• 締切済み

婚約者の浮気と破局

7年間付き合って、昨年から同棲している年下の彼の浮気が発覚しました。 私の親にも、結婚を前提にと挨拶に来て彼の親にも挨拶に行って一緒に暮らしはじめたのに、私以外の女性と4人と浮気をしていました。 パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。気持ちよかっただの何度かホテルに行った会話がメールにありました。 相手は既婚者で、年上の女性だそうです。会うことでお金を貰っていたそうです。私は女性のメルアドしか知りません。 私たちは結婚式場も予約していて、予約金5万円も払っています。 しかし、彼はこれ以上一緒に暮らしたくないから来月出て行くと言います。 出ていかないでと言いましたが、さんざん罵倒され、一緒に貯めた60万円を下ろしてそれを引越し費用にするのです。 なんのために、いままで倹約して結婚費用を貯めたのか。彼が出ていくとなれば、家賃の高い今の家に住むことはできず、私も引越しすることになります。しかし、私の引越し費用は出さないのです。 7年も付き合って、30歳も超えた年齢で今更捨てられるなんて…。 彼を訴えることはできるのでしょうか。

noname#60774
noname#60774

みんなの回答

  • weblong
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も少し似た状況にあるので、ご心情お察しします。 基本、両親への顔合わせとか、式場予約とかしていれば婚約していると認められ、彼の不貞による婚約破棄にたいしての慰謝料請求は認められるそうです。あと、PCメールを見たことに関しては、基本はプライバシーの侵害に当たるのですが、彼が不貞を働いたことを調べる権利があるので、これに関しての不当性は認められないそうですよ。浮気調査の探偵雇って調べることと同じ扱いなんですね。

noname#60774
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2回中絶をしていて、もう他の男を捜す体力がありません。 うちの両親も心配していますし、浮気をされていてもこのまま我慢するしかないのかな・・・。と思います。 しかし、このまま浮気癖のある彼にずっと我慢していかなければならないと思うと別れたほうがいいのかもしれませんね。 会社の女性も、彼に彼女がいるのを知っていて寝るなんて酷いと思います。 別れるときには彼に慰謝料を払ってもらおうとは思いますが。。。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

法テラスを検索してください。分割払いで弁護士を紹介してくれます。 一般的に、婚約破棄は結納金の倍返しです。その他に浮気の慰謝料が請求できます。 あなたのお金を持逃げすればドロボーですね。これも訴えていいでしょう。 慰謝料は、複数の女性が相手だから、そうとう精神的に傷ついているはずです、めいいっぱい請求しましょう。 PCの盗み見は、弁護士と相談しないといけませんよ。

noname#60774
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス??検索してみます。 最近、自殺することばかり考えています。 体重も激減しました。 最近会社の健康診断があって、内科の先生に診療内科に通うように言われ、紹介状を持たせてくれました。 自分ではよく気づかなくても精神的にかなりまいっていたのかもしれません。 今週診療内科に行ってみる予定です。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

婚約していたので、慰謝料はもらえると思います。 でも、 >パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。 これは犯罪行為です。 逆に訴えられて泥沼になるかもしれません。

noname#60774
質問者

お礼

弁護士には少し相談いたしました。 本格的に相談したわけではありませんが・・・。 やはりパスワードにログインは少し引っかかるみたいです。 携帯電話とは別のパソコンのメールアドレス。 こんなところでこそこそと浮気しているなんて思いませんでした。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>彼を訴えることはできるのでしょうか。 もちろんできます。 婚約破棄で慰謝料の請求を。 結婚式場の予約金5万円と、一緒に貯めた60万円の半額も請求しましょう。 当然の権利です。

noname#60774
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に、慰謝料を払ってくれれば別れますと言いました。しかし、彼は払うほどのお金はない。 弁護士をそっちで相談して慰謝料を請求しろ。と言われました。 私の両親に相談したら、「7年も付き合って30歳越えているのだから、許してあげなさい。」といわれました。 年寄りの両親のことを考え、まだ一緒に暮らしている状態です。 しかし、彼はまだ浮気をしているようなのです。 パスワードを変えられてもう見れませんので証拠はありませんが・・・。

