• ベストアンサー

これって悪いこと

これって悪いことなか・・・・ 先日、レーサーでなくなったのファンの一人として告別式のに献花を させて頂きました。 そのとき、ですが大事にしていた彼女に献花台の写真を送ったところ マナー違反だと回答があり絶対に許さないから、メール電話もしてくるなと回答がありました。 このとき、の献花台の状況を説明するとご家族、ご遺族、そしてヤマハの運営スタッフは、ノリックのファンを大事思う気持ちを尊重して頂いて彼のレースで使用したヘルメットレーシングスーツが展示したあり多くの方が献花台の写真や愛用品を撮影していました。 私としては、不運でなくなった彼を一人でも多くの人たちに送ってもらいたかった気持ちと信頼している彼女にも彼の最後を知ってほしかったのですが・・・・ 後日彼女に謝罪しましたが許してもらえず連絡もして無い状況です。 何か、皆さんのお力で理解を得る言葉でもお聞かせ願いたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様は「献花台」を撮影されたのですよね? どんな写真だったかを想像するに、献花された花々だけの写真だったか、または花々と在りし日のお写真(遺影)が写真に写っていたかどふどちらかではないでしょうか。よくある報道写真と変わらない写真を撮影されたかと思いました。ご遺体の写真ではないのですよね。  特に親交があったわけでもない一般人の葬儀に押しかけて、勝手に撮影したとしたら、これは親族に対して大変失礼な事だとは思いますし、送られた彼女が常識がないと怒るのも致し方ないと思いますが、有名なレーサーであり多くのファンに見送られての告別式だったのですから、先にあげたような事例とは異質なものと思います。  彼の死は相手側の交通違反による突然の死であり、テレビや新聞でも報じられファンでなくとも知ることになりました。私もこの報道で彼の名前を知った一人です。彼の告別式はある意味、公共性のあるものだたと思います。有名人といっても、親族だけで密葬を行いたいという意向の場合にこういったことをしたら、親族のお心を傷つけることになりますが、ノリックの場合は多くのファンに見送って頂きたいという意向があることがはっきりとしています。  彼は純粋に彼の死を悲しみ、許される範囲の中で「献花台」を撮影したと思います。それを彼女に送ったのは、自分とこの悲しみを共有してもらいたいというお気持ちだったと思います。好きな相手に自分を理解してもらいたいと思う自然な気持ちの一端だったと思います。  しかし、その彼女はその行為をそうとは解釈できず、拒否されている訳ですね。つまり、彼女と質問者様の価値観の違いがはっきり浮き彫りになった・・・ということだと思います。彼女に不愉快な思いをさせてしまったという事実に対して紳士に謝罪をされたのに、許しを与えないということは如何なものでしょうか。それこそ常識的ではないと思います。そこまで怒る理由が分かりません。近年、近親者を亡くされたとか何か彼女の悲しみとリンクしてしまったのでしょうか。  人は誰でも(回答者自身を含め)自分が常識的だと思っていますが、本当にその考えが正しいのでしょうか。別の価値観を持った人も大勢います。別の価値観を持った人を拒否することではなく、話し合うことが大事だと思います。  「きみ(彼女)を愛しているからこそ、僕の悲しみを知って欲しかっただけなんだ」 というメッセージを再度彼女に伝えてみて。・・・ダメかな?  

syou1226
質問者

お礼

有難うございます。きちんともう一度向き会って話してみます。

その他の回答 (4)

