• 締切済み

辞書の意味を取得

クエリから,goo辞書の意味のみを取得し,表示するにはどうしたらよいのでしょうか? できれば,WikipedeiaやALCからも意味を取得したいと思います.

• Java

みんなの回答

noname#199419
noname#199419
回答No.2

HTML解析専用のライブラリがいくつか公開されてます。 大抵はURLを直接指定するだけで、ローカルのHTMLファイルを必要としません。 HTMLParser http://journal.mycom.co.jp/news/2005/06/15/029.html Jericho HTML Parser http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/12/342.html 私は、上記二つを使用してます。個人的な使用感ですが。 HTMLParserはちょっとクセが有って使いにくいかもしれません。 HTMLを丸ごと取得してHTMLをテキスト出力する場合とかは HTMLParserのほうが便利です。 Jericho HTML ParserはHTML構造をListで取得してくれるので 使いやすいです。あとHTMLの特定範囲テキストを取得するのもこっちのほうが楽です。 div class="mainlst"の"mainlst"を指定して 一致する構造だけ取得してくれるメゾットも有ります。 昔作ったサンプルがありますが、長くなりそうなので・・・ 欲しかったら言ってください。

popo-popo1
質問者

お礼

ありがとうございます. 以前HTMLを丸ごと取得するのに,parserを使用したことがあります!! しかし,タグとタグの間はテキストとして認識されるので,どうしたらいいのか分からなくて困っていました. Jericho HTML Parserについても調べてみたいと思います. できれば,以前お作りになったサンプルも見せていただけないでしょうか?

回答No.1

検索したその単語の意味はクエリには含まれませんから、それは不可能です。

popo-popo1
質問者

補足

例えば ・・・・・・・・・・ <div class="mainlst"> ***********************************</div> ・・・・・・・・・・・・・・・ と書かれたHTMLファイルからdivのclassが"mainlist"の場合のみ****の部分を取り出すにはどうすればよいのでしょうか??