• ベストアンサー

彼の浮気で破局、ご両親にはどう説明すれば…

30歳女性です。 9年間付き合った彼と、別れることを決心しました。原因は彼の浮気癖です。 お互いに両親にも紹介済みで、婚約はまだでしたが、彼のご両親からは可愛がっていただき、大事にしていただいていました。 今年中に婚約・結婚の話を進めることになっており、私も早く家族の一員になりたいと思っていました。 (私は、彼に愛されているという実感はありましたが、彼は「結婚するならお前だが、まだしたくない」と結婚にはあまり乗り気ではありませんでした。今考えると、浮気していたからだと納得する思いです) まだ別れるという話し合いの最中で、完全には別れていないのですが、のちのちご両親にも挨拶に行かなければと考えています。 この時、別れる原因となったことについてはご両親に説明したほうがよいのでしょうか。 私は彼のことをとても大好きだったし、大切に思ってきました。それだけに憤りの気持ちも大きいのです。でも、相手にしてみれば可愛い息子なのですし、ましてご両親は当事者ではありません。 立派な、大人の対応をしなければという思いと、事細かに説明して「私はこんなに傷つきました!」とぶちまけたい思いが戦っています… どのような挨拶が良いのでしょうか。アドバイスがありましたらお願いいたします! 補足ですが、直近の彼の浮気は1年以上続いていて、しかも相手は私の友達でした。 怪しい、と思ったことも何度かありましたが、「そんなことはない」の一点張りでした。 私は良心の呵責に耐えかねた友達からの告白でそれを知り、彼はまだシラをきっています。 が、事実がどうであれ信頼関係がガラガラ崩れてしまって… もう付き合っていくこと、まして結婚は無理だと考えています。

  • eday3
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.1

 ご両親に可愛がっていただいたから、けじめとして挨拶に行かれるのですよね?  私もやったことがあります。  ひたすら「別れることになって、そちら様と縁が切れるのが残念です」と、ご両親向けにお詫びの言葉を述べました。  そのときは、原因については「性格の不一致」で通しました。どうして?なんで?お嫁に来てくれないの?とずいぶん言われましたが、ただひたすら頭を下げました。  当時は(なんで、こんな損なことしなくちゃいけないんだろう)と思っていましたが、私の場合、彼のご両親は私の親の友達、という特殊事情があって、関係を壊すわけにはいかなかったのです。  そのときの彼は、その後、何度も縁談が出ては壊れまして、ついに、彼のご両親にも「彼の浮気癖」という本当の理由が知られまして、私や私の親に対して、それはそれは手厚く謝ってくださいました。今でも、何かと便宜をはかってくださったりして、かえって、申し訳ないくらいです。もう25年も前のことですのに。  というわけで、負けるが勝ちと言いますか、ここは本当の理由についてはグッと堪えて黙っておいたほうが、のちのち、eday3さんの株が上がると思いますよ。  その彼は、やっぱり、縁談を浮気癖で壊しまくると思いますので、いつか、彼のご両親にも本当の理由が知れますよ。

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けるが勝ち… まさにその通りですね。 彼とのお付き合いは私が折れることが多く、「いつかわかってくれる」と思いつつ耐えていました。 結局それは叶わなかったわけですけど、ここまでやってきたのだから、最後まで信念を持って対応したいと思います。 わかってくれる人はわかってくれると信じます。 貴重な経験もお話くださって、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

会いにいくことは避けた方がいいかと思います。 色々と情があるかとは思いますが、No.1さんのように今後もつきあって行く必要があるのならば必要でしょうが、そうでなければやめたほうがいいと思います。 自分のかわいい息子からなぜ離れるのかと、ひょっとしたら、あなたが悪者にされかねません。 もう十分辛い思いをしているのに、これ以上辛い思いをしに行く必要もないと思います。質問者様が悪くて別れるわけではないのですから。 また、思わず辛い思いをぶちまけてしまうとも限りません。 ここは、ぐっと我慢して何も言わずにお別れするほうがいいと思います。 どうしても挨拶されたいのであれば、手紙がいいかと思いますよ。

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いたのですが、手紙という選択肢があったことには全く気づいていませんでした。 ご両親への気持ちとともに、自分の中でのけじめもきっちりつけたくて、区切りの意味での挨拶を考えていたのです。 手紙ならば、余計なことも書かずに、自分の気持ちだけをはっきり伝えられそうだと思いました。 参考にさせていただきたいと思います。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

自分が悪者になるのはイヤだし、本当にそのご両親のこと好きだった、というのであれば、私はそのまま伝えますね。 ご両親の前で泣いて、「息子さんのこともご両親も大好きでした。だからこそ許せないし、どうしてももうムリです。」って言って、謝って頭を下げ、去ります。 そしてスッキリして、次の日から人生を出直します!

