• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3991
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

H/Lが点灯しない事から、電気系統が怪しいですが、 1.何かの拍子にキルスイッチが切れたって事は無いですよね? 2.キルスイッチの接触不良、スイッチボックスの焼付き、コード・カプラーの断線とかは無いでしょうか? 3.ヒューズは切れて無いですよね? スパークチェックしたって事は、ヘッドに当ててキックしたら、火は飛んでいる訳だから。。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TLR200のエンジンがかからない

    TLR200のエンジンがなかなかかからないで困ってます キックを何度がんばってもたまにしかかかりません キャブレターは、OH済です プラグからのスパークも確認してますが ほかには、どんなことが原因にあるかおねがいします。

  • セルの付いていない2ストのバイクのエンジンをキックや押しかけ以外でかける方法はありますか

    セルスタートの付いていない2ストのCRM250ですが、キックスタートと押しかけ以外エンジンをかける方法はありますか? キックスタートも押しかけも、疲れてバテてしまいます。 エンジンがかからないのはキャブなどの他の原因もあると思うのですが、ここではキックスタートと押しかけ以外の原理で割と簡単にエンジンがかかるか教えていただけますでしょうか。 知識がないので全く想像で言うのですが、例えばブースターケーブルを車のバッテリなどにつないで、バイクのプラグにつないで、セルスタートの原理みたくかけるなどの様なことできますか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CRM250、突然エンジン停止。。。

    普通に走ってたら、いきなりエンジン止まりタイヤロックしてしまいました、クラッチに指のせてた為すぐクラッチ切って転倒は逃れましたが、チョットやばかったです。道脇に寄せその後キックでエンジンかけようとしたらキックが下がりません、あーだこーだやって、再度キックしたらキックは下がったんですが、いつもよりスカスカでまったくかかく気配なしです。やはり焼きつきでしょうか??バイク屋での修理費用や、自分で交換した場合の部品代金、注意点教えて頂きたいです。ちなみに過去に2スト50CCのOHした事があります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえず点火は問題ないんですよね。 そうなると吸排気や圧縮の問題でしょうか? 一番怪しいところではリードバルブでしょうかね。 ヘッドライトも点かなくなっているので、違うかもしれませんが…。 何はともあれ、自分でいじくり回して、症状を悪くしてしまったり、無駄な出費ばかり増えては意味がありません。 早めにプロに任せるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CRM250はバッテリーレスじゃなかったでしょうか? もしそうなら、ですけど(キックでヘッドライト付いていた辺りそうじゃないかと思うのですが) 電球のタマも切れてないとの事なのでそれ前提だとバッテリーレス用のコンデンサーが寿命になったか 充電、発電系の電装系にトラブルが出てるんじゃないでしょうか。 バッテリーレス車にはコンデンサが使われてるそうなのでまずそれが一番交換するなら安いですね もしくはマニュアルで充電、発電系のチェックページを見て検査された方がいいのではないかと思います とりあえずここらへんが怪しいかなぁという印象です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 6VモンキーZ50Zのエンジンがかかりません。

    かなりの間乗っておらず、倉庫に放置していたのですが、また乗ろうと思い出してきたところエンジンがかかりません。 現状ですが、 とりあえず、バッテリー、プラグ、プラグコードを新品に交換して、キャブをオーバーホールしました。 鍵をさしてオンにしてもヘッドライト、ウインカー、テールランプ全部つきません。(電球は新品です。) あと、キックしてもプラグから火花が飛ばないです。 以上のことから、どこが悪いかわかる方いらっしゃれば、おしえていただけませんか?

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない

    バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない  段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない 

    段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • CRM250R 2ストE/G回転が上がらないので教えてください。

    質問です。当方、ホンダCRM250R(MD24E型・MD24-14*****)ARになる前の3型、距離9500キロを所有しています。普段は殆ど乗らないのですが、久しぶり(3ヶ月位)に、乗るためE/Gを掛けました(キック4-5回)。E/Gは掛かるのですが、空ぶかしや走行中でも高回転まで回らず、トルクが全然無くスピードが出ない、いっぱいにアクセルを開けても一定以上回転が上がらなくなっていました。機械には素人ですが、自分で出来る事はやりたいので、教えてください。<キャブレターは1年位前にオーバーホール済み=走行後は必ずキャブ内のガソリンは下のボルトを緩め抜いていますので考えにくいです。2次エアーはゴム類の交換済みです。>2キロ走行後プラグがかなりかぶっている状態でした。キャブレターのガソリンを抜く為にキャブの右一番下のボルトを開けるのですが、前回の時右中位にあるボルトを締めて間違いに気づきやり直した事が一番怪しいと思っています。

  • VESPAのエンジンがかからない

    それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。 5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。 つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、 「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」 と書いてありました。 六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか? それとも他に原因がありそうでしょうか? また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? 引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかからないんです!

    友人のヤマハ ビーノ(5AU)が数日間放置していてエンジンがかからなくなったとのことで、預かって修理しています。 現在までの修理内容はプラグ交換、キャブレターOH、エアエレメント交換、インマニひび割れによる新品交換を行いました。 バッテリーは電圧がありましたが、何度かかけているうちに弱くなってきたので現在はキックでかけています。 ガソリンなどは来ているらしくプラグが湿るため2本のプラグを交換しながらかけています。火花が飛んでいることは確認済みです。 スクーターを弄るのは初めてなのですが、自分で考えるに残るはマフラーかエンジン自体の寿命かと思うのですが、、、 現在カウルを全てはずしてしまっているため何かアース線などがあってカウル等を元に戻さないとかからないのでしょうか?または、別に原因があるのでしょうか? ご助言をお願いします。因みにリアブレーキを引いてキックもしています。よろしくお願いします。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。

  • プラグがスパークしません 

    当方所有のゴーペッドについて、エンジンは コマツゼノアのG23LHです。 プラグコード(キャップ)と、プラグを 交換して、キャップにプラグを付けて、 プラグをシリンダーに付けてリコイルスターターを 引っ張ってもプラグがスパークしません。 もう一台所有の物は、上記の事をすると プラグに火花が出て、一発始動です。 何がダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。