学校に通うのに1万円でいけます? 大原簿記の、税理士科目簿記論 初心者向けでも15万程度すると思います。 大学の経済(だけではありませんが、)を勉強するのに年間、私学文系でも年間100万程度の授業料ではないですか?国公立なら30万程度でしょうか。 やはり、勉強するならそれなりのリスクを背負わないと身が入りませんよ。 きついようですが、1万円で口座開設するようならその手間だけでやめたほうがいいですよ。ネット環境はあるようですので、バーチャルで遊ぶか公営ギャンブルでもしていたほうがよほど有意義です。未成年の方でしたら出来ないので宝くじで我慢してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 うーん、たしかにしょぼすぎますかね。 ただ完全バーチャルはおっしゃるように、全く関心が保てないんですよね。 それで1万円ならどうかな?と思ったんですが。 ありがとうございました!

• dqf00134
回答No.6

投資額1万円というのはさすがに少なすぎると思われます。 それから、あまり頻繁に売買するのもよろしくありません。 いずれにしても、その会社が倒産でもしない限りゼロにはなりません。その辺は賭け事とは違うところです。 本来株を買うというのは、ある会社に投資することであって、お金を出して応援するようなものです。 会社は利益を出せば、配当金という形で還元します。銀行に預金をして利息をもらうのに、感覚的には近いものがありますが、低金利の昨今では配当の方がよほど割が良いので、その辺を重視して会社選びをして、買ったらしばらくそのままにしておくくらいが良いと思います。 株主になると、株主総会の招集もありますから、時間があれば出席してみるのも勉強になるでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なるほど、たしかに「会社を応援する」が本来ですよね。 とすると、あまりホイホイと移り変わりするものでもないですね。 投資できる額がもっとあれば、そういうのもいいかなと思うんですけど… ありがとうございました!

noname#205254
noname#205254
回答No.5

貯金するつもりで、証券会社に口座をお越し、薄く広く、無理せずに始められたらどうですか。 株価の上下は有りますが、会社はそう簡単には、潰れて無くなることは有りません、証券会社からの情報も受けられます、深く知る必要は有りません、薄く広くとらえて行けばいいと思います。 トレードは私はやっていません、買った株はそのまま保有し、配当、株主優待等を楽しんでいます、多く儲けるのではなく、薄く利益をとる、それで何とかやっています。 株価が大きく下げた時が買の時ですが、アメリカ、中国の、状況しだいでは大きく株価が動きます、焦らず見て行けば何とか理解できるようになります。 無理せずコツコツ始めてみてはどうですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 薄く広く、ですね。きっとそれが一番確実ですよね。 私は利益を求めておらず、でもまったく現実のお金が絡まないと やる気がでない…ということで今回このようなことを思い立ったので、 合っている方法かもしれません。 ありがとうございました!

noname#184079
noname#184079
回答No.4

☆初心者はやはりミニ株の方が良いのか リスクの意味でならミニも現物と同じ扱いなのでそう言える部分もあるでしょう。 ミニだと確か、証券会社によって売買出来る銘柄は決まっていると思いました。 後は投資額に対して手数料が割高になるとか、指値で注文できない等デメリットもあります。 ☆スマホで株取引は、初心者にとってどうでしょうか? ミニ限定でやるなら指値が出来ないのでリアルタイムで見れる環境あっても殆ど意味がないように思います。 ☆証券会社に登録すると 証券会社に口座開設すると、何かデメリットはありますか? 郵便物がしょっちゅう来るくらいでしょうか? 分かりませんが、証券会社によるかもしれませんね。 自分は現在、松井証券を主に使ってますがそう言ったのはありません。 マネックス証券は電子メールで商品の紹介などがガンガン入ってきます。 >あと関係ありませんが、 「手が滑ってとんでもない高いものを買ってしまったら」とか妄想が出てきて(?)、 びくびくしてしまうんですが、残高以上は買えないですよね? 基本的に無いお金では注文を発注できないシステムになっているので大丈夫でしょう。 逆に間違って保有株を売り注文で出してしまう事はあるかもしれませんが、発注前によく見ることです。 ミニなどは、何処で買って売るのかタ売買タイミングを上手くやらなければ最悪手数料の方が高くつくかも知れません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 マネックスはメールが多いんですね。楽天並だったらいやだなあ… やっぱりミニ株は手数料が問題なんですね。 ちまちまやりたいんですけど、それだとおっしゃる通り手数料が上回りそうですね… ありがとうございました!

