• 締切済み

PDFについて教えて下さい

お世話になります。 よくエクセルやワードで作成した文章や書類を PDFに変換したものを見ますが PDFに変換すると通常のエクセルやワードと どう違うのでしょうか 又、PDFに変換するにはソフトが必要かと 思いますがソフト又は無料ダウンロードできる ものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#131908
noname#131908

みんなの回答

• DRArusOK
回答No.4

MS-Office を持っていなく,MS-Office ビューアーもインストールできない OS の場合でも見られるからです。

• u-bot
回答No.3

No.1さん以外の回答としては、 (1) PDFファイルにフォントを組込んだ場合はどの環境でも同じ表示ができるようになる。 WORD等の場合は使用されているフォントが閲覧PCに無い場合は代替フォントで表示するため意図しない表示となる可能性がある (2) WORDにEXCELのグラフを貼り付けた場合、WORD内にEXCELの数値データも保存されるためファイルの容量が大きくなる。 単に相手にグラフだけ見せたいのであればPDFにすることでグラフが単なる図になるためファイルの容量を削減できる。 あとフリーソフトは使ったことは無いですが下記のようなものがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html

• violet430
回答No.2

No,1訂正 >ガードを欠ける ガードを掛ける

• violet430
回答No.1

どう違うのかについては、odfは容易に編集できないという特徴があります。編集ツールは販売されていますが、編集できないようにガードを欠ける機能もあります。 pdfは不特定亜数への公開を目的とした文書形式なのです。 フリーの作成ソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html ※ 以前は他にもありましたが、配布終了している点を付け加えておきます。有償ソフトなら今でもあります。