• 締切済み

PDFの文字がぐしゃぐしゃ

ワード等で作成した書類をPDF形式で保存し、他のPDA(HPのIPAQ使ってます)でPDF書類を見ようとすると、字の部分がぐしゃぐしゃ?変な文字になってしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか。 ちなみにPDFにするソフトは(瞬間PDF)IPAQのPDFを見るソフトはCLEARVUE PDF というものを使っています。

• Evreux
回答No.2

字が重なったりしている状況でしょうか? PDFファイルによってはAcrobatReaderでしか開けないことがあるようです。 クセロPDF とか CutePDF とか他のPDF作成ソフトを試してみては? また別のPDFリーダーをためすというのも手です。 Foxitという軽量のPDFリーダーがあります。 ちなみに、私はWord2003で作成した文書をCutePDF(とGhostScript8.60)でPDF化して、そのファイルをFoxitで開いていますが文字の崩れなどはありません(数式が綺麗に出ないことがありますが)

• potkurin
回答No.1

OSはVistaですかね? Windows間ならばXPとVistaでは日本語の規格が違いますので一部の文字が化けます。 ですので、PDFを作成したOSとPDAの日本語規格が一致してないと文字化けしてしまうかもしれませんね。 具体的な対策はわかりません。 御参考までに。