• ベストアンサー

レッツ2のエンジンがかからない

同じような質問は多いかもしれませんが原付のメンテナンスについてです。 1998年か1999年式のレッツ2で走行距離は3000程度、(今手元にないため正確にはわかりませんが、ヘッドライトがV字型デザインになった最初のモデルだと思います)ただ数年放置しています。 バッテリは充電したところセルは回りました。 プラグは一度交換したので問題ないはずです。 しばらく前に乗った(乗れた)時は始動に時間がかかり、エンジンの回転数が落ちるとエンストする…といった状態でした。 今はキックで始動しようとしてもごくまれに少しエンジンが回るだけですぐにエンストしてしまいます。 全くの素人ですが、Webで調べたところキャブレターの詰まりが原因かと思っています。で、実際に自分でやってみようと思うのですが、サービスマニュアルのようなものが見つかりません。何か資料になるようなサイトなどご存じないでしょうか。書籍などでもいいです。 ちなみに来月自賠責も切れますし、(無論切れた状態で乗る気はありません)特に乗る必要もない車体ですので修理が完了してまた乗れるようになることよりも、実際自分でやってみて勉強する方に重点を置いています。ですのでやめておいたほうがいい、プロに依頼したほうがいいという意見はご遠慮願います。

  • ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uf31hiro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして、やはりキャブの詰まりだと思います。 ジェット類の洗浄で直るとおもいますよ。まずキャブを外し ばらして、キャブクリーナーやパーツクリーナーなどで洗浄が 一般的ですが、現に少しでもエンジンかかるようですので、すぐ直ると 思いますよ。ネット検索で、キャブ洗浄やキャブオーバーホールなど 検索しますと、結構出てきます。画像で説明されているサイトが わかり易いです。挑戦してみて下さい。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索かけてみたところなんとか自分でもやれそうですね。 色々調べると色々やりたくなってきました(笑) ボアアップして2種登録とかすると後楽そうですねぇ…(免許はあります) いきなり無謀でしょうか、って二重質問はダメですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

サービスマニュアルのようなものがみつかりません、とありますが、質問にあるLet’sIIのサービスマニュアルはちゃんとあります。 ちゃんと探しました?? 疑う様であれば、お近くのスズキのショップに行って聞いてみて下さい。 (ちなみに当方、過去にスズキ系バイクショップに勤務しておりました。) 現在も初期型では無いですが、ちゃんとLet’sIIは新車販売されてますし。 それと、エアクリーナーの清掃しましたか?

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。実店舗では探しておらず、検索をかけたのですがLet'sIIは記号やローマ数字が含まれているために表記によって全くひっかからなかったようです。 レッツ2で普通にでました。 http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701146340&outlet_id=0 このマニュアルで問題ないのでしょうか。 あと、エアクリーナーの汚れで同じ症状になるのですか? エアクリーナーは見ていません。確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッツ2のエンジンについて。

    先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。

  • CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

    ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

  • レッツ2 エンジンが掛からない

    近所の人にレッツ2DXもらいましたがエンジン掛かりません。 1年前まで走っていたのは見たのですが、バッテリーがあがっていて、 プラグ、フィルターが汚れていて、交換しました。 キック・セル(セル回りません)でも掛かりません。また、ウインカーもつきません。 キーを回すと途中でオイルのランプが赤くつくのは確認しました。 ONにすると何も反応なしです。 わかる方いましたら教えてください。

  • スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセ

    スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセルでエンジンが始動しません。 何回もキュルキュルとセルが回るだけです。 余りセルを空回しすると、プラグが被ったり、バッテリーを消耗するので今はキックで始動させています。 エンジンが温まるとセルで始動します。 エンジンが温まらないとセルで始動しないものなでのでしょうか? それとも、不具合がでてるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • レッツ2のエンジンがかかりません

    スズキのレッツ2(50cc)に乗っているのですが、数日前に急にエンジンがキックでも、セルでもかからなくなって困っています。 一応バッテリーの交換は済ませました。また、キャブのドレンを緩め、ガソリンが出てきたのは確認しました。 今は、プラグが問題なのではないかと疑っているのですが、どう思われますか?また、そうでなかった場合考えられる問題は他に何があるでしょうか?ご意見を頂けるとありがたいです。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。