• ベストアンサー

「○歳のお誕生日おめでとう」の年齢の部分で…

26歳の誕生日おめでとうは、 Happy birthday on your 26th birthday となりますが、 これが、1歳、2歳、3歳の場合、 「26th」の部分は1st 2nd 3rd となるのでしょうか? (4歳以降は4thでずっとth?) また、違う質問ですが、 「happy ○th birthday」でも通じますか?(英文的にOKでしょうか?) どなたか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「26th」の部分は1st 2nd 3rd となるのでしょうか? はい、そのとおりです。 >(4歳以降は4thでずっとth?) いいえ、たとえば、21st, 22nd, 23rd, 31st, 32nd, 33rdのように、first, second, third が付くのは上記と同じようになります。 >「happy ○th birthday」でも通じますか?(英文的にOKでしょうか?) はい、OKです。

xxxjulianxxx
質問者

お礼

ありがとうございました!! すっごくすっごく助かりました。(>< 今日明日中に、40年(歳)分のバースデーカードを書きたかったので ほんとに助かりました。 ありがとうございました!