• 締切済み

性格について

lotuswhiteの回答

回答No.1

どの様な状況になろうと、人が自分の為にしてくれた事に不満を持ってはいけないと思いますよ。 周りの人たちが何故そうしているのか、何のためにそうするのか、落ち着いてゆっくり考えて下さい。 相談者様も悪気が無い様に、周りの人たちも悪気は無いと思います。 また、自分が行なった行為に自分を正当化しても、ただの言い訳にしかなりません。 言い訳を考えるよりもその後どうすべきか、どうしたいのか落ち着いて考えて下さい。 事実をただの言い訳にしない為にはそれなりの行動が必要です。 行動する為には落ち着いて考える必要があります。今の状況になった以上なおさら、そうだと思います。 周りに理解されたければ、まず自分が周りの人たちを理解するように勤めましょう。 その行動は必ず周りの人たちに伝わります。 いきなり全部は難しいと思いますが、今の自分に出来る範囲で周りの人の行為に何故そうするのか、自分なりに考えてそれに返して行きましょう。 人に対する感謝はとても大切です。 感謝の気持ちがあればそれに沿った行動が自然に取れる様になります。 助けてくれる人たちが居る、今の環境は幸せだと思いますよ。 焦らず、今の自分が出来る事を落ち着いてやって行きましょう。 結果は直ぐには出ないかも知れませんが、今の自分より一歩でも踏み出しましょう。 自分を卑下せず、自分がなりたい自分を目指して下さい。

noname#42028
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝の心をもって 行動していきたいと思います  きつい言葉でなく 行動に移せる返事をしてもらって ありがとうございます できることからしていきます また ゆきずまったら、相談にのってもらえるでしょうか  いろいろ教えてもらえるとうれしいです 

関連するQ&A

  • 性格のキツイ先輩と打たれ弱い私。

    仕事の関係で出向先に来て1ヶ月ほどになろうとしています。 最初、しばらくの間だけそちらの会社の人(先輩?)が私に付いて仕事を教えてもらえる事になっているんですが、とてもハッキリとした事を言う方なんです。 私が打たれ弱い・神経質・傷付きやすい性格なだけなのかもしれません。 「何もそんな風に言わなくても・・・。」とか、私のした質問が気に入らなくて「そんなにひどく誹謗中傷しなくても・・・。」と感じる事が多くて、トイレへ駆け込み隠れて泣く事もしばしばです。 このキツイ先輩はかなり大人の女性です。バリバリ仕事一本で来た負け犬世代をさらに通り越したような年齢の人です。 私と一緒に、若い男性も一緒に出向しているのですが、そちらの男性にはそのキツイ先輩はとても優しいです。 私に言うようなひどい言葉はこの男性には発しません。 分からない事が出てきて質問に行くと嫌そうな顔をしながら教えてくれます。そしてその後全体会議で私がこんなオバかな質問をしに来たと他の上司や沢山の人が居る前で報告されます。 会議中には他の上司なんかも沢山居るので優しく何でも聞いてね。って言われるんですが、いざ会議が終わり仕事に戻り分からない事が出てきて質問に行くと何でこんな事聞くの?って逆に質問されて分からないから困ってしまいます。 私は人として価値のない人間なのではないでしょうか? 仕事も出来ないし、かといって仕事を辞めれば私は生活していけません。 疲れました。 仕事を辞めるのは逃げる事で弱虫ですよね? もう行き場がなくなり困っています。

  • この性格についてどう思いますか?

