• ベストアンサー

『ディスる』の意味ってなんですか???

最近、『ディスる』という言葉をよく聞きます。 どのような意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.1

恐れ入ります。 技術屋の間では、英語の反意を意味する接頭辞「dis」の意味で使用します。 音楽屋さんは、dis respect(軽蔑)の意味で使用していたと思います。 つまり「ディスる」とは、「反対の意を表明する」「軽蔑する」という意味です。 例:「なんか昨日のエントリ、いろんな人からディスられたんだけど」

nacchikuro
質問者

お礼

早々に有難うございます!! ず~っと気になっていたので、おかげ様でスッキリしました!! 有難うございます★

関連するQ&A

  • マゾい の意味がわかりません。

    最近若い子のブログを読んだりすると、 マゾい という言葉が良く出てきますが、意味がよくわかりません。 また、ファビョッてるの意味もよくわかりません。 最近できた言葉なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「必死」って良い意味?悪い意味?

    「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

  • 「からのー」ってどういう意味でしょうか?

    最近ニコニコ動画やニコニコ生放送を見ていて、 「からのー」と言う言葉をちょくちょく目にするようになりました。 どういう意味か分からなかったためその場で聞いてみたところ、 「去年の流行語」と言う回答を頂きました。 しかし、それを元に検索してみても該当する言葉は見つけられず、 どういう意味なのか分からず困っております。 どなたか「からのー」の意味の分かる方、 その意味と元はどこから出た言葉なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「混沌」の意味

    初めまして! 最近「混沌」という言葉の意味が気になって辞書などで調べているのですが、この混沌の意味がいまいち難しくてわかりません。 この「混沌」の意味を身近な例を挙げて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • 「分からいでか」の言葉の意味について

    初めて利用させて頂きます。 最近ネットのブログや、ライトノベルなどで見かける『分からいでか?!』という言葉の意味についてどなたか教えていただけませんでしょうか? できれば意味だけではなく、由来なども教えて頂ければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 悪い意味からいい意味へ、またその逆。

    こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

  • 「さどかし」の意味とは?

    最近「さどかし」と言う言葉を文章でよく使います。 「とても」と言う意味と思って使っていたのですが、辞書で調べてみると何処にも載っていません。 実際のところどう意味なのでしょうか?

  • うざい、せこいなどの意味って何?

    最近、うざい、せこいなど短い言葉があって、 私も使っていましたが、どういう意味で皆つかっているのか ふっと疑問に思いました。 ケバイ。などは、けばけばしいっていう正しい言葉からきてますが、 上のはそういうのがないと思います。教えてください。

  • 「まったり」の意味

    「まったり」の意味を教えて頂けませんか? 最近の若者言葉なんでしょうか?

専門家に質問してみよう