• ベストアンサー

水冷式に空調

地下街で喫茶店をしております。 地下街の契約上水冷式の冷房となっております。 現在のところ、一日水を流しております。 現在の冷房設備にクーリングタワーのようなもの(もちろん店内に設置します。)を取り付けることは可能でしょか? ちなみに15年以上まえの冷房設備です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

室内でのクーリングタワーの使用はいくら換気ダクトがあるとはいへ無理です。多分置く場所もないと思います。 通常、地下街の店舗ですとクーリングタワーの水配管がきているので地下街を管理している管理会社に問い合わせてみるといいですよ。 他の店舗はどのように冷房をしているのか聞いてみてください。

rktaka
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

クーリングタワーから放出される熱はどこに捨てるのですか。 熱の捨て場がないと冷えません。 冷やすということは熱をどこかに移動させることなのでクーリングタワーは地上に設置しなければなりません。

rktaka
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 全くの素人ですので、とんちんかんかもしれませんが、 店内の換気ダクトは無理なのでしょうか?