• Dr_Hyper
回答No.4

何回か読み返して理解したつもりですが、彼女とはあなたの彼女でノリッくとは全くの無関係のひとですよね。彼女のバイク好きでノリックのファンなんでしょうか・・・。もしそうだとすると解釈は少し違います。 ノリックファンではないとして想定しますと、 彼女はどっかの人の葬式の場面をいきなりメールで送られてきたということになると思います。 言い過ぎたらごめんなさい。 ランクを下げて箇条書きにします。そう考えるとあなたがその立場で彼女に携帯に写真を送られてきてどこまで許せますか。 1. 知人か、知らない人かいずれにせよ凄惨ではない死体の写真を送られた。 2. 見ず知らずの葬式の写真を送られてきて、遺影がはっきりわかる。 3. 死んだ人を連想させることを送られてきたら?   屋上にそろえられた靴とか。病院のベッドとか。 4. 道路脇に献花してあるお花をみせられれば? 5. 自分の先祖のお墓の写真は? 正直私はどれもぞっとします。それをごめんごめんきつい冗談だったと言われても、かなりおこるかもしれません。 まして、あなたはそれを理解しろと言っているかのように思えます。 一緒に悲しもう。惜しもうと。 霊に敏感な人は、メール越しに霊と対面したかのような気持ちになる人もおられるかもしれないし、写真に撮られたノリックに対しても彼女はもしかしたらあなたが失礼だとも思っているかもしれません。 テレビで報道するのは、映像で全体像とまわりの人の雰囲気も含めアナウンサーの原稿とともに、報道としての意味合いが非常に明確で、今回あなたがしたことは意味や手法がまったく違いますし、ファンだからといって、葬儀の場面を撮影してくることにも私は疑問をもちます。 100歩ゆずって、あなたはバイクや車に乗られますか? 走るのが好きなあなたを彼女が心配しているとして、交通事故で亡くなった人の献花台を何も思わずに送りつければ、どう思うかも想像できそうです。美化しすぎかもしれませんが。 今回のことで彼女を傷つけてしまったとしたら、ノリックが一番残念がってるんじゃないですかね。 彼の栄光はいくらでも語って良いでしょう。でも最期を知って欲しいというのは、正直正しいとは思えませんね。あなたがノリックだったらそう思いません?

回答No.3

はじめまして 彼女も、その亡くなったレーサーの方のファンだったのでしょうか? もしファンで告別式に参加できず残念だと後悔なさっていたのなら最後の様子がわかる写真はありがたいかもしれません。 一般的に望んでもいないのに葬儀の写真を送られるのは 理由はさておき、あまり気分のいいものではないのではないでしょうか? (見せてもらうだけなら問題はありませんが) それが自分が、あまり興味のない人のものならばなおさらです。 「不運でなくなった彼を一人でも多くの人たちに送ってもらいたかった気持ちと 信頼している彼女にも彼の最後を知ってほしかった」 という質問者様の気持ちは押し付けでしかありません。 写真を渡すとき、その気持ちを説明なさったのでしょうか? 彼女が亡くなったレーサーのファンでなければ迷惑以外のなにものでもない気がします。 私なら告別式の写真ととなれば保存するにしても処分するにしても困りますね(汗

回答No.2

こんにちは。  あなたの気持ちはわかるので、その場の雰囲気の話など、ここに書いたことを彼女に言ってみてはどうでしょう。  ところで、スタッフがそういう場を用意したとして、次の2種類のファンがいたとします。 1.それならばと、パチパチ撮影してメールで送るファン 2.しかし、死者の前でそういう行為は控えるべき。まして家族はどう思うかわからない、と考えたファン  あなたの彼女は、2を良識ある人と思い、1を軽蔑する。常識的な女性だと思います。どうぞ召し上がれ、と言われたら何でも食うのか、という話です。そういわれてもそこで手を出すのははしたない、ということもあるんですから。  是非ともファンの皆さんに彼の死を惜しんでいただきたい。写真をとったり、遺品を見たりしていただくときっと故人は喜ぶから、ということだったんだ、というくらいのことを言ってみてはどうでしょう。  葬儀の写真を撮ることもさることながら、葬儀の写真を送りつけてくるということにも腹を立てているのかも知れないですね。あなたには特別な葬儀でも、彼女にとっては葬式以外のなにものでもないのだから。

回答No.1

誰の彼女ですか? この文面からだけでは、適切なアドバイスも出来ませんが、 もしも、なくなられた方の彼女に送ったのであれば 親族以外の方がそういった行為をするのは、いかがなものかと思います。 それは出過ぎた事としてマナー違反ではないでしょうか? と言うか、かなり失礼というか、境界線を超えてるというか・・・。 また、あなたはファンでしょう? 境界線はキチンとしておかないといけないと思います。