• 締切済み

毎日すると精子が薄れるのですか?

妊娠を希望して半年くらいですが、年齢が30代後半なので少々あせっています。特に不妊治療などは今のところしていません。 ここ数ヶ月は、排卵検査薬でチェックしてうっすらと陽性になるころ(周期の13日目ごろ)から、ばっちりと濃くでた日の2日後(だいたい周期の20日目ごろ)まで毎日するようにしています。 これは、子供が3人もいる友達が、「自分たちはほとんど毎日しているので、避妊さえしなければ、排卵期など気にしないでもすぐできちゃうの」という話を聞いて、やはり確率の問題かと思い、夫婦で話し合った末、とにかくできる限り可能性のあるときにはトライしようということになったのですが。。。。 このウェブで皆様のお話を伺っていると、毎日するのは精子が薄れるのでよくない、せめて一日あけるほうがよい、精子は3日くらい受精可能だから、2日おきでもよい、などのご意見を聞いて、自分たちのやり方はちょっと逆効果だったのかと思い始めています。 ただ、よく排卵検査薬が陽性になったら3日くらい連続でするとよい、などという話も聞くので、実際のところ、毎日したほうがより可能性があるのか、それとも精子の濃度的にも数日おきがいいのか、皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 長い文章になりすみません。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

毎日していると精液は薄くなるみたいです。 1日置きでも薄くなることもあるそうです。 また、義務的なエッチはよくないそうです。 http://www.akanbou.com/5step/step2/sex.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/06/00/025.html しかし、 「毎日セックスすると妊娠しにくいと言うのは、全くのでたらめです。確かに精子はやや薄くなりますが、薄くなってもいつも精子があるわけですから、当然毎日の方が妊娠しやすいです。それを確かめたアメリカの研究論文もあります。」 http://www.st-rose.jp/FAQ-funin.htm という文章も見つけてしまいました。 どちらを信じるかはottobreサン次第ですが、30代後半とのことですし、婦人科でタイミングを見てもらうのも手かもしれません。 私はそうしています。排卵検査薬も結構お高いですしね・・・。ちなみに1回の検査代&薬代は大体2000円くらいです。

ottobre
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 ということは、「毎日」に関する意見はまちまちということなんですね。。参考になりました。婦人科でタイミングを見てもらったら、確実ですね。ありがとうございます。

  • YMCELICA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

シューバンのパンツをお勧めします。 男性ホルモン・テストステロンの分泌を良くし、健康な精子を生産すること、愛する人の健康を守ることをテーマに作られています。 ボクサータイプ・ブリーフタイプあります。 ブリーフタイプは,ほとんどビキニですけど気持ちいいですよ。 これ履きはじめて,子供授かりました。 今,二人目 おなかの中にいます^^ http://www.shevan.co.jp/products.html ショッピングページ http://www.shevan.co.jp/shop.html 検索で「シューバン」と入れれば,たくさん出てきます。

ottobre
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 こういうのがあるんですね~。 参考にさせていただきます。

noname#42058
noname#42058
回答No.4

>毎日すると精子が薄れるのですか? その男性の精巣機能によるそうですが一般的に薄れる方が多いそうです。 生殖機能能力が10代から20代前半くらいの男性なら毎日でもそんなに変わらないそうですが、30代に突入するとだんだんと機能が落ちてくるらしいので、毎日では製造が追いつかず、妊娠に結びつかない場合、妊娠しても流産する場合があります。但し、精巣機能年齢は実年齢と同じとは限らないので実年齢が20代でも製造機能が生殖能力が40代という人もいます。  病院で精液検査をする時も禁欲3日~7日の間(4,5日が多い)と指定されることが多いです。毎日では精子数や量が本来より少なかったり、10日後では古すぎて運動能力が落ちていたりして、平常時の正確な結果が得られないからだそうです。 ちなみにウチの主人(32歳)は何度も精液検査をしていて、禁欲1日では精子の量も濃度も運動率も禁欲5日時の半分以下(自然妊娠できるギリギリ)だったので、毎日するのはやめました。ただ、精子が半分以下でも理論上1匹でもいれば妊娠することは可能だそうです(確率はかなり低くなりますが)。   また、男性はストレスに弱いので毎日しなきゃと義務感が生じてくるとそれだけで影響があるそうです。ウチの主人も病院のトイレでプレッシャーを感じながら採精させられた時より自宅でまったり採精した時のほうが結果がよかったです。      

ottobre
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 体験に基づいた貴重なご意見ありがたいです。 やはり毎日というのは、いろいろな意味で逆効果のようですね。 もう少しリラックスせねば、と思いつつ、肩に力が入ってる自分がいます。きっと彼の方も同じだと思います。どんどん自分たちの周りには赤ちゃんが誕生して、あれれ、私たちにはまだ?という感じで。 それが、可能性のある日は一日も逃したくなくて、「毎日」という結果になってしまったのですよね。。リラックスを心がけます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