• mrmk
回答No.3

皆様の回答であらましはお分かりかと思いますが、0になってもあきらめられるお金が10万円、せめて5万円くらいは貯まるまで、口座を作って入金くらいはよろしいでしょうけれど、見てるだけにしたほうがよろしいかと思いますが。 パチンコ屋に300円とかを持っていったしても、人が玉を打つ所を見ているだけと、300円の打つのとの違いで、パチンコがいかなるものか分かるかと考えても、絶対とは言いませんが、普通の場合はなかなか分かりづらいかと思いますが、1万円はそういったレベルの事かと思います。 ミニ株でも、トヨタは6万、ホンダは4万必要です。 買いたい銘柄を買うのではなく、買える値段の物を探して買って上手く行かなかったら本末転倒です。 60万出してトヨタは買えないけれど、せめてミニ株の6万円でトヨタやホンダを買ったくらいの資金量が必要かと思います。 1万円でトヨタを買う事態は、積み立て型と申しましょうか、下記のそういったもので買えますが、質問とは違うようなので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/392493/?FM=compi_linkitem-1

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 額が小さすぎるんですね…勉強するにしてもキツすぎるということなんでしょうか。 ちょっとよく考えてみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

スマホで株取引は慣れてきた後のほうが良いと思います。どんなスタンスで取引するのか分からないうちは、操作しやすいPC画面でチャートとか注文画面を大きな画面で見た方がよいと思いますよ。私は株初めて10年以上経ちますが、スマホで見る時は外出先から気になる銘柄の株価を見る程度で、注文はやっぱりPCからしています。 証券会社に口座持っても、ネット証券の場合は、口座開設書類以外、ほとんど何も郵便物送って来ませんよ。デメリットも口座維持料払うわけではないので、特にないと思いますが、いくつか開けてみて、それぞれの証券会社で、チャート画面とか、注文の操作方法とか、使い勝手の良さを判断されると良いですね。 あと、FXではないので、注文完了するまでに、わりと手順を踏むので、手が滑ってという事はあまりないと思いますが、当然残高以上の枚数は建てられないし、間違ったオーダー入れても、すぐに仕切れば、そんなに損失が出るというものではないと思います。 あとは実践のみです。がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 うーん、やっぱりスマホは補助的に使うものなのでしょうか。 口座開設しても余計なものが来ないようで良かったです。 ツールの使いやすさで選ぶのがよさそうですね。 ありがとうございました!

• japan8
回答No.1

>投資額は1万円で、これをゼロにしないのが目標です。 株式投資で1万円と言うとミニ位しか無いですね。 ゼロになると言うことは倒産企業の株を持つくらいです。 紙切れになります。 >☆スマホで株取引は、初心者にとってどうでしょうか? >証券会社のスマホ用アプリを入れて、取引しようかと考えています。 (外に居る時間が長いので) >スマホ用アプリでも手こずること無く取引できそうでしょうか? >初心者はPCでないと難しいんでしょうか 考えておられるのは、デイトレですか? 腰をすえた長期の投資なのか中期なのか短期にもよります。 自分の、スタイルに合った投資がベストです。 自分は超長期です。だから多少下がろうと上がろうとまったく関係ありません。 安くで買って放置です。高くなったら売却です。 >☆証券会社に登録すると >証券会社に口座開設すると、何かデメリットはありますか? >郵便物がしょっちゅう来るくらいでしょうか? 自分は3社契約していますが、ほとんど郵便物は来ません。 電子取引にしていますので、来るとしたら年末に取引報告が来るくらいです。 >あと関係ありませんが、 >「手が滑ってとんでもない高いものを買ってしまったら」とか妄想が出てきて(?)、 >びくびくしてしまうんですが、残高以上は買えないですよね? 信用取引さえしなければ問題ないです。 信用とは借金して株を買ったりします。 多くの方はこれを利用し、たくさん儲け様としています。利益が多く出る分損失も大きいです。 現物のみの取引では、残高以上の取引は出来ません。 投資は投資で投機では無いと言うことを考えられると良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱりミニ株でしょうか。 信用取引しなければ大丈夫と聞いてちょっと安心しました。 ありがとうございました!