• ベストアンサー

これって悪いこと

これって悪いことなか・・・・ 先日、レーサーでなくなったのファンの一人として告別式のに献花を させて頂きました。 そのとき、ですが大事にしていた彼女に献花台の写真を送ったところ マナー違反だと回答があり絶対に許さないから、メール電話もしてくるなと回答がありました。 このとき、の献花台の状況を説明するとご家族、ご遺族、そしてヤマハの運営スタッフは、ノリックのファンを大事思う気持ちを尊重して頂いて彼のレースで使用したヘルメットレーシングスーツが展示したあり多くの方が献花台の写真や愛用品を撮影していました。 私としては、不運でなくなった彼を一人でも多くの人たちに送ってもらいたかった気持ちと信頼している彼女にも彼の最後を知ってほしかったのですが・・・・ 後日彼女に謝罪しましたが許してもらえず連絡もして無い状況です。 何か、皆さんのお力で理解を得る言葉でもお聞かせ願いたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様は「献花台」を撮影されたのですよね? どんな写真だったかを想像するに、献花された花々だけの写真だったか、または花々と在りし日のお写真(遺影)が写真に写っていたかどふどちらかではないでしょうか。よくある報道写真と変わらない写真を撮影されたかと思いました。ご遺体の写真ではないのですよね。  特に親交があったわけでもない一般人の葬儀に押しかけて、勝手に撮影したとしたら、これは親族に対して大変失礼な事だとは思いますし、送られた彼女が常識がないと怒るのも致し方ないと思いますが、有名なレーサーであり多くのファンに見送られての告別式だったのですから、先にあげたような事例とは異質なものと思います。  彼の死は相手側の交通違反による突然の死であり、テレビや新聞でも報じられファンでなくとも知ることになりました。私もこの報道で彼の名前を知った一人です。彼の告別式はある意味、公共性のあるものだたと思います。有名人といっても、親族だけで密葬を行いたいという意向の場合にこういったことをしたら、親族のお心を傷つけることになりますが、ノリックの場合は多くのファンに見送って頂きたいという意向があることがはっきりとしています。  彼は純粋に彼の死を悲しみ、許される範囲の中で「献花台」を撮影したと思います。それを彼女に送ったのは、自分とこの悲しみを共有してもらいたいというお気持ちだったと思います。好きな相手に自分を理解してもらいたいと思う自然な気持ちの一端だったと思います。  しかし、その彼女はその行為をそうとは解釈できず、拒否されている訳ですね。つまり、彼女と質問者様の価値観の違いがはっきり浮き彫りになった・・・ということだと思います。彼女に不愉快な思いをさせてしまったという事実に対して紳士に謝罪をされたのに、許しを与えないということは如何なものでしょうか。それこそ常識的ではないと思います。そこまで怒る理由が分かりません。近年、近親者を亡くされたとか何か彼女の悲しみとリンクしてしまったのでしょうか。  人は誰でも(回答者自身を含め)自分が常識的だと思っていますが、本当にその考えが正しいのでしょうか。別の価値観を持った人も大勢います。別の価値観を持った人を拒否することではなく、話し合うことが大事だと思います。  「きみ(彼女)を愛しているからこそ、僕の悲しみを知って欲しかっただけなんだ」 というメッセージを再度彼女に伝えてみて。・・・ダメかな?  