noname#33756
noname#33756
回答No.2

こりゃあ凄い!びっくりしてます。こんな事が本当にあるなんて!?とりあえず慰謝料請求してみたら?但し相手が払う気持ちが無い場合は、裁判しても、なかなか取るのは難しいのが現実です。◎やられ損!◎ が世の中結構あります。しかし年上の女性を抱いて お金になるのは美味しい話しですねえ・・・

noname#60774
質問者

お礼

社内の年上の女性、取引先の年上の女性等いるみたいです。 私が見つけたのは一部なのかもしれません。 彼は、貯金が全くありませんから、払う気持ちはないみたいです。 ずっと付き合っていてやっと一緒に暮らしはじめたのに、苦労の連続です。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

浮気が原因なら慰謝料は貰えるでしょう。

noname#60774
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚していなくて婚約中でも慰謝料は貰えるんですね。 弁護士に相談とかすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚約中の彼の浮気が発覚!慰謝料などはもらえるでしょうか。

    婚約中の彼が浮気をしているようなのです。 彼とは付き合って5年半、同棲して5年目でそれぞれの家族にも既にあいさつを済ませています。実際に昨年の夏に結婚式を挙げる予定で式場の予約などもしていたのですが家庭の事情で延期をしました。 過去にも2度程浮気の疑いがあったり、多額ではないですが借金問題があったりといろいろ悩まされていて、そして今回の浮気。 いい加減私もうんざりなのでこちらから別れを切り出したいと思っていますが 結婚するつもりで昨年の夏に会社を辞め、現在は働いてはいますが残業の少なめな事務をしていてお給料もそれほど高くはありません。(正社員ですが・・・) 突然一人になって新しい生活を始めるのは、精神的にも金銭的にも不安に思います。 こういった場合、慰謝料をもらうことはできるのでしょうか。 婚約中というだけだと、相手の女性に請求することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 婚約者に浮気をされました。

    先日彼と飲みに行き、彼が潰れました。 そして彼の携帯をみてしまいました。 (人の携帯を見ることはよくない事だと思ってますので、 どうか目をつぶってください。。) 概要は 「さっき行った二人組の○○です! 一目見て好きになっちゃった」 「もう逢えないのかな?好きだったのに残念」 「出張から帰って落ち着いたら逢いたいなぁ」 です。 受信履歴を見てお店の営業メールだと分かりました。 私が嫌なのは彼がお店に行った後も 女性とメールをやり取りしているところです。 お仕事のつき合いもあるでしょうから、お店に行くのは 仕方ないのかなと思っています。 でもそれはそのお店の中だけで終わらせればいいことで あって、その後もひきずってやりとりするのは嫌です。 そして彼と話しました。 キャバクラ嬢とメール交換をしていたこと認め メールのやり取りは数回だけで本気ではない、 許して欲しい。といいました。 (メールは顔文字も絵文字も沢山入った ラブラブメールです。) しかし彼は「俺のしたことは浮気じゃない」といって 認めません。 そして、私が傷ついた事に関しては最大限努力する。 携帯も解約してもいい。といいました。 どうして彼は浮気だと認めないのでしょう? こんな気持ちのまま結婚していいのか? 何か嫌なことがあるたびに、 「あの時結婚しなければよかった」と思うように なってしまうのでしょうか。 彼は会社の一緒にキャバクラに行った人に 話したら「そんなことで婚約破棄まで考える私が信じられない」 と言ったそうです。 本当にそうなのでしょうか?私が嫉妬しすぎなのかな? このまま結婚していいか分からなくなりました。 「キャバクラのお姉さんとのメールの交換ぐらい」と 思われる方がいるかも知れませんが 私はとても嫌で、これは「浮気」とみなします。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が浮気・・・何とか乗り越えたい

