• ベストアンサー

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。 そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか? また、お勧めの会社があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

データマイニングで検索すれば出てくると思います。 電話アンケートやテレアポ代行とかやっている会社 (例えばトランスコスモスなど)は 当然データ集計・分析をしてくるので そういう会社に頼むのも手です。 ただ、回数が多いなら出費がかさむので データマイニングソフトを買ってしまうのも手です。 以前触ったことがありますが マイクロストラテジーがいい感じでした。

参考URL:
http://www.microstrategy.co.jp/software/businessintelligence/index.asp

その他の回答 (1)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

マーケティングリサーチ協会などに加盟している会社から選べば良いのではないでしょうか。 通常は、調査からデータの加工や分析まで行う会社ですが、データの加工・分析だけでもやってくれると思います。 以下は、余計な心配でしたらごめんなさい。 分析をするためにはその1万件のデータが重要なのですが質的にやりたい分析に耐えうるものですか。 リサーチの成否は仮説だて~調査までで8割は決まってしまいます。どのようなアンケートデータかわかりませんが、その辺は大丈夫でしょうか。 生データの質(調査方法やサンプリング方法など)を依頼される会社さんにしっかり伝えて知りたい内容が分かるだけの代物かまずは確認されたらいいかと思います。

関連するQ&A

  • 企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

    企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。それを自社で分析する場合、エクセルのみで実施することは可能でしょうか? もしくは、統計ソフトを購入した方が、効率的でしょうか? データ量が多いので、エクセルのみで計算式でやっていくと、自分のパソコンだと直ぐに止まってしまいそうな危惧があります。 いかがでしょうか?

  • マーケティング活動のために業種・企業を絞り込みたい

    現在マーケティング部署でターゲット企業の絞込みをおこなっています。業種を絞り込むにあたって株式会社きんざいで出している業種別審査辞典の業種を利用しようと考えているのですが、企業名が出ていないので困っています。業種と企業名が紐づく形でデータを取る方法はないでしょうか。もちろん有料サービスでも構わないので知りたいです。

  • エクセルでのデータ管理・マーケティングについて。

    エクセルでのデータ管理・マーケティングについて。 今エクセルで、データの管理をしています。 まず、【A】というサイトに個人が自分の商品情報を登録します。 登録内容は 1、登録番号 2、商品価格 4、売り出し地域 3、商品内容 等となっております。 私は、マーケティングの為に、 サイトから毎日情報をCSVで取り込んでグラフ化や分析をしています。 その売り出し地域には、いくらぐらいのものがいくつ売り出されているのか 又、売り出されていたのかという分析です。 ですが、登録の有効期限は2か月で 2か月を過ぎると登録内容は削除されてしまうので、 登録の更新、若しくは登録のし直しをしなければなりません。 商品価格を値下げした場合も登録のし直しを行うのですが、 登録のし直しをした場合、登録番号が変わってしまうのです。 データを貯め込んで集めているこちらのデータベースには、 本当は同じ商品なのに、更新前と更新後、2つのデータが存在してしまい その地域で沢山商品が売り出されているとなり、マーケティングがうまくいきません。 今は、アナログに 売り出し地域と、商品内容を細かく見比べ、重複していないか確認していますが、 なにか、このような作業をもっと効率よくできる、ソフト・方法など ないでしょうか? 売り出し地域と、商品内容が同じものをエクセルの機能でピックアップし上書き という方法もあると聞きましたが、 売り出し地域と、商品内容が同じでも、 色が違ったりすると、別物ですが 商品ないように色まで記載しない方もいらっしゃるので、 売り出し地域と商品内容での自動で行う見比べは間違いが起きてしまいます。 日本語が下手なので、 うまく伝えられなくて、申し訳ありません。 もしよろしければアドバイス下さい。

  • 300万件のデータの処理について

    お世話になっております。 仕事上300万件以上のデータを分析しなくてはいけなくなりました。 Excelだと65000位しか並べることができませんよね。 Accessであればやったことはないですが、恐らく300万件のデータの処理は可能だと思います。 選択肢として、Access以外であれば300万件のデータを処理するには何のソフトを用いるといいのでしょうか? Accessより処理能力が高いデータベースというのが理想です。 やはりSQLサーバーやOracleっていうやつになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelの使い方を教えてください!2

    Excelの使い方を教えてください! とある企業のマーケティング担当なのですが、 今とある分析をしていまして、ホームページからの問合せがあった企業の「問合せ曜日」がどの曜日が多いのかを知るために分析をしています。 最初は手作業で見ていたのですが、1000件くらいあるので、途方にくれています。 そこで、Excelの関数で、なにか簡単に見れる方法があったら教えてください! また、現時点のデータ日にちのみで、日にちを曜日に直す作業も簡単にできる関数があれば教えてください! 誰か助けてください!

  • 間接部門の貢献度を評価するために「社内アンケート」を利用している企業はありますか?

    企業の中で、営業部門や生産部門は、会社に対する貢献度が売上や利益といった数字で評価できるのに対して、総務部や人事部といった間接部門の貢献度は数字化するのが難しいと思いますが、間接部門の会社への貢献度評価に「社内アンケート」を利用している企業はありますか?例えば、社員に、各々の間接部門の貢献度を5段階評価しもらうようなアンケートを行って、その結果を集計して貢献度を数値化して比較するようなアンケートを実施しているような企業がありましたら教えてください。

  • マーケティングを行う上でのお勧め書籍について

    タイトルの件でのご質問です。 マーケティングの部署に人事異動で配置されたのですが 漠然とした感覚しかありません。 私の考えとしては、まずは仕組み化が必要と考えており、 お客様のアンケート面から、調査したいと思っております。 上司もいなくなり、部署に一人ぽつんと残る状態です。 (パートさんはおります) マーケティング関連の書籍を調べ,以下の書籍を読み業務で活かしたいと考えております。 ---------------------------------------------------------------- ・Excelによる実用マーケティング分析 ・Excelで学ぶ営業・企画・マーケティングのための実験計画法 ・マーケティング部管理者の仕事 ・マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事) ・ 誰でもできる!マーケティングリサーチ―プロ以上の成果を出す“超”実践手法 (PHPビジネス新書) ・マーケティング・リサーチはこう使え! ・図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing) --------------------------------------------------------------- この他に、マーケティングを行う上で 【参考文献】【書籍】【お勧めサイト】がございましたら、 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • Excelの使い方を教えてください!

    Excelの使い方を教えてください! とある企業のマーケティング担当なのですが、 今とある分析をしていまして、ホームページからの問合せがあった企業の「問合せ時間」がどの時間が多いのかを知るために分析をしています。 最初は手作業で見ていたのですが、2000件くらいあるので、途方にくれています。 そこで、Excelの関数で、なにか簡単に見れる方法があったら教えてください! 時間は30分刻みで見たいと思っています。 誰か助けてください!

  • 名刺データ化やアンケートのデータ化の在宅ワークをしようと思っています。

    名刺データ化やアンケートのデータ化の在宅ワークをしようと思っています。 一日に約5時間をあてることができます。 またプログラミングはできないため、 エクセルやワードをメインとしたデータ入力をしたい と考えております。 ネットで調べると多くの業者?さんがあり、 いったいどこが良いのかが分かりません。 しかも当方、実際に在宅ワークをするのが 初めてなので、どこに登録?するのが 分かりません。 また実際にはどのくらい 仕事量が来て、どのくらいお金を頂けるのかも イメージが湧きません。 どなたか実際にやったことがある方、 お勧めの業者等がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アンケートを100件集計グラフ化に必要な時間

    今日、帰りしなにアンケート100件をデータ化及び集計グラフ化すること を頼まれました。 指示した方が木曜日までにお願い。とのこと。 あまり残業をよしとしない会社なので、 木曜日中(なるべく早く)という指示になったようです。 パートなので、次の出社は木曜日。 つまり、木曜日のうちに、終業時間までに、仕上げなければなりません・・。 今の会社は入って1週間たらずです。 まだ慣れない環境というのも手伝って、緊張しています。 エクセルの仕様理解度は初級レベルです。 私の能力で、決められた時間内に作業を終えられるか、心配で 眠れなくなってきました。 アンケートは紙媒体のものなので、自宅で作業するわけにもいかず せめて手順だけでも確認しなければ・・・とPCとにらめっこしている現状です。 一般的に、下記の内容では、どのくらいの所要時間を必要とするものか ご教示いただけませんか? (アンケート内容) とある住宅販売見学会の来場者アンケートを集計およびグラフ化する。 アンケート総数100件 アンケート項目 (1)名前(2)誰と来たか(3)自宅住所(4)今住んでいる間取り(5)予算(6)希望間取り (7)希望の面積(8)年収(9)今回の住宅への興味 アンケートはレ点をつける形式で紙に記載してもらっています。 グラフ化するのは(2)~(8)までを、個別にグラフにしてほしいということでした。 正直、ピポットテーブルなどは、あまり使いこなせないので  アナログな方法ですが、一つひとつ、正の字で紙に集計した後で エクセル表に書き出し、表にする。という方法が いまの私の能力では一番早くできる方法な気がしています。 今回のデータは使いきりで他に使いまわす予定はないそうです。 上記内容のアンケートを効率的に集計できる方法などあれば、 合わせてご教示頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう