• 締切済み

Excelの使い方を教えてください!

Excelの使い方を教えてください! とある企業のマーケティング担当なのですが、 今とある分析をしていまして、ホームページからの問合せがあった企業の「問合せ時間」がどの時間が多いのかを知るために分析をしています。 最初は手作業で見ていたのですが、2000件くらいあるので、途方にくれています。 そこで、Excelの関数で、なにか簡単に見れる方法があったら教えてください! 時間は30分刻みで見たいと思っています。 誰か助けてください!

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.2

No1です。 今時分、帰宅のため、ご連絡が遅くなりました。 「次の級」について調べたところ・・・ 最後の階級よりも大きな値があると、その個数は「次の級」として示されます。 とあります。 データ区間として指定した時間の刻みの一番下よりも遅い時間がデータに含まれていると、 それらが「次の級」にまとめて集計されるようです。 以下のサイトを下にスクロールして行き、真ん中あたりに「2.度数分布表」の数表をご覧ください。 ↓ http://sun.econ.seikei.ac.jp/~kawaji/class03/dat3/dat05.html

noname#60420
noname#60420
回答No.1

1)まずはエクセルのツールバーの中から「ツール」を選び、一番下に「分析ツール」と表示されるか確認してください。 Yes→3へ  No→2へ 2)ツールバーの「ツール」→「アドイン」を選び、 □分析ツール □分析ツール-VBA の両方をチェックしてください。 3)データの入っているシートとは別シートに、以下の刻み時間を貼り付けてください。 方法としては、以下のデータをマウスで選択し、「コピー」します。 そしてエクセルのペーストしたいセルを1つ選択し、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」でOKです。 0:30 1:00 1:30 2:00 2:30 3:00 3:30 4:00 4:30 5:00 5:30 6:00 6:30 7:00 7:30 8:00 8:30 9:00 9:30 10:00 10:30 11:00 11:30 12:00 12:30 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 16:30 17:00 17:30 18:00 18:30 19:00 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30 22:00 22:30 23:00 23:30 0:00 3)次に「ツール」→「分析ツール」→「ヒストグラム」を選択するとダイアログボックスが出てきますので、 「入力範囲」には2000件の問い合わせ時間のセルを全て選択、 「データ区間」は先ほどペーストしたセルを全て選択し、 そのまま「OK」を押せば、30分刻みの件数が集計された 度数分布が新規シートに出力されます。 (http://homepage2.nifty.com/crop_shimane-u/dosuubunpu.htm が参考になりますが、この中の3番で「ラベル」にチェックを入れていますが、 これは入れないほうが良いです) 見方としては、 0:30 15 1:00 22 1:30 98 と仮になっていた場合、 「0時00分01秒~0時30分00秒の間に問い合わせたが15件」 「0時30分01秒~1時00分00秒の間に問い合わせたが22件」 「1時00分01秒~1時30分00秒の間に問い合わせたが98件」 となります。

naka44
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 今試しにやってみたのですが、なんとか見れそうです☆ ただ、1つ疑問がありまして、 数値結果で 「次の級」 ところに何件か数字が載ってしまいます。この意味がよくわからないので、もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelの使い方を教えてください!2

    Excelの使い方を教えてください! とある企業のマーケティング担当なのですが、 今とある分析をしていまして、ホームページからの問合せがあった企業の「問合せ曜日」がどの曜日が多いのかを知るために分析をしています。 最初は手作業で見ていたのですが、1000件くらいあるので、途方にくれています。 そこで、Excelの関数で、なにか簡単に見れる方法があったら教えてください! また、現時点のデータ日にちのみで、日にちを曜日に直す作業も簡単にできる関数があれば教えてください! 誰か助けてください!

  • エクセル2007について

    エクセルデータの加工について、質問いたします。 max関数を使って、分析資料を作成したいのですが、ある項目に入っている一部分が障害となり、上手く反映させることができません。 問題となっている個所ですが、「2012/1/11(水)」という日付が入っているのですが、この(水)という曜日を何とか削除したいと考えています。 一件であれば、「back space」で処理をするのですが、同様のパターンが4,000件ほどあるため、全て手作業で対応すると、日が暮れてしまいます・・・・。 簡単な操作で対応できる手法等がございましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

    企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。 そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか? また、お勧めの会社があったらお教えください。

  • エクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

    タイトルの件、質問します。 エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。 現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。 エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか?? 【エクセルバージョン】 2003、2007

  • EXCELの関数の書き方

    縦軸に案件名を入れて、横軸に担当者で、その交わるセルに作業時間を入れていき工数管理を行う 表があるのですが、その表を、 案件名、担当者、作業時間 案件名、担当者、作業時間 案件名、担当者、作業時間 という風な並びにしたいのですが、関数が分からず困っています。案件は複数名で担当することも あり、VLOOKでためしたのですが重複してしまって上手くいきません。複数の作業時間が同じ案件(横列)に入っていたとしても、このような並びに出来る関数を教えていただければ助かります。 別のシートに飛ばす等なんでもいいのでご回答頂ければ本当に助かります。 関数が分からないため、現在100人分を手作業で別シートに移す仕事をしています。 本当に助けて欲しいです!!! 何卒、何卒。

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • コンサル会社でのデータアナリストに必要なスキル

    コンサル会社でのデータアナリストについて教えてください。 先日知人に頼まれて、ちょっとしたエクセル作業のアルバイトをしたのですが、その発注元にこれまでの経歴説明を求められ話したところ、データアナリストとして仕事をしませんか?と言われています。 経営コンサルティングにおけるデータアナリストに必要なスキルはどのようなもので、どんなレベルでしょうか? また実際の仕事内容はどんな感じで、どのように進められるのでしょうか? 先方に聞けると言いのですが、諸事情から今の段階では直接聞くことが出来ません。情報収集させていただきたいと思い、質問します。 ちなみに私のスキルはワード・パワポ中級、アクセス中級(?)、エクセル中級で財務関数以外はほぼ使用出来るレベル、ピボットテーブル作業、簡単なマクロ操作が可能な程度です。 経歴はマーケティング会社で市場調査、分析を担当後、経営部門にて経営分析や資料作成を5年していました。5万件くらいの社内データをエクセルやアクセスで作業していましたので、独学ですがデータベースの基礎的な知識はあります。 実はその後ある企業に自社の業績分析のデータアナリストとして転職したのですが、社内業績を分析すべきデータが揃っていなかったり、共同作業者と上司がSUM関数しか使えないレベルで基礎的な関数しか使わないような業務が続いたため、やりがいがなく退職してしまいました。(他にも理由は多々ありますが) そんな経緯がありますので、データアナリストという話に少しアレルギーがあり、乗るべきかどうか迷っています。 今は派遣で大手シンクタンクで経営改善チームのアシスタントとして、データ分析作業をしています。分析作業が性に合っているのか楽しく仕事をさせてもらっているのですが、時給が一般事務並みに低い事には不満もあります。 同じ仕事をして報酬があがるなら、チャレンジしてみたいとも思っているのですが、扱うデータや担当者など環境の違いで、居心地はかなり違ってくるのではないかと・・・。 実際の業務はどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

    企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。それを自社で分析する場合、エクセルのみで実施することは可能でしょうか? もしくは、統計ソフトを購入した方が、効率的でしょうか? データ量が多いので、エクセルのみで計算式でやっていくと、自分のパソコンだと直ぐに止まってしまいそうな危惧があります。 いかがでしょうか?

  • エクセルで時間計算

    いつもお世話になっています。 エクセル関数で、またつまづいてしまいました。。 D1に実働時間合計表示。←ここまで関数入力出来てます。 E1にD1で計算された結果が、9時間を越えた場合の時間の合計を自動的に表示させたい。 『9時間を1分越えると15分刻みにしてるので、D1には 9:15となるように関数をいれてます。』 D1 8:00 E1  0 D1 9:00 E1  0 D1 9:15 E1  0:15  D1 9:30 E1  0:30 このように表示させるには、E1に関数をどのように 入力するればよろしいでしょうか。

  • エクセルについてご教授ください

    すいませんが教えてください。 エクセルのシートで月ごとに作成しています。例えば1シートが1月度でどこかの列に1年間の売上 (12カ月÷1)と入力したとします。 次のシート2月度を作成する時に(12カ月÷2)と自動で作業したいのですがどうすればよいでしょうか? (いつも2の部分を手入力しており時間がかかって面倒です。) 担当者ごとにリスト作成をしていますのでかなり面倒です。 月が変わるたびに数十件作業しています。 シートの作成しても月を割り算して頂くようにするにはどうすればいいでしょうか? エクセル2007です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう