• ベストアンサー

独身人生を楽しむために…2

pumipooの回答

  • ベストアンサー
  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.3

息子ではないですが妹が生涯独身でいると私にいいました 理由がいろいろあって、本人が決めたことだから 私は「それでいいんじゃない。でも、別に人生まだまだ長いから、気持ちが変わることだってあるし決めつける必要はないよ。」 っていったらそうだねって笑ってました でも親は私に「妹はいつ結婚するんだ?孫の顔がみたい」 とよくいうので「結婚はあきらめなさい、孫も私が2人産んでるんだから充分でしょ。本人が結婚する意志がないのに、言うのやめなよ」 っていったらわかったと言ってました 親は子供の心配をいつもしてしまうんです だからお母さんには悪気がないけど 子供にとっては負担なんですよね 私は主人が37歳私が22の時に結婚しました 主人は一生独身で生きるつもりでいたらしく 私と出会って変わったそうです 私の話が多くてすみません 言いたいことは、お母さんには 「結婚する気は今はないけどいい人とめぐり合えたらするよ、 あせって結婚したくないからあんまり言わないでほしい」 のようなことを言えば、仕方ないかなって思うんではないですか そして私の妹は26で生涯独身でいるといいましたが 私は妹が幸せでいてくれるならそれでいいと思っています お母さんも同じだと思います。 だから本当に気持ちを変えることができず 結婚しないと決めてしまったんであれば お母さんと話し合って理解してもらうといいです

patata24
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 「結婚しない」とは言ってないんですが、「じゃぁ、いつするの?」って感じです。 孫が他にいないから、回答者さんのお母さんより焦る気持ちが強いんだと思いますが、ちゃんと話し合ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生涯独身?

    生涯独身を決めてる方に質問です。 どんな一生を送りたいですか?

  • 独身者の体外受精は可能?

    20代、女性です。 私はSEXが大嫌いなので、絶対に生涯独身として生きようと考えております。 しかし、贅沢を言うようですが、老後の不安を少しでも和らげるために、我が子がいたらいいな、とも考えております。 (旦那さんは決していらないです) 結婚せず、SEX無しで子供を授かるには体外受精しかないかな、と考えたのですが… 生涯独身を決意した女性がシングルマザーになるために、体外受精を受けることは可能でしょうか?可能ならば、その手段も教えてください。 (もし可能だとしても、かなりの身体的・経済的リスクを抱えることは確実でしょうし、その点は覚悟しております。そういったリスクを抱える方が、SEXするよりずっとましです。)

  • 独身の幸せ

    私は25です。心に悩みがあり、性別は自分では決めていません。フリーターです。 そこで独身でいる方に質問させていただきます。 私は生涯独身でいることに憧れているのですが、現在独身でとても満足していること、また独身でいて煩わしく(面倒だと)感じることがありましたから、教えていただけないでしょうか? 現在年金を支払っていないため、老後対策として、しておいた方が良いことがありましたら、アドバイスお願い致します。また貯金はいくら位必要なのでしょうか?

  • 生涯、独身。

    過去にも似たような質問がありましたが、、、 「生涯、独身」って思っている人っていますか? 私はかつて結婚に憧れていましたが、、、 一人で生きて行く方が私らしいと解った時から生きるのが「楽」になりました。 まっ、早い話が「孤独好きの変わりもん」なんでしょうが、、、。 そんな、変わりもんのご意見をお待ちしております。

  • 独身男性と既婚女性の不倫における独身男性の気持ち

    アラ40既婚女性です。 現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。 今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。 最近、彼から 「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい  あなたはどうしたいのか決めてほしい」 と言われ 「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」 と返信しました。 そしたら3日後に 「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」 と返ってきて今まで通りにつきあっています。 彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐには無理だし 離婚してもすぐに再婚とは思っていないことを伝えています。 私は彼が好きだけど、 彼は容姿もよいので、いずれ結婚可能な彼女が現れたら去っていくことを いつも覚悟していました。 彼も割り切って私とつきあっているところがあるのではないかと思っていたので 少し前の彼からのメールにすこしびっくりでした。 最近、既婚女性と独身年下男性の恋愛が増えていると聞きますが 性的欲求ならば、若い子の方がいいはず。 独身男性は既婚女性に何を求めているのでしょうか。 (一般論でも構いません) 本気になってしまうこともあるのでしょうか。

  • 『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

    『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は生涯独身を諦めたほうがいいですか?

