• ベストアンサー

数え方教えてください

毎年一本ずつビデオが発売されるとして、1st(ファースト)次は2nd(セカンド)3rd(サード)といくのが普通だとおもうのですが、 1th 2th 3th というのはなんでしょうか? どういったときに使うのでしょうか?おしえてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11th,12th,13thの十の位を省略しているのでは?

その他の回答 (2)

• track
回答No.3

♯2です。 しまった! よく見るとthでしたか… 用法を見ていると、1thイベントとか1thステージとかなので、おそらく一回目とかそういう意味では? でもアルバムとかにも1thとついているようですが…。 あるいは、4以上の数字にthをつけると1st、2nd、3rdと同じ意味になります。 (下の回答で数字にstを付けると…というのは間違いでした。stは1だけです。申し訳ありませんでした。) 詳しいことは、以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon13.html
  • track
回答No.2

「1st」 は 「first」の別の表記ではないのでしょうか? 「1」は「one」 と書きますし、そういうことだと思います。 例えば、five minutes を 5 minutes と書くとか…。 first album を 1st album と書くとか…。 使い方は、レースの順位などに一位から1stとつけていきます。 数字にstがつくのは主に「~番目の…」と言う時だと思うのですが…。