    人それぞれには、色々な性格がありますが、とても困っています。 私の性格なんですが、自分でもわからなくなります。 初めて会った人には、恥ずかしくて、冷たくというかクールになってしまいます。 ですが、何回か会う人なら、自分の基準で慣れた人には、普通に接するのですが、 慣れすぎてしまうと、かまいたくなってしまい、相手をくすぐってしまったり、少しいじめてしまうことがあります。 その時は加減を忘れてしまい、相手が私を嫌いになるぐらいまでしてしまいます。 家などに帰ってから、後悔することが多々あります。 小学生がやることだとは、わかっています。 しかし、その時はやることしか頭になく、どうしてやるのか、自分がやられて嫌にならないのかという考えができていません。 私はもう20歳ですが、このままでは、生活や仕事に支障をきたしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 最近は無意識の内に、性格が変わっている気がします。 よく言われるのが、話していると、違う話をしてしまったり、また戻ったりということがあったり、 話してる途中で、ノッてりる自分がいるのに、いきなり冷静というか冷徹になってしまったりします。 自分が冷静、冷徹になり、話が終わったあとに、なんであんなことを言ってしまったのか、 自分でもわからなくなります。 ひどいときには、3人で話している時に、私が聞いていて、あとの2人が話しているときに、 自分でも無意識に、何かを言っていますことがあります。 しかし、私の中ではボーといて、聞いてなかったり、一瞬耳が無音になり、自分が何を言ったのか わからないことがあります。 知り合いには、二重人格ではないかと言われ、自分でも心配でしかたありません。 自分で原因を作っているのはわかるのですが、こういうことが多くあり、友達がいなくなったり、親しい人がいなくなったりと、困っています。 これは精神的な病気なのか、ただ性格が悪いだけなのでしょうか? 病気であれば、心療内科に通った方がいいのか。 もしくは、治し方をご存知であれば教えてください。 長文すみません。

  • この性格どうしたらいいですか??

    私は、なぜか恋愛から逃げてしまうところがあります。追われると逃げてしまうと言いますか・・・・・。 相手に、ある程度の好意は持たれたいのですが、仲良くなっていって、 それ以上の好意を持たれると、その人との距離を置きたくなってしまうのです。 そして、相手の思いが大きいほど、どんどんその人のことが嫌いになっていってしまうのです。 だから、誰かとつきあったとき、相手のことを嫌いになってしまうのがとっても怖いです。 今も、好きな人がいるのですが、もしも万が一、その人が振り向いてくれるようなことがあったら、 その人のことも嫌いになってしまうのかと考えると、とても嫌です。 このままじゃずっと人とつきあえない気がします。 どうしたらいいですかねぇ??

  • 性格悪いんです。

    私は自分でも嫌になる位、性格が悪いです。 負けず嫌い 自分が一番じゃないと嫌 すぐ怒る すぐすねる ワガママ 自分勝手 自分に甘く人に厳しい 好きな人と嫌いな人との差が激しい もう最悪です。 例えば職場の人とか、嫌いになると、態度に出るし、口も聞きたくなくなります。 でもそんな状況が嫌で。 口を聞かないなんて、気まずいし、相手にも気を使わせるのが申し訳ないです。 こんな自分が嫌なんです。人を嫌いになりたくなくて、嫌いになるのが怖くて、人と付き合うのが嫌です。 会社でも仕事が出来るとか誉められて、現状で大事にされてるので、どうしても仕事が出来ない人間に対して厳しく、感じ悪くしてしまいます。 ちなみに30歳既婚です。 どうしたら、性格は直りますか? もっと謙虚な人間になりたいんです。 心から。 人に優しく、おおらかな人間になりたいんです。 今はただのカリカリ女です。 こんな自分を変えたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 気にしやすい性格

    高校のとき仲の良かった子がある日から急に冷たくなってから、相手をあまり信用できなくなりそれからずっと気にしいな性格になってしまいました。 環境がかわっても、人が変わっても、本当は裏でこう思ってるんじゃないかと心配してしまいます。私の性格は、よく天然といわれます。職場でも、一生懸命やってるのにへんなポカをするからもったいないといわれます。毎回テンパる度に落ち着いて判断できなくなり、簡単なミスをしてしまいます。結婚したため仕事を県外に移して半年ですが、半年もたつのに失敗するたびになんでこんな事でミスするんだろうと、まわりはどう思ってるだろうと気にしてしまいます。たまに、結婚して、住む場所も変わって、なんではやくしごと始めちゃったんだろう。ゆっくり慣れて、先に子供をつくることから始めれば良かったじゃないかとも悩んでしまいます。体調もくずし気味で、結婚する前より、風邪をひきやすくなってしまいました。 だるかアドバイスおねがいします。体調を崩した時も、職場の人にどう思われてるか心配でゆっくりやすめません。 文章がまとまってなくすみません。

