• ベストアンサー

ヘッドホンを使用すると一部の音が聞こえなくなる

タイトルの通りで、ヘッドホンで音を聞く(というよりも、ゲームをする)と、BGM等の音楽は聞こえるのですが、効果音やキャラクターのヴォイス等のSEが聞こえなくなります。 もちろん、普通にスピーカーで聞くと、何の問題も無く正常に聞こえます。 試したことは、ヘッドホンをいくつか変えてみたことですが、どちらも一部の音のみが全く聞こえませんでした。 Windows XPからVistaに変えましたが、問題は相変わらず、と言ったところです。 どうにかして対処したいのですが、何か方法をご存知の方、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikan_ki
回答No.2

言葉が足りませんでした。 ヘッドフォンのオス側ではなく、 PC側のメスの差込口が壊れているのではないでしょうか。 古いものだと、中の端子が錆びてくすんでいたりしますので、 ティッシュなどを突っ込んで、ぐりぐり掃除するのもいいかもしれません。

breakrank
質問者

お礼

一度回答して頂いたのにもかかわらず、もう一度指摘して頂きありがとうございます。 私の使用しているパソコンは、4月購入のDELL制Windows Vista なので流石に古い物とは言い難いと思います。 少し粘って色々設定を変えていたところ、 5.1chサラウンドスピーカーの設定をステレオタイプに設定することでヘッドフォンでも正常に聞くことができました。 遅くまで回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikan_ki
回答No.1

イヤホンの端子が半分だけ抜けている状態に近い、音状況に思います。 もしかすると、イヤホン端子そのものが壊れているのではないでしょうか。

breakrank
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても嬉しく思います。 端子が半分だけ抜けている、または端子そのものが壊れているという指摘をなさいましたが、 端子を奥までしっかりと挿す、そして、本日新しいヘッドホンを購入・使用して聞いてみたところ、 やはり前のヘッドホンと同じ状況に陥るようです。