• ベストアンサー

マイナスイオンは毛根によいのか?

ssfs2007の回答

• ssfs2007
回答No.6

エキサイトのニュースで、美容師さんやメーカーに取材した記事が出ているのに気付きました。まあ、だいたいこんなところじゃないでしょうか。ユーザーがそうした効果を認めているので、高い商品が依然としてよく売れるわけです。  記事中、「青い光」とあるのはイオン発生器で放電する際の発光です。「魚の生臭いニオイ」は放電で生成する極微量のオゾン。ほかにも窒素や酸素のイオンや反応性の高いラジカルが生成されます。オゾン=有害という印象がありますが、ドライヤーを普通に使っている分には、健康への悪影響はありません。  「オゾン水が髪を溶かす」と主張する人もいますが、この主張に科学的な根拠はありません。ただし、オゾンなどの化学種が髪にどのような効果を及ぼしているか、科学的な検証も進んでいません。

参考URL:
http://excite.co.jp/News/bit/00091192633631.html
umisama
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 回答者様の参考URLの記事を読んで気になったので臭いをかいでみました。ぼくには全くの『無臭』に感じました、もちろん『青い光』も見えません。 買って間もないので寿命なんてことがあろうはずがありません。 これって最初からイオンがでてない不良品?それとも高いやつだと臭いがわからないようになっているの?かえって気になってきました。 本当にイオンが発生しているかってどうやって検証すればよいのでしょうか? ちなみにぼくの場合、高い商品を買うのは効果を認めている訳ではなく、高いものの方が効果がありそうなので買っているので、本当にだまされやすい消費者なんだと思います。