• 締切済み

物損事故

今日の深夜三時頃走っている最中車がスピンしてしまいフロントをガードレールにぶつけてしまいました。ケガはなくレッカーをしてもらい今は整備工場にあるのですが、この場合自動車保険で車の修理は可能なのでしょうか? 車のローンも半年残ってます、できれば最低限の修理費用で自分の車を治したいです。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.6

#2です。  そうですか、車両保険未付保でしたか。ローンがあるのに未付保とは…ちょっと抜けてましたね。ローンがある場合は特につけるようにしたいものです。今回は修理だけで済むようですが、全損となることも十分考えられます。そうなった場合車無しという状況になってしまいます。  ちなみに飲酒運転についてですが、警察でいくら検挙されなかったとしても、保険会社は平気で疑ってきます。現場検証の時…というのがいつなのかはわかりませんが、深夜の自損事故は必ず警察に届けましょう。まあ今回は対物賠償のみなので飲酒していたとしても保険自体は機能しますね。

• nik670
回答No.5

車両保険に加入していれば車の修理は可能ですよ。 でも車両保険に加入していなければ、全て自腹で す。せめて相手がいれば相手の過失割合分は相手 方の保険で修理代もらえるんですけどね。 ガードレールの修理代は任意保険に加入していれ ば全額おります。

zemel
質問者

お礼

皆様のご回答大変ありがとうございます。落ち込んでいたのが少し気が楽になりました。 修理費は大体50万以上だそうです。ヘッドライト、フェンダー、ボンネット、バンパー、ラジエーター、フレーム修正かなりの額ですよね 車種はR34スカイラインです。 車両保険にはいってないという事で全額事故負担です。とりあえず今日、親と修理するか別の中古車さがすか話し合って見ます。

回答No.4

no1です。 ローンと修理代金…そーとー痛いですね。 ご愁傷様です。 今回の事故を教訓にドライビングテクニックを磨いてください。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ガードレールの修理も請求されますよ 

• oshiete-q
回答No.2

こちらで質問される時間と労力があれば、取り扱い代理店もしくは契約している保険会社に確認しましょう。  いppんろんですが、契約内容次第です。一般条件やオールリスクといわれる車両保険であれば、支払いの対象になります。免責金額を差し引いたものが支払われることになります。車対車+Aという車両保険では対象外になります。  またその場合であっても「深夜3時ごろの事故」であれば、必ずといっていいほど保険会社は飲酒・酒気帯び運転を疑ってかかるでしょう。一度疑われてしまうと厄介ですね。  保険を使って修理するのであれば「最低限」等とする必要はありません。「普通の修理」をしてもらえばいいでしょう。保険は使った回数がカウントされるだけであって、支払保険金の多少は問われません。

zemel
質問者

お礼

ありがとうございます。飲酒運転はしていません。現場検証の時警察の方にちゃんと報告しました。 今は保険会社からの連絡を待っています。

回答No.1

ここで質問する前に、ご自分の加入されている保険証書を 確認する事をお勧めします。 ここに居る全ての回答者はあなたの保険内容は知りません。

zemel
質問者

お礼

ありがとうございます。任意保険は入っているのですが、どんな種類の保険なのかまでは詳しくはわからないので調べてみます。

zemel
質問者

補足

保険会社に連絡をとったのですが加入している保険は対人・対物賠償保険と搭乗者損害保険に加入していました。車両保険には入っていないので修理費は自己負担です。