syou1226
質問者

お礼

有難うございます。きちんともう一度向き会って話してみます。

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

何回か読み返して理解したつもりですが、彼女とはあなたの彼女でノリッくとは全くの無関係のひとですよね。彼女のバイク好きでノリックのファンなんでしょうか・・・。もしそうだとすると解釈は少し違います。 ノリックファンではないとして想定しますと、 彼女はどっかの人の葬式の場面をいきなりメールで送られてきたということになると思います。 言い過ぎたらごめんなさい。 ランクを下げて箇条書きにします。そう考えるとあなたがその立場で彼女に携帯に写真を送られてきてどこまで許せますか。 1. 知人か、知らない人かいずれにせよ凄惨ではない死体の写真を送られた。 2. 見ず知らずの葬式の写真を送られてきて、遺影がはっきりわかる。 3. 死んだ人を連想させることを送られてきたら?   屋上にそろえられた靴とか。病院のベッドとか。 4. 道路脇に献花してあるお花をみせられれば? 5. 自分の先祖のお墓の写真は? 正直私はどれもぞっとします。それをごめんごめんきつい冗談だったと言われても、かなりおこるかもしれません。 まして、あなたはそれを理解しろと言っているかのように思えます。 一緒に悲しもう。惜しもうと。 霊に敏感な人は、メール越しに霊と対面したかのような気持ちになる人もおられるかもしれないし、写真に撮られたノリックに対しても彼女はもしかしたらあなたが失礼だとも思っているかもしれません。 テレビで報道するのは、映像で全体像とまわりの人の雰囲気も含めアナウンサーの原稿とともに、報道としての意味合いが非常に明確で、今回あなたがしたことは意味や手法がまったく違いますし、ファンだからといって、葬儀の場面を撮影してくることにも私は疑問をもちます。 100歩ゆずって、あなたはバイクや車に乗られますか? 走るのが好きなあなたを彼女が心配しているとして、交通事故で亡くなった人の献花台を何も思わずに送りつければ、どう思うかも想像できそうです。美化しすぎかもしれませんが。 今回のことで彼女を傷つけてしまったとしたら、ノリックが一番残念がってるんじゃないですかね。 彼の栄光はいくらでも語って良いでしょう。でも最期を知って欲しいというのは、正直正しいとは思えませんね。あなたがノリックだったらそう思いません?

回答No.3

はじめまして 彼女も、その亡くなったレーサーの方のファンだったのでしょうか? もしファンで告別式に参加できず残念だと後悔なさっていたのなら最後の様子がわかる写真はありがたいかもしれません。 一般的に望んでもいないのに葬儀の写真を送られるのは 理由はさておき、あまり気分のいいものではないのではないでしょうか? (見せてもらうだけなら問題はありませんが) それが自分が、あまり興味のない人のものならばなおさらです。 「不運でなくなった彼を一人でも多くの人たちに送ってもらいたかった気持ちと 信頼している彼女にも彼の最後を知ってほしかった」 という質問者様の気持ちは押し付けでしかありません。 写真を渡すとき、その気持ちを説明なさったのでしょうか? 彼女が亡くなったレーサーのファンでなければ迷惑以外のなにものでもない気がします。 私なら告別式の写真ととなれば保存するにしても処分するにしても困りますね(汗

回答No.2

 こんにちは。  あなたの気持ちはわかるので、その場の雰囲気の話など、ここに書いたことを彼女に言ってみてはどうでしょう。  ところで、スタッフがそういう場を用意したとして、次の2種類のファンがいたとします。 1.それならばと、パチパチ撮影してメールで送るファン 2.しかし、死者の前でそういう行為は控えるべき。まして家族はどう思うかわからない、と考えたファン  あなたの彼女は、2を良識ある人と思い、1を軽蔑する。常識的な女性だと思います。どうぞ召し上がれ、と言われたら何でも食うのか、という話です。そういわれてもそこで手を出すのははしたない、ということもあるんですから。  是非ともファンの皆さんに彼の死を惜しんでいただきたい。写真をとったり、遺品を見たりしていただくときっと故人は喜ぶから、ということだったんだ、というくらいのことを言ってみてはどうでしょう。  葬儀の写真を撮ることもさることながら、葬儀の写真を送りつけてくるということにも腹を立てているのかも知れないですね。あなたには特別な葬儀でも、彼女にとっては葬式以外のなにものでもないのだから。

回答No.1

誰の彼女ですか? この文面からだけでは、適切なアドバイスも出来ませんが、 もしも、なくなられた方の彼女に送ったのであれば 親族以外の方がそういった行為をするのは、いかがなものかと思います。 それは出過ぎた事としてマナー違反ではないでしょうか? と言うか、かなり失礼というか、境界線を超えてるというか・・・。 また、あなたはファンでしょう? 境界線はキチンとしておかないといけないと思います。

関連するQ&A

  • 芸能人の告別式に参列するファンの服装について

    私は田中好子さんのファンで、明日の告別式に、ファンも参列させてもらえるそうなので、参列したいのですが、そのときの服装はどのようにしたら良いでしょうか? 私は高校生なのですが、制服のない学校に通っているため、征服がありません。 母は、ファンの服装として喪服は行き過ぎなのでは?と言っています。 あと、献花台などは用意されているものなのでしょうか? 芸能人の告別式に参列するのは初めてです。 どのような感じなのかも教えてください。 宜しくお願いします。 カテゴリーがどれが一番あっているか判断がつかなかったので、社会でのマナーについてかと思い、社会にしました。 間違っていたらすみません。

