• ベストアンサー

「goo辞書」の『▽』のマークは?

「goo辞書」の『▽』のマークはどういう意味があるのですか? また、そういう『▽』や『×』等のマークの意味がまとめて載っているページはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.1

「goo辞書」の「凡例」は下記ですが、細かく分かれていてわかりにくいと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/help/jn/  同じ『デジタル大辞泉』を採用している Yahoo辞書http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%BE%9E%E6%9B%B8&stype=0&dtype=0 の凡例のほうがまとまっていてわかりやすいと思います。▽は「常用漢字表にない音訓」です。 http://www.japanknowledge.com/contents/hanrei/djs/djs13.html ================引用開始 【記号・約物一覧】 《漢字記号》   × 常用漢字表にない漢字 ▽ 常用漢字表にない音訓 = 熟字訓 ‐ 常用漢字表「付表」の熟字訓 ( ) 送り仮名の省略を許容 《品詞》   [名] 名詞 [代] 代名詞 [動五] 動詞五段活用 [動五(四)] 動詞口語五段活用、文語四段活用 [動四] 動詞四段活用 [動上一] 動詞上一段活用 [動上二] 動詞上二段活用 [動下一] 動詞下一段活用 [動下二] 動詞下二段活用 [動カ変] 動詞カ行変格活用 [動サ変] 動詞サ行変格活用 [動ナ変] 動詞ナ行変格活用 [動ラ変] 動詞ラ行変格活用 [動特活] 動詞特殊活用 [形] 形容詞 [形ク] 形容詞ク活用 [形シク] 形容詞シク活用 [形動] 形容動詞 [形動タリ] 形容動詞タリ活用 [形動ナリ] 形容動詞ナリ活用 [ト・タル] 「-と」の形で副詞、「-たる」の形で連体詞 [連体] 連体詞 [副] 副詞 [接] 接続詞 [感] 感動詞 [助動] 助動詞 [格助] 格助詞 [接助] 接続助詞 [副助] 副助詞 [係助] 係助詞 [終助] 終助詞 [間助] 間投助詞 [並助] 並立助詞 [準体助] 準体助詞 [ ](スル) サ行変格活用の動詞となる 〔接頭〕 接頭語 〔接尾〕 接尾語 〔語素〕 語素 〔連語〕 連語 〔枕〕 枕詞 文語形 《語義解説》   その項目を見よ → 参照せよ 対義語・対語 [補説] 語誌・表記などの補説 [アクセント] アクセント表示 《季 》 季語 [歌枕] 歌枕 [可能] 可能動詞 [派生] 派生語 [類語] 類語 [下接句] その語が下に付いてできる句 [下接語] その語が下に付いてできる語 [用法] 用法の使い分け 《漢字項目》   [音] 字音 [訓] 字訓 (慣) 慣用音 (呉) 呉音 (漢) 漢音 (唐) 唐音 [名のり] 人名に用いる訓 [難読] 難読語 ================引用終了

Mutu100
質問者

お礼

ありがとうございました。