毎日だと薄くなります。製造工場(ムードがないけど)が間に合わないから液量は変わらなくても内容が・・・2.3日に一回週2.3回程度がよろしいかと。

ottobre
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 工場も毎日では製造が追いつかないのですね。 そうか、、だから精子は数日間生きられるってことですね。 人間の体はよくできていますね。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

私も自然体派です。 しかし元々の精子の数によっては、毎日だと薄くなると思います。お友達と同じようにしてできれば問題ないのですが、効果が得られない場合はやはり2~3日に1回とかの方が良い場合もあります。効果が得られない場合に中には、全く受精すらしない場合もあり、又極早期の流産(妊娠を疑う前に自然淘汰され、月経と共に流れでる)もあるようです。 あと、妊娠するも双方の異常がないのにやたらに流産する人の中にも、性交渉の多さが原因と言う専門家もいます。 ちなみに私は上の子の時、排卵日の前日の朝と当日の夜の2回、下の子の時は排卵日当日(排卵痛がピークだった時)の1回で妊娠しました。 あまり、子作りのことばかりだとムードがなくなるのでそのあたりも気をつけられると良いかもしれません。参考までに。

ottobre
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり自然体がいいのでしょうね。 年齢的なこともあり、夫婦ともどもあせっているのが裏目にでているようです。2~3日に1回で試してみます。(ってこういう考えも、また自然じゃないですね、トホホ)

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 愛がありません。 毎日すれば薄くなるとは思えませんが。 3日営業日で1ロットが出来、毎日フル稼働していると記憶しています。 妊娠が先行していませんか? お友達が言われている通り自然体で良いと思います。 あと、子宮内での卵子の生存日数は24時間で精子は1週間だったと思います。

ottobre
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ほんとうですよね。愛がない考えですよね。。 だから、あかちゃんも来てくれないのかな。 気づかせていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイミングのとり方 毎日?1日おき?

    昨日、質問したものです。 昨日に排卵検査薬でうっすら陽性でタイミングとりました。 今日の12時ごろに排卵検査薬したところくっきり陽性になりました。 この場合昨日タイミングをとったので明日の方がいいのか、それとも、くっきり陽性が出た今日がいいのか、アドバイス下さい。 他のカテで、出来るならば毎日がいいとか、精子の寿命は3日~5日ほどあるから1日おきがいいとか、精子の受精能力は1日半なので、1日おきの、朝・夜・朝がいいとか色々あり、迷います。 精子・卵子に何も問題がないとしたら、(調べてないのでわかりませんが・・・)どのようなタイミングが1番可能性高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体

    結婚して7年目。妊娠希望しています。 結婚3年目に一通りの不妊検査をし、 何の問題もないといわれて一時治療をやめたのですが、 7年目に突入したのを期に不妊治療専門院に通い始めました。 生理周期30~32日低温相と、高温相にきちんと別れているため、 最初の病院では検査しなかったのですが、 血液検査の結果、プロラクチン値が29と少々高めと言うことで カバサーるを10週間服用し、正常値になりました。 フーナーテストも4周期ほどしたのですが、 (前の病院でも、今の病院でも) 運動精子が基準値確認され、問題ないと言われていたのですが、 不妊暦が長いから念のため。ということで、 抗精子抗体の検査をしたところ、 イムノビーズテストで陽性 精子不動か試験では陰性 という結果が出ました。 医師からはイムノビーズテストで陽性が出たことで 抗精子抗体といわれ、体外受精を薦められました。 抗精子抗体で、フーナーテストが良好だったことが 不思議でありません。 同じようにフーナーテストで問題が無く、 抗精子抗体持ちだった方はいらっしゃいますでしょうか。 また、このような事例をご存じの方いらっしゃいますか?!

  • 受精可能な卵子と精子

    こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 精子の寿命?

