• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レッツ2のエンジンがかからない

同じような質問は多いかもしれませんが原付のメンテナンスについてです。 1998年か1999年式のレッツ2で走行距離は3000程度、(今手元にないため正確にはわかりませんが、ヘッドライトがV字型デザインになった最初のモデルだと思います)ただ数年放置しています。 バッテリは充電したところセルは回りました。 プラグは一度交換したので問題ないはずです。 しばらく前に乗った(乗れた)時は始動に時間がかかり、エンジンの回転数が落ちるとエンストする…といった状態でした。 今はキックで始動しようとしてもごくまれに少しエンジンが回るだけですぐにエンストしてしまいます。 全くの素人ですが、Webで調べたところキャブレターの詰まりが原因かと思っています。で、実際に自分でやってみようと思うのですが、サービスマニュアルのようなものが見つかりません。何か資料になるようなサイトなどご存じないでしょうか。書籍などでもいいです。 ちなみに来月自賠責も切れますし、(無論切れた状態で乗る気はありません)特に乗る必要もない車体ですので修理が完了してまた乗れるようになることよりも、実際自分でやってみて勉強する方に重点を置いています。ですのでやめておいたほうがいい、プロに依頼したほうがいいという意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、やはりキャブの詰まりだと思います。 ジェット類の洗浄で直るとおもいますよ。まずキャブを外し ばらして、キャブクリーナーやパーツクリーナーなどで洗浄が 一般的ですが、現に少しでもエンジンかかるようですので、すぐ直ると 思いますよ。ネット検索で、キャブ洗浄やキャブオーバーホールなど 検索しますと、結構出てきます。画像で説明されているサイトが わかり易いです。挑戦してみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検索かけてみたところなんとか自分でもやれそうですね。 色々調べると色々やりたくなってきました(笑) ボアアップして2種登録とかすると後楽そうですねぇ…(免許はあります) いきなり無謀でしょうか、って二重質問はダメですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

サービスマニュアルのようなものがみつかりません、とありますが、質問にあるLet’sIIのサービスマニュアルはちゃんとあります。 ちゃんと探しました?? 疑う様であれば、お近くのスズキのショップに行って聞いてみて下さい。 (ちなみに当方、過去にスズキ系バイクショップに勤務しておりました。) 現在も初期型では無いですが、ちゃんとLet’sIIは新車販売されてますし。 それと、エアクリーナーの清掃しましたか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。実店舗では探しておらず、検索をかけたのですがLet'sIIは記号やローマ数字が含まれているために表記によって全くひっかからなかったようです。 レッツ2で普通にでました。 http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701146340&outlet_id=0 このマニュアルで問題ないのでしょうか。 あと、エアクリーナーの汚れで同じ症状になるのですか? エアクリーナーは見ていません。確認してみます。 ありがとうございました。