  • 安倍晋三元首相が亡くなって 3密

    安倍晋三元首相の亡くなった後。献花台に花を供えるため、多くの方が並びました。最期のお別れに、沿道に多くの方がいました。 故人を慕う気持ちは分かるけど、今のご時世3密だと思いました。 まだ新型コロナは落ち着いていないです。それどころか、また新型コロナは広がっている状態です。 まだ行動規制がないとはいえ、3密状態になった献花台や沿道に、首をかしげました。 お店ではレジで並ぶ時、間隔を開けるようになっているけど、献花台では間隔を開けるようになってないように、思いました。実際はどうなのですか?沿道も3密状態に思ったけど、実際は何らかの処置があったのですか?

  • 川田アナウンサーがなくなられた・・・

    もう本当にショックです・・・ 何もやる気が起こらず学校も早退しました〔自分も鬱なので〕 土曜日に奈良から芝浦まで献花しにいくのですが・・・ 川田さんはまだ生きているという概念にとらわれて 離れられません・・・ ひんしゅくな事をいいますが 自分もこのことで死にたくなったので後追い自殺もおこなわれるのでは ないでしょうか? もうとにかく自分の頭がパニックになっています。 本当の大ファンだったので現在抑鬱状態の自分の心の支えでした 彼女が好きで愛してたのに・・・ 告別式は親族だけでやるのは冷たくないですか? 〔あくまで仮定だが可能性高し〕 彼女には多くのファンがいてみんなに告別式に来る権利 があると思います! 〔親族は辛いかもしれませんがみんなの亜子さんですどうか出席したい〕 何を答えて欲しい質問になっていませんがどうかこんな自分を 励ますなり納得さして下さい。 雑文になったのはそれほど興奮しているからです・・・〔すいません〕

  • 東京競馬場のシンボリルドルフの献花台について

    今月の30日まで、先日30才にて永眠した名馬、シンボリルドルフの献花台が東京競馬場内に設けられている様です。YouTubeにその献花台の様子が(ルドルフを振り返る動画の最後の部分)写っていたのですが、綺麗な花束やにんじんまで飾ってあり、ファンの方々が記帳されている姿もありました。 私も30日に行ってこようと思っているのですが、献花台には個人でお花とか持って行くものなのですか? 人間の葬儀などの際は(無宗教やクリスチャンなどの場合)献花の際には白いカーネーションが手渡され、それを添えてくるものなのですが。。。何しろ初めてのことなので、手ぶらで行くのもおかしいかと迷っています。 後にシンボリ牧場に届けられる、とのことですが、やはり生花を持っていくべきなのでしょうか? お詳しい方、又は実際に足を運んだ方からの御回答、よろしくお願いいたします。

  • バイクレーサーになりたい(プロは目指してません)

    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。 ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。 自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る ・スーパーモタード ・ドラッグレーシング が最短なような気がします。 ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、 レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか? お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが ご回答頂けると幸いです。 ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。

  • 秋葉原の献花台の食べ物を持っていくのは悪いこと?

    秋葉原の例の大事件のあとに置かれた大きな献花台に供えられたジュースやお菓子、たばこなどを深夜に持ち去る人がいて、その人たち(多くはホームレス)を追いかけて、とったものを献花台に戻させる…という番組を今朝テレビでやってました。 見ていると、とっていく人はみな、自分1人が食べる程度の量をコッソリと持って行くのですが、それを番組のレポーターが見つけて追いかけ、強い口調で「これは、あなたのものですか?」「亡くなった人たちの気持ちを考えているんですか?」「ちゃんと自分の手で元の場所に戻して下さい!」などと責め立てていました。 ところで僕(30代男性です)は、子供の頃から親や親戚に「仏壇のお供えものというのは、置いてからしばらくの間は仏さんのものだけど、時間がたてば人間が食べてあげたほうが仏さんは喜ぶんだよ。」と言われてきましたし、お墓参りに行ったときも「お墓に食べ物をお供えして帰ったあと、夜にそれを持っていく浮浪者の人がいるけど、それはそれでいいんだよ。鳥が食べ散らかしたり虫がわいたりするよりもずっとありがたいことなんだよ。仏さんも、お腹のすいた人に食べ物をあげられたなら、そのほうが嬉しいんだよ。」と教えられました。 そういうふうに教えられてきた僕から見ると、今朝テレビの報道はかなり異常で衝撃的でした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどうお考えになられますか? 僕や僕の親の考え方は世間から見ればちょっと異常な考えなのでしょうか? 献花台に食べ物を戻させるレポーターの行為が、普通の人から見れば「正義」なのでしょうか?