    婚約中の彼が同じ会社の既婚女性と浮気(不倫)をしていました。 1月にプロポーズされ、来年2月で結婚式場も予約済でした。 4月、相手女性の夫にバレて、慰謝料を請求される事態になり、この事実を聞かされました。 最初は相手から誘われ1年程前から2人で会うようになり、 半年程前から体の関係もあったとのこと。 彼は、相手女性に恋愛感情はなく、私のことが好きで結婚したいという気持ちに嘘はない、 もう二度と悲しませるようなことはしない、と泣いて謝りました。 今はお互いに冷静な判断が出来るように、考える期間として、 別れる別れないは保留にしています。 私は当然ショックを受け、悲しく苦しい気持ちです。 だけど、まだ彼のことが好きで、別れるということが考えられません。 自分の都合の良いように言い聞かせているだけなのかも知れませんが、 慰謝料請求という大変な事態になったことで、本当にもう懲りてくれるような気がしています。 今はまだ心からの信頼は出来ないし辛いけど、時間が解決してくれるんじゃないかって、 考え方もできるようになってきました。 誰にも相談できず、同じ境遇の方の相談など、いろいろなサイトを読み漁っていますが、 浮気は繰り返す、結婚前なら別れるべき、といった厳しい意見ばかりです。 本当は婚約を解消して別れるべきなのかも知れません。 でも私は彼のことをもう一度信じたいと思っています。甘いでしょうか? 彼は32歳ですが、今まで付き合った女性は私を含め2人。 お酒も飲まず派手なところはなく今まで浮気の心配はしていませんでした…。 皆さん、彼のことどう思いますか? もう一度だけ信じても良いでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見もお聞かせください。

  • 婚約者が浮気…別れた証拠が欲しい

    来年にも結婚する彼が浮気をしています。 今、私は彼の家に週末はほとんど行って、彼と彼の家族と一緒に食事をしています。私の家にも彼は挨拶に来て、結婚の許可も貰っています。彼は家を持っているので、彼は私と家具の相談など新婚生活の話もよくします。 浮気相手は彼が名刺を印刷する仕事で知り合ったホステスです。一年ほど前、彼が仕事上の関係だけでなく男女の関係になりたいとほのめかすメールを送っていました。頻繁にメールを交換し、キスする関係にまでなっているのは間違いありません。 今まで見ぬ振りをしていましたが、やはり結婚前にはっきり彼に言って、浮気を白状したら、私と別れるか、彼女と別れるか決めさせたいと思っています。浮気相手と別れると言った場合、なにを別れた証拠にしたら良いでしょう?

  • 婚約破棄された場合

    はじめて投稿します。男性です。 つい先日結婚を約束した彼女に別れを告げられました。 結納はまだでしたが婚約指輪も結婚指輪も買い式場も予約していました。 別れを告げられた理由は彼女は親子関係がギクシャクしていたため自分と結婚すれば親子関係も昔仲がよかったみたいによくなり親から祝福されると思っていたそうですが実際には思うようにいかなかった事や彼女の親からの連絡が彼女ではなく私(挨拶に行った時に連絡先を交換したので)の方によく連絡がきたことに対する私への嫉妬等で私と一緒にいるのが辛いから自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。 この場合は一方的な婚約破棄になるのですか? また彼女は指輪代に式場のキャンセル代は支払うと言ってますが指輪は彼女が処分するから渡してほしいと言われました。(既に婚約指輪は渡してあるので私の手元には結婚指輪があります。)しかし彼女は貯金がないので高くは売れないと思いますが指輪を売ってお金の工面をしようしているのか?とも思ってしまいます。私的にはもしそのような事なら指輪は渡したくないと思ってます。 この場合指輪は彼女に渡してお金だけ返してもらえればよいのでしょうか? 因みに式場の予約代等今まで結婚関係に関するお金は全て私が出してきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 婚約者の浮気相手

    婚約者が浮気をしていました。 浮気相手の女性は2ヶ月前に結婚した既婚者でした。 私と彼は付き合って8年です。浮気相手の女性とは2年前にコンパで 知り合ったようです。当時その女性も付き合っていた方がいて 昨年11月に結婚しました。 なのに、その女性から11月末に再び連絡があり、12月末に2人は 会い、体の関係を持ったそうです。 私の婚約者は、その女性に私の存在を隠していました。 1番悪いのは私と婚約していながら、またその女性が結婚していたのを知っていながら浮気をした彼です。 浮気が発覚して、彼は私の前でその女性に電話をしもう会わないと 伝えてくれました。私も途中に電話を代わり、もう2度と連絡を 取らないでとお願いしました。 ここですべてが終わって私も早くこのことは忘れようと思いました。 でも浮気相手の女性が許せないのです。 その女性は何事もなかったようにまた旦那さんの元に戻って平然としていると思うと、なぜ私だけこんなにツライ思いをするのかとイライラ してしまいます。 新婚2ヶ月だというのに、その女性は彼に「旦那のことはそんなに 好きじゃないのに結婚してしまった」「こんな気持ちになったの初めて」と彼に言っていたそうです。 また体の関係を持ったとき、「私はゴムのアレルギーがあるからゴムはしないで。今日は安全な日だから中に出して」と言っていたそうです。 このことを旦那さまに話すべきなのか悩みます。 私と婚約者の彼は、結婚を延期にしました。 この女性にも何か制裁をしたいと思ってしまいます。

