• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レッツ2のエンジンがかからない

同じような質問は多いかもしれませんが原付のメンテナンスについてです。 1998年か1999年式のレッツ2で走行距離は3000程度、(今手元にないため正確にはわかりませんが、ヘッドライトがV字型デザインになった最初のモデルだと思います)ただ数年放置しています。 バッテリは充電したところセルは回りました。 プラグは一度交換したので問題ないはずです。 しばらく前に乗った(乗れた)時は始動に時間がかかり、エンジンの回転数が落ちるとエンストする…といった状態でした。 今はキックで始動しようとしてもごくまれに少しエンジンが回るだけですぐにエンストしてしまいます。 全くの素人ですが、Webで調べたところキャブレターの詰まりが原因かと思っています。で、実際に自分でやってみようと思うのですが、サービスマニュアルのようなものが見つかりません。何か資料になるようなサイトなどご存じないでしょうか。書籍などでもいいです。 ちなみに来月自賠責も切れますし、(無論切れた状態で乗る気はありません)特に乗る必要もない車体ですので修理が完了してまた乗れるようになることよりも、実際自分でやってみて勉強する方に重点を置いています。ですのでやめておいたほうがいい、プロに依頼したほうがいいという意見はご遠慮願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、やはりキャブの詰まりだと思います。 ジェット類の洗浄で直るとおもいますよ。まずキャブを外し ばらして、キャブクリーナーやパーツクリーナーなどで洗浄が 一般的ですが、現に少しでもエンジンかかるようですので、すぐ直ると 思いますよ。ネット検索で、キャブ洗浄やキャブオーバーホールなど 検索しますと、結構出てきます。画像で説明されているサイトが わかり易いです。挑戦してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検索かけてみたところなんとか自分でもやれそうですね。 色々調べると色々やりたくなってきました(笑) ボアアップして2種登録とかすると後楽そうですねぇ…(免許はあります) いきなり無謀でしょうか、って二重質問はダメですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • レッツ2のエンジンについて。

    先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サービスマニュアルのようなものがみつかりません、とありますが、質問にあるLet’sIIのサービスマニュアルはちゃんとあります。 ちゃんと探しました?? 疑う様であれば、お近くのスズキのショップに行って聞いてみて下さい。 (ちなみに当方、過去にスズキ系バイクショップに勤務しておりました。) 現在も初期型では無いですが、ちゃんとLet’sIIは新車販売されてますし。 それと、エアクリーナーの清掃しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。実店舗では探しておらず、検索をかけたのですがLet'sIIは記号やローマ数字が含まれているために表記によって全くひっかからなかったようです。 レッツ2で普通にでました。 http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701146340&outlet_id=0 このマニュアルで問題ないのでしょうか。 あと、エアクリーナーの汚れで同じ症状になるのですか? エアクリーナーは見ていません。確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VTZ250のエンジン不調について

    VTZ250のエンジン不調に関する質問です。 つい先日、2週間ほどエンジンをかけていなかった車輌にガソリンを補充しセルを回したところ、かかりそうでかかりませんでした。すると地面にガソリンがポタポタとキャブレターのドレンホースから流れ出したのでキャブレターを外し、内部洗浄後、またエンジンに組み付け、エンジン始動はできました。問題はその後の状態で、吹け上がりは概ね良いのですがアクセルを戻すと回転数がゆっくりと落ち、そのままエンストしてしまいます。 何度やっても同じ状態になります(^_^;) 追記ですがシリンダー内を覗いた際、ガソリンが溜まっているのが見えたので極力吸い上げました。 今後も乗っていきたいので皆様の良回答を宜しくお願いします。

  • レッツ2 オートチョークの不調?

    我家には2台原付スクーターがあります。 1台は3~4年前に中古で購入した年式不明のホンダトゥデイ(AF61)と,もう1台は今年の夏中古で購入した2001年式のレッツ2(CA1PA)です。 2台ともセル,キックとも1発で始動し快調に走るので,その点では特に不具合はありません。 2台とも通勤に使っており,毎朝ほぼ同時間にエンジンを掛けるのですが,トゥデイの方は,エンジンを始動すると勢いよくアイドリングが始まりエンジン回転が高いので後輪も勢いよく回ります,この時期では3~4分立つと次第に回転が下がり通常のアイドリング状態に移行し後輪の回転もごくゆっくりに落ち着きます。 このように,トゥディの方は,オートチョークが正常に機能していることが実感できるのですが,レッツ2の方は,ちょっと様子が違います。どうも,オートチョークが効いていないような気がするのです。 レッツ2の方は,夏場は何も問題がなかったのですが,涼しくなってから,朝1発で掛かりにくくなってきました。応急処置として,スロットルストップスクリューを調整してアイドリングを少し高めに調整してやると1発でエンジンが掛かるようになりました。 また,始動時からエンジン回転も後輪の回転も通常の状態のままで,オートチョークが効いて高めの回転になるような様子もなく,しばらく時間が経っても始動時のままで回転が落ちることはありません。 そこで,先輩諸氏にお尋ねいたします。 質問1 レッツ2の方は,オートチョークが正常に機能していない状態だと見てよろしいでしょうか? 質問2 そうだとして,原因としては次のようなことが考えられるものと推測していますが,正しいでしょうか? ・オートチョーク装置自体は正常に動作しているが,キャブレター内のオートチョークのための経路が不純物か何かで詰まっていて,ガソリンが流れていかない。 ・オートチョーク装置のニードルが伸びた状態のまま固着し,キャブレター内のオートチョークのための経路をふさいでいる。 ・上記の両方が同時に起きている。 質問3 質問2で挙げた原因の推測が当たっているものとして,修理対応としては,キャブレターの分解洗浄とオートチョーク装置単体にバッテリーをつないでの動作確認を行おうと考えていますが,他に何か確認すべきことはありますでしょうか? 質問4 質問2で挙げた原因以外に何か考えられるものはないでしょうか? これから気温が下がっていきますが,このままではレッツ2の方はたまにアイドリングを高めに調整し続けることになるのではないかと先走って心配しております。 私は,元来機械いじりが好きですが,原付のメンテナンスは余り経験がなく,ネットで色々調べながらのことですので,経験豊富な先輩諸氏のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • グランドアクシスのエンジンがかかりません。修理したいのですが…

    キックやセルで始動すると5秒ぐらいかかるのですが、その後すぐエンスト…。半年以上乗ってなかったのでおそらくキャブレターかなって思っています。で、自分でばらして直そうかなって思ってるんですができますか?工具類は揃っているんですが、なかなか分解とかしたことなくて困ってます。 何か教えて頂けるなら嬉しいのですが…。よろしくお願いします。

  • benly50s キックでエンジンがかかった後にすぐ切れるのです

    キック始動なのでキックでエンジンを掛けるのですがエンジンがかかった後、数秒でエンジンが止まってしまいます。2、3度やると普通にかかるのですが。信号待ちでエンストするかな?と思ったらそれは無いんです。 どこが調子悪いのか分かる方、お願いします。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • エンジンがかかりにくいです。

    レッツ2に乗っていますがエンジンの始動がとても悪いです。 駅までの通勤用として使用していますが、朝はセルでもキックでも1回でかかります。 帰りはセルでかからず、キックでも10分ぐらい頑張らないとかかりません。 エンジンがかかると家までは問題なく帰れます。 朝は雨が降っていても1回でかかります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジンが止まっちゃいます;

    お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。