共同研究者の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 共同研究者の価値とはどれくらいなのでしょうか?
  • 共同研究者の役割や評価基準について詳しく解説します。
  • 共同研究者は自身の研究活動において重要な存在であり、交流やネットワーキングの機会を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同研究者ってどれくらいの価値がありますか?

共同研究者ってどれくらいの価値がありますか? 理工系です。 よく論文とか学会発表とかで共同研究している他の研究室の人の名前を 2nd或いは3rd autherに入れますが、 1stと比べると2nd或いは3rd autherはどれくらいの価値があるのでしょうか? 2nd auther何回分が1st auther一回分に相当する。 みたいに換算は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.1

2nd、3rd autherに同じ研究室の人が入ることも多いと思いますがそれはさておき、私が、若手研究者を評価するときには、1stの論文を重視します。なぜならそれがその人に与えられた研究テーマだからです。ただ、1st autherの論文ばかりで、2nd、3rd autherの論文がほとんどないとなると、この人は人の研究を手伝ったことはないのだろうかと思ったりしますし、2nd、3rd autherの論文ばかりだと、自分の研究は上手く行かないのかなと勘ぐったりします。 私の知る範囲では、換算式はありません。例えば、最高峰の雑誌の3rd autherとまあまあの雑誌の1st autherはどっちが価値があるでしょうか?私にはわかりません。