  • 婚約者に浮気されましたが別れられません。

    婚約者に浮気されましたが別れられません。 27歳女性です。 婚約し、同棲している彼に浮気されました。 付き合って4年、同棲して1年、 この夏挙式の予定です。 浮気は今回が初めてではなく、付き合って一年目に浮気をされ、その時は土下座して謝ってきたので許しました。 それからはおそらく彼は大人しくしていて、私のことを大切にしてくれ、少しずつですが関係や信頼関係が修復されていた気がします。 しかし、先日友人が彼がラブホに入ってるところを見たと言ってきて、 残業だということが増えていた時期でもあったので、興信所を雇ったところ、浮気が発覚しました。 一度裏切られてももう一度信じて、お互いの両親に挨拶もして、結婚式を楽しみに準備をすすめている矢先でした。 まさかこの場に及んで裏切られるとは思ってもおらず、かなりショックで何も考えられません。。 今回の興信所の結果はまだ彼には伝えていません。 2回も私を裏切る最低男なのに、 浮気をすること以外は嫌なところも嫌いなところもなくて、むしろ好きなところばかりです。 一緒にいると幸せです。 結婚したらすぐに子供が欲しい!と二人で名前を考えたり楽しみにしていました。 もしこのことを知人や友人に相談されたら、私ならそんな男と結婚してもまた浮気される。幸せにならないから別れたら。とアドバイスすると思います。 客観的に見ると最低だし、そんな奴と結婚しなくても…と思われるのもわかっていますが、 情けないことに彼の好きなところが他にたくさんありすぎて、別れるべきなのに別れられません。。 別れる。と思っても、 無邪気にただいま~ と帰ってくるとそれが幸せで…別れようと言えません。 何も知らなかった、なかったことにしてこのままいれたらどれだけ幸せか… 興信所なんて雇わなければよかった。知らぬが仏とはよく言ったもので、知らなければよかった…とも思います。 いやー…我ながら馬鹿だなと思うのですが…。 結局決めるのは自分ですし、他の人に言われて考えるのもおかしいですし、私が変なのも自覚しています。 みなさんはどう思いますか? 別れた方が良いのに好きなところがあって別れられない…辛いです。 なかったことにしようにも、興信所の写真とか相手の女性の顔とかがフラッシュバックして、正直このまま死んだらどれだけ楽かな、もう考えるの疲れたな…と最近思っています。 何かあると自殺を考えてしまいます。 助けてください…。

  • 婚約破棄の裁判。どうすればいいのかわからない・・・

    プロポーズされ、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しましたが、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後慰謝料200万円を請求することにしました。 6月16日に第一回調停が終わりましたが彼は「100万円を2年くらいかけて払いたい」と申し出、話がつきませんでした。 200万円一括で払えないのなら裁判という形を取ろうと思うのですが、知識が全くないのでどうしたら良いものかとても不安です。 調停での話し合いを箇条書きにまとめました。 ・彼は自身の収入が少ない為、100万円に減額希望してきた。 ・彼の両親には財産があり、200万円はすぐに出せる金額。 ・しかし彼は「自分のした不始末なので、両親には頼りたくない」と言っている。(真意は払いたくないだけだと思います。) ・調停員は私の体調も考慮して下さり、2年掛けて支払うのは長すぎるとの意見をして頂きました。 ・できれば、200万円一括で支払いして頂きたいです。  (親に200万円を借りて支払い、その後彼が親に返済するという形にして欲しい) ・裁判官の方が慰謝料200万円は妥当と言って下さりました。 質問したいことは、 ・裁判は簡易裁判になるのでしょうか?費用は大体いくら位でしょうか? ・勝訴は確定と調停員さんに言われましたが、裁判費用、私の弁護士費用は彼に請求できるのでしょうか? ・裁判になった場合、彼の両親に通達等は行くのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 婚約中の彼が浮気をやめません

    私には婚約中の彼がいます。 お互い20代後半で 浮気から始まりましが5年間付き合い、 お互いの両親にも紹介済みで婚約指輪ももらいました。 来年に結婚する予定も立てていました。 しかし、最近になって彼の浮気が発覚しました。 相手は未成年。彼と10歳年が離れています。 発覚した当初は、浮気相手のことは 「遊びだ」「好きではない」「お前(私)のことが好き」 と言っていましたが その後もその浮気相手と連絡を取り、会ったり泊ったりしています。 もう我慢できなくなり、もう一度彼と話をしたところ 「浮気相手ことが好きかもしれない、会いたいと思う」 「でも付き合おうとは思わない」 「ずっと一緒にいたい、結婚したいのは私」 「私とはまた絶対一緒になる、そうなりたいと心から思っている」 「私とはもう離れられない間柄だと思っている」 「だけど、今は迷いが覚めない」 「私のことを今も愛しているから、傷つけたくないから今は一緒にいられない」 「でも私と連絡はとりたいし、会いたい気持ちはずっとある」 「本当は待っていてほしい」 「別れたと思っていないし、周囲にも親にも言うつもりはない」 などと言われました。 彼の言葉に嘘はないとは感じます。 私も気の迷いと思い待つことを選択しました。 ただ、そう決めたものの これからどうしていったら良いのか、 本当にこの選択で良かったのかがわからなくなります。 何より、彼の気持ちがわかりませんし、正直今は自信もありません。 このような場合、どうしていくのが良いのでしょうか。

  • 婚約者の浮気

    年末に結婚を控えた婚約者についての相談です。 彼が、浮気しているかもしれないのです。 彼とは既に同棲生活をしていて、週末はいつも一緒に行動しています。 平日も会社の付き合いが無い限り、彼は20時前にはいつも帰ってきます。 会社の付き合いといっても、1ヶ月に2~3回あるか無いかという程度です。 しかし最近、「ちょっとおかしいな」って感じることがあり、モヤモヤした気持ちでここ数日を過ごしています。 それは、携帯を持ってトイレに入ったまま、20~30分くらい出てこないときが何度かあったことがきっかけでした。 いつもは特に気にせずにいられるのに、この時ばかりは、女の勘とでもいうのか、どうも納得しない自分がいました。 そこで悩んだ末、悪いことだと思いながらも携帯を見てしまいました。 すると、怪しい人物が2人浮上しました。 1人は取引先と思える人への送信メール。 「今週○日はどう?○○のお店は予約が取れなかった。(涙)夜景系のお店は探しているのだけど・・・」のような内容のメール。 男性か女性かはわかりませんが、相手からの受信メールは削除されていました。 2人目は元同僚。これは私も知っている人で、既婚女性。 内容は、彼女の旦那の浮気疑惑相談といった内容なのですが、 「明日会おうか」とか「いまはメールできないから、また明日の朝一番で返信する」といったような内容がありました。 このやり取りでは、彼からの送信メールのいくつかが削除されていたようでした。 削除するってことは、万が一見られたらヤバイってことですよね。 女性とメールすることは、仕事や友人の付き合いとしてOKだと思うのですが、でも今回は明らかに私に隠している。そこが気に入らない所です。 だから浮気なんじゃないかって思ってしまうんです。 それと私は、以前に彼の要望で男友達(恋愛関係まったくなし)の連絡先をすべて削除しており、 今は、男性と食事することも、連絡をとることも、一切ありません。 なので、「私はダメでもあなたはいいの?」って気にもなります。 とても好きで、いつも一緒にいて、愛してるって言葉もお互い何度も交わすのに、 そんな二人の日常をなんだか裏切られたような、空っぽな気持ちになってしまいました。 上記のやり取りをみて、皆さんはどのように感じますか?浮気の可能性、高いでしょうか? 私は彼を問い詰めたりする気は今のところありませんが、 このモヤモヤした気持ちを吐き出したく、ここで相談させて頂きました。 長文&乱文で失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう