• ベストアンサー

独身人生を楽しむために…2

pumipooの回答

• ベストアンサー
  • pumipoo
回答No.3

息子ではないですが妹が生涯独身でいると私にいいました 理由がいろいろあって、本人が決めたことだから 私は「それでいいんじゃない。でも、別に人生まだまだ長いから、気持ちが変わることだってあるし決めつける必要はないよ。」 っていったらそうだねって笑ってました でも親は私に「妹はいつ結婚するんだ?孫の顔がみたい」 とよくいうので「結婚はあきらめなさい、孫も私が2人産んでるんだから充分でしょ。本人が結婚する意志がないのに、言うのやめなよ」 っていったらわかったと言ってました 親は子供の心配をいつもしてしまうんです だからお母さんには悪気がないけど 子供にとっては負担なんですよね 私は主人が37歳私が22の時に結婚しました 主人は一生独身で生きるつもりでいたらしく 私と出会って変わったそうです 私の話が多くてすみません 言いたいことは、お母さんには 「結婚する気は今はないけどいい人とめぐり合えたらするよ、 あせって結婚したくないからあんまり言わないでほしい」 のようなことを言えば、仕方ないかなって思うんではないですか そして私の妹は26で生涯独身でいるといいましたが 私は妹が幸せでいてくれるならそれでいいと思っています お母さんも同じだと思います。 だから本当に気持ちを変えることができず 結婚しないと決めてしまったんであれば お母さんと話し合って理解してもらうといいです

patata24
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 「結婚しない」とは言ってないんですが、「じゃぁ、いつするの?」って感じです。 孫が他にいないから、回答者さんのお母さんより焦る気持ちが強いんだと思いますが、ちゃんと話し合ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。