  • 告別式での服装

     数日前に恩師とも言える方が亡くなり、おととい告別式がありました。 さきおとといに告別式の時間などの連絡(メール)が友達からあったんですが確認せずに 次の日(つまりおととい)に仕事に行ったんです。出社後にその方と親交があった上司に言われて初めて告別式があるのを知り、 もちろん出たかったのですが会社から自宅まで距離がありるため、礼服を取りに戻れる余裕がなかったのでなくなく欠席するつもりでした。 しかし上司に「服装よりも弔う気持ちが大切だ。大丈夫だから来なさい」と言われ、上司から言われた手前断れず 私服で出ることになってしまいました。会場で私服などもちろん私一人で、顔から火が噴くような思いでした。 友達などにもとても声をかけられる格好ではないので、喪主の挨拶後に逃げるようにして帰ってきました。 いま思い出してもとても陰鬱な気分になってしまいます。 ここで聞きたいのは ・告別式に平服とも言えないような私服で来た人間をあなたはどう思うか? ・あなたが同じ状況になった場合どう対処するか? です。 人生経験豊富な方よろしければお答えください。

  • ファンサービスと分かっていても嬉しい事がありました。

    ファンサービスと分かっていても嬉しい事がありました。 好きなレスラーに 頭にチュウってされたり、 風邪か?と心配されオデコに 手を当ててくれたりしてくれました。。 (チュウ)は抱き着いて 写真を撮る時に されてあえてそれに 対してふれなかったのですが とても嬉しくて、 その後レスラーが他の ファンと撮ってる ところを見ていてもその行為を 誰にもしていなかったので、 少しでもレスラーの お気に入りに入ってるのかな!?と一人で 思っています。 実際は分かりませんが 皆さんはどう思われますか?? 後、もしかしたらレスラーのお気に入りかも!?と どんな時にわかると 思いますか?? 出来るだけ多くの方の 解答を待っています。

  • 電動スクータの購入又は将来検討されておられる方はいますか?

    先月、中国の上海に行ってきました。 そこで見たものは、電動自転車、電動スクータ、LPGスクータです。ヘルメットも被らずに自転車と同じ感覚で走行しているではないですか。 LPGスクータなどは、日本にもみたこともありませんでした。電動スクータの走行性能自体、加速性能等、エンジンのものと変わらず走行しているではないですか。 まず、ガソリン代がかからないのが羨ましい。 ネットで調べると、中国製は粗悪品とか故障が多くトラブルが多いとか。しかし、現地の人は普通に使っています。 省エネ大好きな私とすれば、手に入れたい気持ちはあります。保安基準を満たすものであれば登録も可能なようですし。 今現在、電動自転車を所有していますが、もう一台面白いものを買うのもいいかなと。それから、普通のロードレーサータイプも。自動車を一人で何台も所有するのは贅沢ですが、自転車に毛が生えたような乗り物は楽しいかなと。 この質問を見られた方の中には、何?中国製=粗悪品のイメージでしょうが、電動スクータに関しては、日本は比べられないくらいの先進国であると思います。 日本製も出ていますが、高くて買えません。 どなたか、購入されて使われている方おられれば感想お聞かせ下さい。 良ければ、個人輸入してでも買おうかなと考えています。

  • 公式HPに掲載されていた、ファンと写っている写真を見て・・・

    僕には、大好きな有名人がいます。 その方の公式ホームページには、ファンと一緒に写っている写真が掲載されています。それを見ると、正直、嫉妬してしまいます。嫉妬というよりは、気が滅入ってしまう感じです・・・。 なぜなら、僕だってその方との写真が欲しいのに、なかなか難しいからなんです・・・。 ファンのHPなら全然かまわないんですが、このように公式ホームページに掲載するのは、どうなのかなあって思うんです・・・。 まだまだ写真に写っていないファンだって見ているんだし、こういうことって、人の嫉妬心を刺激するのではないのでしょうか?・・・。 ちなみに、直接管理人さんに言う気持ちはありません・・・。 今回は、同じ意見の人だけ回答がほしいです。どうぞよろしくお願い致します。