• ベストアンサー

サードからのスローイングについて

現在サードかセカンドを守っているのですが、サードからファーストへの送球があまり早くなく、遅い打球だとセーフになる確立が高くなっているため、送球のスピードを早くしたいのですが、早くする方法、トレーニング方法を教えてください。またサード、セカンドの守備の心得も何かあれば教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLITZ24
回答No.2

自分もサードを守っています。 投手や外野手のように、肩を使って投げるというより 肘と手首で素早く投げる感じでしょうか。 捕球してから投げるまでの動作を極力早く行う。 なのでテイクバックは小さく(ボールは耳の辺り)。 このあたりを意識してキャッチボールで練習してみては? ただサードはショートに比べればまだ近いので 実際ゲームでも打球処理をあまりあせらないことだと思います。 (あせって悪送球→ランナー進塁は最悪なので)

t-hiro
質問者

お礼

今週日曜日に早速やってみます。ありがとうございます。

t-hiro
質問者

補足

今週日曜日に早速やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(可能なら)テイクバックをできるだけ小さくします。

t-hiro
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。