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中の率直な感情は、name9999さんのおっしゃる通りです! だけど、なんとなく感情的になったら負けのようで気が引けてしまいまして(つまらないプライドなのかもしれませんが…) 色々考えてしまう損な性格なのかもしれません。 ご意見嬉しかったです。ありがとうございました!

回答No.4

長年お付き合いされてきて結婚も意識されてきた彼と別れることを決断するまで葛藤があったと思います。 結婚する前に浮気癖がある人は、結婚後も浮気で悩まされている人が多いです。 結婚する前で本当によかったです。まだお若いですし、この経験が今後生かされると思いますよ。  私は旦那と5年間交際して結婚したのですが、5年間の間に1度浮気をされました。結婚が決まり、結婚すれば浮気もおさまる。なんて思って結婚したのですが、子どもが生まれてまもなくしてから、浮気が始まり、今も治っておりません。 ずっと苦しめられてきました。 なので、一点の曇りのないお相手が見つかるまで結婚はしない方がいいと思います。 相手のご両親に挨拶をするかどうか考えていたのですね。優しいですね。 長年お付き合いされて、ご両親とも面識があったので悩むところですよね。 手紙でもいいので破局になったことをお伝えし、今までよくして頂いたことのお礼を伝えるだけえもよいと思います。 気持ちをすっきりさせてから今後スタートさせたいですものね。 これからの人生長いです。素敵な出会いが待っていますよ。 頑張ってくださいね♪ 

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気癖って治らないものなんですね… 私は付き合い始めたら浮気なんてとんでもないと考えてしまうので、浮気する人の気持ちがわからないです。 手紙、という方法もあるのですね。これには全く気が付きませんでした。 頭の中でシミュレーションしてみて、冷静さを失いそうだったら手紙にしてみようかと思います。

noname#48474
noname#48474
回答No.3

質問の答えにはなっていませんが 本当に結婚する前でよかったですね。 結婚して子供が出来てから夫の浮気で苦しんでいる女性はたくさんいます。 相手のご両親には本当のことを話してもいいのでは? 彼氏のことを悪く言うのではなくて このようなことがあったのですみません・・・程度に。 少しでも参考になれば。

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、結婚する前でよかったと思います。 彼の本性に気づかせてくれた友達にも、こうなってみると感謝していたりもします… 自分の性格上、何か言い出すと止まらなくなって、悪口や罵りの言葉まで出てきそうな気がするのです。 なので浮気のことは全く言わないか、すべて明らかにするかどちらかかな…と覚悟していたのです。 事実を伝える程度にとどめるなら、言っても大丈夫かもしれません。 参考にさせていただきますね。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

まだ結婚されていないのでしたら、挨拶に行く必要はありません。 第三者的に見れば、質問者さんは裏切られているわけで、 ショックが大きく、動揺が激しいはずです。 そのまま身を隠してしまっても何もおかしくないくらいです。 いい方たちであっても、反対に愚痴を言いたかったとしても、 相手側のご両親にまで質問者さんが何か言いにいくことはないです。 そっけない言い方ですが、結婚しないと決めたら、縁のない他人ですから。 早く忘れて新しい人生を歩き出せるようお祈りしてます。

eday3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、来月婚約のために両親同士の顔合わせを予定していたのです。 このようなことになり残念で、私の親には同席を遠慮してもらいますが、私自身の気持ちの決着をつけるためにも挨拶だけはしておきたくて… 発覚直後は動揺が激しかったのですが、時間を置き、少しずつ冷静になってきました。 慮るお言葉をかけていただき、また少し冷静になることができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気を許すか、許さないか。