  • 不器用な性格

    私はもうすぐ40歳も近い歳になりますが、性格がわがままで意地悪だから自分が嫌になることがあります。対人関係においては、好きか嫌いかで人を見てしまうので、嫌いな人に対してはいつも何らかの不満を持っています。それでも、私は直接嫌いな人に対してこうしてほしいとも言えないし、言おうとすればトゲのある言葉で相手を傷つけてしまいそうだし、かといって上手に相手を傷つけないように言葉を選んで言う…なんて事も出来ません。友達にも聞いてもらう事がありますが、それは私がキレる日を少し延ばすだけです。時々自分がキレそうになったら、心の中で「じゃぁ、あんたは何様?そんなに人に言えるほど偉いの?」と考え直して、我慢できた自分を褒めてこれで良かったんだと慰めています。でも、しばらく我慢を続けるとプツンと糸が切れた瞬間に大噴火が起こります。そんな繰り返しで歳をとってきましたが、友達も少なく、たくさん損もしたし、仕事もやりにくいです。子供の頃からこの調子なので、もうどうしようもないのでしょうか?不器用な生き方をするしかないのでしょうか?

  • 私の性格はすごく悪い

    私性格が悪いんです。すごく不器用で純粋な子っているじゃないですか、ほんとにいい子なんですけど、見下してしまうんです。必死で片思いの相手にアピールして、普通に考えれば相手に気がないのはわかるのに、ひとりで勘違いしてしまうような・・・。みててバカじゃないって。負けず嫌いからなのか、この女の人は尊敬できるって人以外、仲良くしてる友達でも見下しています。人を見下さないようにする方法はないでしょうか。

  • 好かれる性格になりたい

    私は,中学生です。人見知りをしやすくて,先生や先輩からは いつも「おとなしい子」と言われます。 でも,仲のいい友達といる時はすごくうるさいんです。 学校からの帰り道の時,あまり親しくない子と帰っている時も 沈黙が嫌で同じ事を何回も言ったり,(「暑い」「疲れた」など) 相手にはどうでもいい事を1人でずっとしゃべって, すごく疲れます。友達もあまり楽しくなさそうです。 気の合う友達は2~3人しかいません。 気の合う友達といる時はすごく楽しくて,本当の自分で いられるような気がします。 またチャットに参加しても,文字を打った後いつも, 送信するか考えてしまいます。こんな自分がすごく嫌いです。 笑顔も作っていて写真などを見るとつくづく,気持ち悪いなぁ, 暗いなぁと思います。 どうしたら裏も表もない明るい人になれるでしょうか? 芸能人で言うと辻希美ちゃんや近野成美ちゃんみたいな人が あこがれです。

  • わかりやすい性格?察しやすい性格?

    これまでの質問とまったく時系列の違う話なのですが、ふと思い出したので聞いてください。 何年も前の話なのでエピソード的には正確に覚えていませんが、とにかく「心の内を読まれているような錯覚を覚えるような出来事」でした。少し怖くすら感じられる感覚だけはっきりと覚えています。 その相手は職場の女性だったのですが、とにかく仕事面で衝突していて、嫌いではないもののやりにくい相手でした。相手からも嫌われている意識がありました。 なのですが、ある日魔法にかかったように好かれました。心当たりといえば、私情を挟まず仕事で後片付けをしたとか、そういうことくらいいしか思いつきません。とにかく謎でした。 私はあまり表情を見たりしない癖がついているので、相手の思うことが読めるような感覚がありません。ストーリー的に相手の次の動作が読めることはあっても、何を考えているのかまではわかりません。 質問なのですが、特に好意を寄せている相手であれば、よく相手を観察して、なにを考えているかわかったりするものなのでしょうか。それとも、私が単にわかりやすい性格だったとかそういう話なのでしょうか。 その出来事で強烈に疑問に思っていたのですが、このサイトの存在を知らずに不思議に思っていたことを今ふと思い出したので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう