• ベストアンサー

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。 そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか? また、お勧めの会社があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

データマイニングで検索すれば出てくると思います。 電話アンケートやテレアポ代行とかやっている会社 (例えばトランスコスモスなど)は 当然データ集計・分析をしてくるので そういう会社に頼むのも手です。 ただ、回数が多いなら出費がかさむので データマイニングソフトを買ってしまうのも手です。 以前触ったことがありますが マイクロストラテジーがいい感じでした。

参考URL:
http://www.microstrategy.co.jp/software/businessintelligence/index.asp

その他の回答 (1)

• prius770c
回答No.2

マーケティングリサーチ協会などに加盟している会社から選べば良いのではないでしょうか。 通常は、調査からデータの加工や分析まで行う会社ですが、データの加工・分析だけでもやってくれると思います。 以下は、余計な心配でしたらごめんなさい。 分析をするためにはその1万件のデータが重要なのですが質的にやりたい分析に耐えうるものですか。 リサーチの成否は仮説だて~調査までで8割は決まってしまいます。どのようなアンケートデータかわかりませんが、その辺は大丈夫でしょうか。 生データの質(調査方法やサンプリング方法など)を依頼される会社さんにしっかり伝えて知りたい内容が分かるだけの代物かまずは確認されたらいいかと思います。