• 締切済み

婚約者の浮気と破局

7年間付き合って、昨年から同棲している年下の彼の浮気が発覚しました。 私の親にも、結婚を前提にと挨拶に来て彼の親にも挨拶に行って一緒に暮らしはじめたのに、私以外の女性と4人と浮気をしていました。 パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。気持ちよかっただの何度かホテルに行った会話がメールにありました。 相手は既婚者で、年上の女性だそうです。会うことでお金を貰っていたそうです。私は女性のメルアドしか知りません。 私たちは結婚式場も予約していて、予約金5万円も払っています。 しかし、彼はこれ以上一緒に暮らしたくないから来月出て行くと言います。 出ていかないでと言いましたが、さんざん罵倒され、一緒に貯めた60万円を下ろしてそれを引越し費用にするのです。 なんのために、いままで倹約して結婚費用を貯めたのか。彼が出ていくとなれば、家賃の高い今の家に住むことはできず、私も引越しすることになります。しかし、私の引越し費用は出さないのです。 7年も付き合って、30歳も超えた年齢で今更捨てられるなんて…。 彼を訴えることはできるのでしょうか。

noname#60774

みんなの回答

• weblong
回答No.6

私も少し似た状況にあるので、ご心情お察しします。 基本、両親への顔合わせとか、式場予約とかしていれば婚約していると認められ、彼の不貞による婚約破棄にたいしての慰謝料請求は認められるそうです。あと、PCメールを見たことに関しては、基本はプライバシーの侵害に当たるのですが、彼が不貞を働いたことを調べる権利があるので、これに関しての不当性は認められないそうですよ。浮気調査の探偵雇って調べることと同じ扱いなんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2回中絶をしていて、もう他の男を捜す体力がありません。 うちの両親も心配していますし、浮気をされていてもこのまま我慢するしかないのかな・・・。と思います。 しかし、このまま浮気癖のある彼にずっと我慢していかなければならないと思うと別れたほうがいいのかもしれませんね。 会社の女性も、彼に彼女がいるのを知っていて寝るなんて酷いと思います。 別れるときには彼に慰謝料を払ってもらおうとは思いますが。。。

• kazudesu
回答No.5

法テラスを検索してください。分割払いで弁護士を紹介してくれます。 一般的に、婚約破棄は結納金の倍返しです。その他に浮気の慰謝料が請求できます。 あなたのお金を持逃げすればドロボーですね。これも訴えていいでしょう。 慰謝料は、複数の女性が相手だから、そうとう精神的に傷ついているはずです、めいいっぱい請求しましょう。 PCの盗み見は、弁護士と相談しないといけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス??検索してみます。 最近、自殺することばかり考えています。 体重も激減しました。 最近会社の健康診断があって、内科の先生に診療内科に通うように言われ、紹介状を持たせてくれました。 自分ではよく気づかなくても精神的にかなりまいっていたのかもしれません。 今週診療内科に行ってみる予定です。

• dai33333
回答No.4

婚約していたので、慰謝料はもらえると思います。 でも、 >パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。 これは犯罪行為です。 逆に訴えられて泥沼になるかもしれません。

質問者

お礼

弁護士には少し相談いたしました。 本格的に相談したわけではありませんが・・・。 やはりパスワードにログインは少し引っかかるみたいです。 携帯電話とは別のパソコンのメールアドレス。 こんなところでこそこそと浮気しているなんて思いませんでした。

• doll2007
回答No.3

>彼を訴えることはできるのでしょうか。 もちろんできます。 婚約破棄で慰謝料の請求を。 結婚式場の予約金5万円と、一緒に貯めた60万円の半額も請求しましょう。 当然の権利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に、慰謝料を払ってくれれば別れますと言いました。しかし、彼は払うほどのお金はない。 弁護士をそっちで相談して慰謝料を請求しろ。と言われました。 私の両親に相談したら、「7年も付き合って30歳越えているのだから、許してあげなさい。」といわれました。 年寄りの両親のことを考え、まだ一緒に暮らしている状態です。 しかし、彼はまだ浮気をしているようなのです。 パスワードを変えられてもう見れませんので証拠はありませんが・・・。

noname#33756
noname#33756
回答No.2

こりゃあ凄い!びっくりしてます。こんな事が本当にあるなんて!?とりあえず慰謝料請求してみたら?但し相手が払う気持ちが無い場合は、裁判しても、なかなか取るのは難しいのが現実です。◎やられ損!◎ が世の中結構あります。しかし年上の女性を抱いて お金になるのは美味しい話しですねえ・・・

質問者

お礼

社内の年上の女性、取引先の年上の女性等いるみたいです。 私が見つけたのは一部なのかもしれません。 彼は、貯金が全くありませんから、払う気持ちはないみたいです。 ずっと付き合っていてやっと一緒に暮らしはじめたのに、苦労の連続です。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

浮気が原因なら慰謝料は貰えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚していなくて婚約中でも慰謝料は貰えるんですね。 弁護士に相談とかすればいいのでしょうか?