• ベストアンサー

エクセルからPDF

はじめまして わかる方教えて下さい。 PDFの作成ソフトを使わず、エクセルからPDFに変換するソフトを使ってですが、エクセルに画像が貼り付けがある場合作業的にかなり時間がかかるものなのでしょうか? 画像なしの文字だけなどの場合のようにスムーズに変換できるのでしょうか?また、変換したPDFもスムーズに動作するのでしょうか?   わかる方ご意見お願い致します。また、画像があればPDF作成ソフトを使った方がいいのでしょうか? 色々とお聞きしましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.3

1番です。 ぶっちゃけ、「PDF作成ソフト≒PDF変換ソフト」だと思いますよ。 かなり前のPDF作成ソフト(Acrobat3だったかな?)でしたら、画像入りWord文書を処理させたら、時間はかかるはファイルサイズが肥大化するはで使い物になりませんでしたが、先の回答でお示ししましたOffice2007用アドインで当時の文書を処理させてみましたら、あっという間に変換されたうえにファイルサイズが1/4ぐらいになったので、感激しました。 結論として、平均的スペックの最近の機械で最近のソフトを使えば、特にストレスも感じずに処理できると思います。 (「いきなりPDF」については存じ上げませんので、ご自分で評判等をお調べになってみてください。S社のソフトは、好評・悪評両方ありますので・・・。)

noa-way
質問者

お礼

大変遅くなりすいません とても 参考になりました。 ありがとうございます  また、何かありましたら宜しくお願いいたします

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

速度的な面は、お使いのPCの性能によって違います。 作成するデーターのサイズによっても異なります。 よって、的確な回答は無理では? 使用ソフトがよく分かりませんが、 私の環境では、どのPDF作成ソフトでも少しで作成可能です。 もしかして、印刷でPDFを選んでいるなら、 それもPDF作成ソフトですし・・・。

noa-way
質問者

補足

すいません 遅くなりました。 エクセルで作成したのを、印刷でPDFを選んで作成する分です。 言葉が足りなくすいません。 印刷でPDFを作成したものとPDF作成ソフトを使って作成したものとでは 出来あがったPDFを開ける速度が遅いとかあるのかなと思いまして。 すいません。とんちんかんな事を言ってましたら

• te12889
回答No.1

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4D951911-3E7E-4AE6-B059-A2E79ED87041&displaylang=ja ↑を使うと、PDF作成ソフト(私の場合は「クセロPDF2」)よりは、体感的に速く感じます。 画像入り2MBぐらいのファイルが500KBぐらいになったように記憶しています。 Reader9による展開も特に支障はありませんでした。 ところで、・・・ >PDFの作成ソフトを使わず、エクセルからPDFに変換するソフト ・・・って、具体的にどのソフトを指していますか?

noa-way
質問者

お礼

大変遅くなりました。 すごく役に立ちました。 また何かありましたら 宜しくお願い致します

noa-way
質問者

補足

遅くなりまして すいません ありがとうございます。一度試させていただきます。 後、変換するソフトですが、あまり色々な種類はまだ見てないのですが 「いきなりPDF」がどうかなと思ってる位です。