    20代、女性です。 私は、モテレベルは(多分)普通並みですが、男性とのSEXをかなり強く拒絶しているので、生涯独身の人生を歩むことを希望しております。男性とは恋愛もしたくありません。周囲にいる男性はすべて、恋愛対象外です。恋愛対象となりうるのは、芸能人やスポーツ選手、あるいは少女漫画や乙女ゲームなどの男性キャラクターといった、私とは絶対的な隔たりのある男性のみです。 (男性とSEXすることは、私にとって「排泄物や吐瀉物を口にする」「和式便器やトイレの床をなめる」「ゴキブリやミミズ、蛾の幼虫などを食べる」のと同じくらい不愉快で寒気がする行為です。) 前に、生涯独身を貫いた女性についての質問をしたのですが、そこで、「結婚も出産も一切せずに生きてゆくなら、親兄弟や甥姪のことを考えてごらんなさい」といった回答を得ました。その回答をされた方によると、「生涯独身で不自由なく、しっかりとした人生を歩まれている女性には、”兄弟姉妹がいて、皆がしっかりしている””甥、姪が多い””家が裕福である””高学歴である”という共通点がある」の だそうです。 …しかし、私の場合、以下のような感じです。 ・一人っ子。ゆえに甥、姪も存在しえない。 ・しかも、いとこもいない。(父は三兄弟ですが、父以外の2人の兄弟はどっちも離婚しており、(離婚してなければ私のいとこでもあった)子供達も、皆奥さん側についていってしまった。母には弟がいますが、やはり離婚しており、しかも子供を作らなかった) ・両親がともに60前後で、父親は来年で退職。 ・両親の実家が、経済的に困った状態にある。(父の実家はお店をかつて経営しておりましたが、最近売り上げが伸びないうえに、借金に悩まされている。母の実家は生活保護を受けている) ・母親側の祖母が、人付き合いがいまいちよくないので、遠い親戚の方々と関係を悪くしてしまい、結果、絶縁状態にある。つまり、親戚関係においては、私の一家+母の実家は何となく孤立した状態にある。 ・私は現在大学院の学生であり、博士課程進学→製薬会社の研究職のルートを希望している。 ・両親は上記のような家庭・親族環境を理由に、「あなたには、いい旦那さんを持ってもらいたい。できるだけ早く、気が変われば」と、私の生涯独身の人生プランに反対している。 …となると、生涯独身で、不自由なく生活するのは厳しいのかな…と思えて、考え込んでしまいました。 なんとしてても高学歴・高収入を得るつもりですが、兄弟姉妹や甥姪、いとこばかりは、どうあがいても手に入れることができません。できるだけ生涯独身でゆきたいのですが、このことを考えると、弱ったな~という気持ちになります。 「妥協に妥協をして、男性とのSEXに耐えて(?)、結婚・出産を通して幸せな家庭を築きあげる人生」 「生涯独身で、天涯孤独がほぼ確定している老後に対してかなりの不安を抱えながらも、お金を思いっきり稼いでたくましく生きてゆく人生」 もし皆様が私ならば、どちらを選択しますか?どちらのほうが無難だと思いますか?

  • 独身、子供なしは本当に増えたのですか。

    40代独身友達彼女0、孤独と不安が両隣に居座っています。 過去の友人は既婚者ばかりで全員疎遠になりました。 職場も40代は全員既婚者です。 データやニュースでは独身が増えている、何人に1人は生涯未婚、少子化、子供が少なく小学校合併・廃校など耳にします。 独身向けのサービスが充実するかと思えばそんなこともなく。 子連れを見ては自分には歩めなかった人生だなと悲しんでいます。 世の中は「子供がいる家庭、中学~大学生」を楽しませるための世界なんだと思うことが多いです。 独身・子供のいない夫婦・独居老人はおいてけぼりと感じます。 何か独身・少子化を実感するようなエピソードや 独身の方が暮らしやすいと思えるようなエピソードがあれば教えてください。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 40歳の独身男ですが・・・

    初めて投稿します。 表題の通り40歳の独身です。 今年春から派遣できてくれている女性(28歳)に交際を申し込みたいのですが、アプローチ方法などアドバイスいただけないでしょうか? 私の会社では、派遣業法の改定以来、女性社員を採用せず、派遣できてくれる方ばかりになっています。 7年位前にも派遣社員の方にアプローチしたのですが、その時「セクハラされた」と会社に訴えられました。 人事部に事情聴取され、真剣な気持ちで交際を申し込みましたと訴えたところ、お咎めはありませんでした。 恋愛は自由だが、誤解されないようにと注意されました。 40歳になって、結婚に対し正直あせる気持ちがあります。 7年前の事件以来、女性に対し極めて消極的でした。 アプローチしたい女性は理想のタイプで、何とか交際を申し込みたいと思っています。 職務上、私が彼女を直接、指導・監督する立場です。 (前回この点で誤解が生じました) どうも彼女には彼氏はいないようです。 12歳の年の差があり、声を掛けるのを躊躇しています。 ちなみに私は中肉中背で容姿は普通と自分では思っています(笑) 特に20台後半から30歳代前半の未婚女性の方にアドバイスお願いします。