    彼がの浮気が発覚しました。 彼は35私は33です。 男は、下半身は別の生き物、浮気をする生き物だと思うのですが、 許すか許さないか迷っています。 意見がほしいです。 今の率直な気持ちとしては「許せない、別れる」ですが。。慎重に考えたいです。 現在は付き合って1年で、彼からのプロポーズで婚約中です。 もともと友達だったところを、彼から告白され、最初は友達以上にみられないと断ったのですが、その後も熱心に好きだと言い続けてくれたので、 根負けして付き合いが始まりした。 浮気をしていたことがハッキリしているのは、婚約前の、付き合い始めて半年の頃です。 メールをみて発覚しました。(発覚したのは、今から数日前) 彼に直接話をし、そのときは私は別れたいと伝えたところ、 「一回だけでH目的だ、結婚するのは○○(私)しか考えられない、別れるたくない」と、食い下がられて、何度も謝ってきました。 でも、メールを見る限り、一回だけではなく、 彼から積極的に家に行ったりしていたようです。 さらに、婚約中(両親挨拶済み)の今も、浮気はわかりませんが、浮気相手との電話やメールのやりとりの履歴がありました。 しかも彼は前の彼女から、二度浮気されており、付き合う前に「浮気される痛みがわかるから、絶対に浮気なんかしない」と言っていたのに。いい加減です。 今、別れるかどうかは保留にしていますが、許すか許さないか悩んでいます。

  • 浮気された記憶が完全に忘れられない

    婚約中に今の旦那の半年程続いていた浮気をブログ上で発見しました。ブログでHの感想とか浮気にいたるプロセス、婚約破棄したいとか私の悪口とか浮気相手と結婚したい、相手の両親に挨拶したいと(もうすでに私の両親に挨拶済み)とにかくひどいことをたくさん書かれました。相手は会社の同僚でその女性も婚約中でした。(うまくいっていないとうちの旦那に相談していたみたいです)長年付き合っていて青春時代もずっと一緒にいて思い出も沢山あり、本当に信頼していて大好きだったのでものすごく辛かったけど浮気相手にとられる恐怖もあったしそれでも嫌いになれないし結婚したら真面目になってくれるだろうと思ったので結婚しました。結婚して三年経ちますが、今は子供も生まれ旦那は私の思惑通り、家庭と子供を大事にしてくれています。今は本当に幸せだと思う毎日ですが、ふとその時の記憶がよみがえってきて気持ち悪くなったりイライラしたり、いつもその女性と結婚していたらという感じで比較されているのではないかという不安にかられたりして情緒不安定になってしまうときもあります。一夜限りでやってしまったという感じでなく本気で相手を好きになりかけている感じで婚約中に浮気をされてしまったのは自分にも足りない部分があったし優しさが足りなかったと反省したので今は家事も育児も自己啓発も自分磨きも全てにおいてこいつと結婚してよかったと思ってもらえるように手を抜かず努力している毎日です。その一方情緒不安定になったりするのは旦那にもばれてしまっていて、そういうことを考えていては幸せになれないし意味がないということは頭ではわかっているのですが、ふとしたときに頭をよぎってしまいます。男性に聞きたいのですが、浮気した相手のことは奥さんが情緒不安定になったりしているとあいつと結婚すればよかったとかHや性格とか優越つけたり比較したり思い出したりするものですか?それとももう終わったことはきっぱりしているものですか?

  • 両親の浮気

    私は現在専門学校に通っている18才です。 私には下に3人の弟がいます。 両親の浮気を知ったのは 私が中3の時でした。 両親は毎日のように喧嘩をし 母は父に何度か殴られた事がありました。 私はその頃は両親の喧嘩を見てるのが怖くて部屋に逃げこんだりしていました。 それから数日後、母に突然父は浮気していたと私に言ってきました。それで母は自分自身も浮気をしていて、それが父にバレたと言ってきました。 そして今は父は浮気相手と縁をきったけれど母はまだ切れてなくて、父はもう切れていると思い込んでいるのよ。と言われました。 私はどう反応すればいいのかわからないまま『へ~そうなんだ』とだけ言って、しばらくしたら部屋に戻って静かに泣きました。 それからは毎日毎日 思い出しては隠れて泣く日々が続きました。 母は何事もなかったかのように普通に私に接してきましたが 母が携帯で電話したりメールしたりする時は私から離れたり、隠れて携帯を触っています。 そして今日母が間違えて 浮気相手と思われる相手に向けたメールが私にきました。 その内容は『仕事おつかれ様。愛してるよ。ちゅちゅ』っとデコメールで送ってきました。 しかも母の自撮り写メ付きで。 私はそれを見た瞬間悲しかったけれど思ったよりも平常心を保てている自分に驚いています。というより正直気持ち悪かったんです。 そのメールが送られた後 また母からメールがきました。母はまだ気づいてないのか 内容は普通のメールでした。 でも浮気相手に送ったのにメールの返信がこないので送信ボックスを見て、間違えて送ってしまったことに気づくのも時間の問題だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? こんな関係はいやだけれど 両親が離婚した生活なんて考えられないし嫌です。 でも人生は一度しかないので 両親には幸せに過ごしてほしいという思いもあります。 兄弟にも相談したいけど 兄弟にまで悲しい辛い思いをさせるのは嫌なんです 私も正直どうしたらいいのか分からず今すごく苦しいです ただの羅列した分を読んでくださってありがとうございます 良ければ意見を聞かせてください。 回答待ってます。

  • 婚約者の浮気と破局

    7年間付き合って、昨年から同棲している年下の彼の浮気が発覚しました。 私の親にも、結婚を前提にと挨拶に来て彼の親にも挨拶に行って一緒に暮らしはじめたのに、私以外の女性と4人と浮気をしていました。 パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。気持ちよかっただの何度かホテルに行った会話がメールにありました。 相手は既婚者で、年上の女性だそうです。会うことでお金を貰っていたそうです。私は女性のメルアドしか知りません。 私たちは結婚式場も予約していて、予約金5万円も払っています。 しかし、彼はこれ以上一緒に暮らしたくないから来月出て行くと言います。 出ていかないでと言いましたが、さんざん罵倒され、一緒に貯めた60万円を下ろしてそれを引越し費用にするのです。 なんのために、いままで倹約して結婚費用を貯めたのか。彼が出ていくとなれば、家賃の高い今の家に住むことはできず、私も引越しすることになります。しかし、私の引越し費用は出さないのです。 7年も付き合って、30歳も超えた年齢で今更捨てられるなんて…。 彼を訴えることはできるのでしょうか。

  • 浮気が相手の両親にバレて…(長文)

    早急に回答をお願いします。 私は今の彼氏と付き合って3年程になるのですが 今から1年程前に私が浮気をしました。 寂しさに負けてしまい、自分でも最低なことをしたと自覚しています。 それでも彼氏は許してくれ、もうこんなことは二度としないと心に近い1年が経過しました。 会えなく寂しい時はまた訪れますが、もう浮気などする気もないので、乗り越えることができるようになりました。 彼とは今も仲良くやっています。 しかし彼の両親に1年前私がした浮気がばれてしまいました。 原因は彼の日記を親が読み 発覚してしまったらしいです。 彼の両親は今すぐ別れろと… 彼が、今は改めてくれてるからと両親を説得しても 聞きたくないの一点張り 私は引っ越す予定があり 相手の両親は 遠くへ行ったらまた浮気されて、捨てられるだけだ そんなやつとは別れろ そう言っています。 自分がしたことが許されることだとは思っていません。 ですが浮気をしたことを反省し、彼も信用してくれるようになるまで 時間をかけて頑張りました。 相手の両親に対しては、どのようにすればよいのでしょうか… 直接過去自分がしたことを謝罪したいのですが 会ってももらえず… やはり謝罪の文を出したらいいのでしょうか… 失った信頼を取り戻すことが大変なのはわかります。 もし同じことをしたことがある、またはこうしたらいいんじゃないのかというアドバイスがある方は、教えてください。 そんなこと聞くべきじゃない と言われるかもしれませんが、今は藁をもつかむ思いなんです… よろしくお願いします

  • 婚約者か浮気相手どちらを選ぶべきでしょうか?

    私には付き合って8年目の婚約者がいます。 私は婚約者に出会う前からうつ病で(境界性パーソナリティー障害の可能性があると医者に言われました) 首をしめたりなぐったり暴言はいたりしたこともあります。 どんなDVにも耐えて一緒にいてくれました。 しかしそんな婚約者を裏切って浮気してしまいました。 しかも気づけば本気になっていました。 正直婚約者は私の保護者のような感覚で、友達のような関係になってしまいセックスレスです。 心と体は浮気相手に夢中で四六時中浮気相手のことばかり思っています。 浮気相手に婚約者がいることは伝えましたが、別れず頻繁に会っています。 しかし気になって浮気相手のスマホとスケジュール帳を見るとどうやら他に女がいるようです。 付き合いたて当初お金を20万かしたこともあります。 それでも浮気相手を選びたいという気持ちもあるけど、婚約者を選ぶべきだとも思います。 結婚したくない気持ちがあるのに周りに流されて結婚するのは嫌です。 どちらを選ぶべきでしょうか? どれだけ最低なことをしているかは理解しているので、ボロクソ言ってもらってもかまいませんが 明確なアドバイスを言ってからお願いします

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 浮気をしてしまい、究極の2択です。

    本当にバカな事をしたと思います。 婚約し、結婚を目前に控えましたが、浮気をしてしまいました。 浮気相手は会社上司です。 婚約者とは長年交際し、安心感があります。 性格も良く優しく真面目です。 でもセックスレスです。正直、お互い好きな事は確かなのですが、空気のような感じで、家にいて話をしない事もあります。ラブラブとはほど遠いですが、毎日穏やかでした。 ただ、話を聞いてくれなかったりするので、イライラします。一緒にいても笑いもない日もあります。 友達と遊ぶより、私と居た方が、楽だと、外出はあまりしません。 浮気相手は、会社内でも大人気の人で、勤務10年の間に5人くらい会社の女に手を出しています。ですが近年結婚を意識するようになり、私と真剣に結婚を前提に付き合いたいと言われました。以前浮気等も沢山したと公言していましたが、離婚などはしたくないので、結婚したら浮気もしない!との事でした。友達が大好きで、よく遊びに出掛けるそうです。 そんな折、飲み会の帰りに浮気をしてしまい、上司を意識するようになってしまいました。 会社内では意見が衝突し、よく言い合いになってしまいます。 ですが、普段仲は良い方です。一緒にいても楽しく、面白い人です。 浮気をした事ですが、上司はどんな手段を使っても私と結婚する!と決めたと言い、婚約者と話がしたい、との事でした。 婚約者は、私の好きなようにするといい、との事で、 (1)婚約者の元へ帰ってくるのなら、その瞬間に婚姻届けを出し、実家へ引っ越し、会社も辞める。 (2)上司と付き合うなら、今の家から引っ越し、遠距離で(上司は数ヶ月前から転勤)付き合い、いずれ結婚。 本当に酷い話ですが、婚約者か上司か…2択になっています。 期限は今日か明日です。 どちらがより好きかも、お恥ずかしい話、分からなくなってしまいました。 私には貯金が無いので、今婚約者と別れると生活が相当厳しくなるのは目に見えています。 引っ越しし、家を契約しただけで、全ての貯金が無くなります。 両親は他界しており、実家もありません。 酷い話なのは十重承知しております。 意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 相手のご両親が好きになれないのですが。

    先日はじめて婚約相手のご両親へ挨拶に伺ったのですが、 ご両親は自分のことに興味がないのか、全く質問など、 会話がありませんでした。 あまりにも会話がなかったので、こちらから何度か話を 持ち掛けてみたのですが、全く相手にされず終いです。 そのため、ご両親がどのような方なのかが全く分からず、 帰路についてしまいました。 結婚は親とする訳ではないから、気にするな。と良く言いますが、 あまりにも相手にされなかったことで、結婚相手としては 不合格だったのではないかと考えてしまってます。 これに懲りず、また近いうちに再チャレンジをしようかと 思っていますが、次回も会話が成り立たないようであれば、 一体どうしたらいいのかと考えています。 同じような経験をした方など、いいアドバイスありましたら、 是非参考にさせて下さい。 ※ちなみに私は男です。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。