    いつも参考にさせていただいております。 よく生理後の仲良しでは妊娠しやすいと言われていますが、それは精子の寿命による事はわかるのですが、受精可能な精子の寿命が3日という説や、7日と言う説がありどちらが本当かわかりません。 排卵日より5日や一週間前の仲良しで妊娠された方って多いものなのでしょうか?それともごくまれな話なのでしょうか? というの今回生理開始から6日目に仲良くしたのですが、10日目に排卵したような症状(おりもの)があった為、その行為での妊娠の可能性を 知りたいと思いました。 ただ本当に排卵されたかは確実ではありません。 生理不順なので周期が25日~31日です。前周期は25日でした。 お分かりになる方教えてください。

  • 精子の受精可能時間について

    初めて書き込みします。 精子の本当の受精可能な時間は射精後5時間くらいから36時間と言う意見が多いですが、この場合、どう思われますか? 実は、私の友人が(主婦で不妊治療中)レイプされたというのです。 彼女は結婚して5年たちますが、まだ子供に恵まれず婦人科でタイミング指導を受けているところでした。 7月12日に婦人科で卵胞検査と血液検査をし、13日の18時に排卵を促すスプレキュアをし、 ご主人と14日早朝4時頃と15日の昼頃にタイミングをとったそうです。 彼女がレイプされたのは10日の夜10時頃なのだそうです。 そして、なんと、今日8月1日に妊娠検査薬で陽性が出たというのです。 今まで全然妊娠しなかったのに、レイプされた今回に限って妊娠するなんて。 もしかして見知らぬ男の子供だったらどうしようと、泣きながら私にだけ打ち明けてくれました。ほんとうに辛そうで見てられません。 私も不妊治療中ですので、彼女の事を考えると、たまらない気持ちになります。 私の知識内では13日の夕方にスプレキュアをして、翌日のタイミングを指導されたのなら、排卵は14日から15日。 10日に出された精子では受精能力がほぼないと思うので、ご主人の子供にちがいない!とおもうのですが、私が言っても、彼女が安心できる的確なことを言ってあげられませんでした。 医師の方や、医学的根拠をご存知の方などいらしたら、アドバイスいただきたいです。 ちなみに、ご主人や病院の先生には話せないというので。 気休めにしかならないとは思うのですが…。なんとか彼女の気持ちを楽にしてあげたい。 よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 精子に元気がないと・・・!?

    今朝、病院に行き、排卵しているか?調べてもらったら、昨日の25日に排卵をしていました。 23日、25日に仲良くしていたので、タイミングは、ばっちりと先生にも言われました。が、精子に元気がないです。って言われました。 で、来週31日に採血をとりましょう。と言われました。  やはり、精子に元気がないと妊娠しにくいんですかねぇ~!? 不妊かどうかの検査を開始。 24日の日に開始しました。その日にも調べてもらったら、精子に元気がないと言われました。

  • 精子の寿命について

    30歳の妊娠希望です。 主人は31歳です。 精子の寿命は3日~7日と聞きます。 コンスタントに3日に2回ぐらいの仲良しを続けていた場合でも 同じなのでしょうか。 (薄くなるというのは寿命に関係ないですか?) 周期16日目 排卵検査薬:× 夜に仲良し 周期17日目 排卵検査薬:○ 仲良しせず 周期18日目 排卵検査薬:◎ 朝に仲良し 周期6日目から16日目までも2日に1回ぐらいのペースで 仲良ししています。 周期18日目の本日、昨日よりも濃い反応(終了線より濃い)が出たため、 次の仲良しのタイミングはいつがよいのか迷っています。 精子の寿命が3日以上あるのであれば、今日の朝の精子が 明日、明後日までは生きていると考え、もうタイミングは とらなくても大丈夫でしょうか? それとも、薄くなっていることを考えて、もう一度タイミングを とるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望の者です。教えてください。

    いつも勉強させていただいています。 妊娠希望していて、今月も排卵検査薬を使い良い日を調べています。 昨日の夜の検査薬で陽性になり、仲良ししました。 なんとなく今日も検査すると陽性になりました。説明書には2~3日陽性になることもある。はじめに陽性になった時から36時間以内に排卵の可能性が高いと記載ありましたが…昨日仲良ししたのであれば、通常精子は3日間ほどは受精能力があると聞きます。そうすると今日は仲良ししなくても大丈夫なのでしょうか?可能性を高くするのなら仲良しした方が良いのかな?と思ったりもしまして^。^; 旦那さんは仕事が忙しく、毎日帰宅も遅いので(協力してくれるとは思いますが)今日しなくても十分に可能性があるならと考えたり。。。 精子の受精能力は個人によってだいぶかわるものなんでしょうか? ちなみに、生理周期は27~32日で前回は1/28前々回は1/2でした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう