• ベストアンサー

一緒にいたくなるような性格になりたい

batataの回答

  • ベストアンサー
  • batata
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

今年大学を卒業したものです。素直な気持ちを書かせてもらうので、もしかしたらjfasdhさんにとって不快に感じることがあったらすみません。 まず「自分は周りの人から気を遣われる」ということについてですが、そのことについては気にする必要はないのではないでしょうか?気を使う相手がjfasdhさんに気を使いたいから使っているのですから。それはつまり「jfasdhさんと一緒にいたい」ということにつながると私は思います。 そして、私が気になったのは「平等に接してもらいたい」ということです。「平等」って言葉がもし「みんな同じように」という意味を指しているとするなら、それを求めるのは怖いことだと思います。と言うのも人にはそれぞれ「適材適所」がある、と私は思うからです。例えとして私の例を挙げさせてもらいますが、私は口数が少なく、いつも人の話の聞き手に回るタイプで、その一方、友人のひとりはすごくお調子者です。この2人に対する周りの扱いはかなり違っています。友人はその明るさからイベントの盛り上げ役に引っ張りだこにされ、私は「静かに話を最後まで聞いてくれる」とのことでよく友人などから相談をされています。もし友人と私の扱いを逆にしたら2人とも持ち味を発揮できずじまいにならないでしょうか? つまり、全体をまとめると、面白くなくたっていいじゃない!人に気を使われたっていいじゃない!っていうことです。jfasdhさんにはjfasdhさんの持ち味がある。そして、周りはそんなjfasdhさんのことを悪くは思ってないと思う。私も高校時代、jfasdhさんと同じ悩みを持っていて「みんな私のことが嫌いなんじゃないか」と思っていたころがありました。でも大学生になったある日、高校時代の友達と再会したときに「昔からお前は静かに話し聞いてくれていいわー」と言われたとき、その悩みは吹っ飛びました。私の気にしすぎだったんです。 jfasdhさんはそのままのあなたでいいと私は思います。 長い上に、乱れた文章で言いたい放題いってスミマセン

関連するQ&A

  • 友達の性格

    中3男子です。僕のクラスの男子学級委員長X君がはっきり言うと「頑張りすぎ」な性格です。そのせいで(本人は親切のつもりかもしれないが)他人の仕事をよくやります。とてもいいことですが、逆に自分はいろいろ頑張っているからたくさんの内申点をもらえるけど、他の人の内申点が下がるので周りからしたら、はっきり言って迷惑だし、ウザいです。実際、僕の周りの人も数人ですが同じことを思っています。これは何とかしないとX君もだし周りの人も不愉快です。気づいたらX君の周りには友達がいなくなってしまったり・・・。どうにかできないですか?放っていたほうがいいですか?愚痴みたいになってすいません。長文すいません。お願いします。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • なめられる性格を直したい。

    私は昔から他人になめられることが多いです。 嫌われてはいませんが、いじられキャラと云うような愛されている感じではありまそん。みんなに平等で人気者の子が、 私にだけは「は?バカじゃないの?(笑)」などとズケズケと言うということも多々あります。 昔からこの性格を直したい直したいと思っているのですが、なかなか改善されません。 私は人には優しくするのを心がけています。話しかけてもらったら笑顔で返したり、相手を褒めたり…… しかしそれを繰り返していくうちに、「あなたって●●だよね(笑)」と言った風に触れて欲しくない短所を突っ込まれるようになります。 とりあえずは私も笑いながら「それは言っちゃダメでしょ(笑)」とかって返すのですが、やがては平気で文句を言われるようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 周りには大人しくて可愛くて優しい、いわゆる癒し系で、他人になめられないタイプの子もたくさんいます。 でも、私は癒し系にはなれないみたいです。 他人に優しくするほどなめられるタイプの私と、癒し系と認定されるタイプの子との違いってなんなんでしょう。 どうしたらなめられないようになれますか??

  • どう性格を直せばいいのか?(長文です)

    こんにちわ。私の性格なんですが、いじられキャラ?なんです。。 どういうことかというと、嫌なことを平気で皆の笑いをとるために言われたり、 大学の時にはしゃべったことのないような子に自分の分も出席取っといてって利用されたり、バイトでは皆の前で怒られること(男の店長に)は当たり前でした。それで3つぐらいのバイトを転々としましたがどこも同じように八つ当たりのように怒られました。回りの人がひくぐらいです。自分は真面目に頑張っているつもりなのになんで?と思ってました。マイナスなんですけどまわりの友達も私を低く見ている感じで自分だけ言葉がきつかったりします。友達にもそういうの嫌やからヤメテと言いました。でもおいしいからいいやんって言われました。私自身とりあえず笑顔でいようと努力しています。でも悲しくなります。本当に毎日がきついです。彼氏も今までいた事がなく仕事もアルバイトです。余計不安になってしまいます。どのように人と接したらいいと思いますか?どうしたらバカにされなくなりますか?

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 得する性格って??

    私はよく友達に、「あんたって結構友達に好かれるよなぁ。悪口とか聞いたことないしオモロイってよく言われてるデぇ。それにあんたって結構毒舌な時あるし、他の人がむかつく事言ったら腹たつのにあんたの場合なぜか許せるし得なキャラやんなぁ。ええなぁ」ってよく言われるのですが得なキャラ?性格ってどんなんですか?自分で言うのも何ですが、私は性格悪いと思います。。というか絶対悪いんです。周りの人は性格の悪い私に気づかないんでしょうか??同じような人いますか? 得なキャラってなんですか?

  • ヘコみやすい性格

    こちら高校3年生男子です。 受験生という身なので本来は勉強をしなければならないのですが、悩みがあって手につかないので相談させていただきます。 本題です。自分はクラスの中ではいわゆる「地味グループ(9人くらい)」に属しています。 性格に自信が持てず、ヘコみやすい性格で、他人が言った何気ない一言も重く受け止め深く考え込んでしまいます。 また極度のマイナス思考で、誰かに話し掛けられても 「こんな返事したらあとで嘲笑のネタになるんじゃないか」 とか考えてしまってありきたりな返事しかできません。 そのせいもあってか派手系の友達はあまり多くありません。 なので、行事(文化祭や体育祭)とかでも地味系の人と大体一緒に行動するのでいまいち盛り上がれないというか… 派手系の人と友達になりたいのはヤマヤマですが、先述の通り先を見越してしまいまして… あと被害妄想も強く、誰かが笑っていると自分が笑われているような気がしたり、 女性とメールをしていても返事が遅かったり続かなかったりすると「嫌われたかな?」と思って それ以上の関係(電話したり、どっか遊びに行ったり)になれなかったり… (「どうせ嫌われてるんだから電話してもウザいだけだなぁ」と自制してしまう) つまるところ他人にどれほど踏み込んでいいのかよくわからないんです… こういうのはどうしたら改善されるんでしょうか…?

  • 可愛い子は性格が悪い⁉

    私の友達の話です。 私の友達(以下C)誰から見ても可愛くて男子が虜になるような女の子です。 私はCと、とても仲良くさせていただいてます。 よく、顔が可愛い子は性格も悪いと友達が話し合っているのを耳にします。 でも私は思います。 本当に性格悪いのはあなたたちでしょうと。 Cは容姿のせいで、同性から妬まれます。 例えば、C以外の子が男子とおしゃべりをして盛り上がっていたとします。 普通のことですよね。 でもCが同じことをすると、ぶりっ子とか、男子に媚を売っているとか、男好きなどと言われます。 Cは小さい頃からそのことに悩み、とても周りに気を使う子になりました。 自分の意見をあまり言えず、周りに合わしたりと。 Cに対して悪口をいう人は、自分がCのことをねたんでいるから、悪口を言うだけじゃないのですか? 私はいつもCの近くにいますが、Cが男子に対してぶりっ子なことをしているとは思えません。 逆にとても気を遣っているように思えます。 可愛い子が性格悪いなんて誰が言い出したことなんでしょうか。 可愛い子は腹黒いだとか…。 妬みなのではないのかなと思ってしまいます。 私が1番酷いなと感じたことは、妬んでいらっしゃる方たちが、しまいには、Cの容姿でダメなところを話していました。 誰だって自分の顔にコンプレックスはあります。 なのに、妬んでいらっしゃる方たちがは、Cの顔に対して、あの子可愛いけど顔でかいよね。とか…。 妬んでるの?と勇気を出して聞いて見たところ、「は?」という顔をされました。 可愛いこってそんなに性格悪いとか腹黒いですか? 何でそう思うのでしょう。 理解ができません。

  • 好きな人と一緒に出掛けようと思うのですが・・・

    好きな人と一緒に出掛けようと思うのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんとは、友達のような関係で、学校でもよく話します。 しかし、Aさんには好きな人が居るそうです。 今度、映画に誘おうと思っています。 しかし、初めてだから、いきなり二人は難しいと思うので、 友達のB君を連れて行こう考えているのですが・・・ 女性心理としては、男2に女1では、周りの視線が気になりますか? それとも、二人きりのほうが気になりますか? 回答宜しくお願いします。

  • 嫌われてる?

     高1の男子です。  単刀直入にいうと、喧嘩かもしれません。ある女子に無視されるようになりました。  一緒の部活に入っていて仲はよかったと思います。しかし、ここ1ヶ月で仲が悪くなったと思います。それまで、3時間ぐらいメールしてたり、普通に話していたのにその女子からメールしても返ってこなかったり、しかめマークがついてたりします。  また、学校で顔があったときはそむけられます。それまでそむけることはあったのですが、完全無視は初めてです。名前を呼んでも無視されます。ここ、一ヶ月で顔があったことは1瞬しかありません。  結構、僕の存在は学校の中で相当強いです。←悪い意味ではなく、いい意味でです。落ち着きがないのもあると思います。  それと、恋愛とかいうものには全く興味がありません。  あと、落ち着きがなく、結構軽率な発言もすることがあり、前も別な友達を怒らせたこともあります。でも、その人に対して何かを言ったということは、これまで、よくいた友達に聞いてもないそうです。  それに、あんまり、ほかの男子と違ってがつがつ行くような性格ではなく、平和主義で自分では周りの人には平等にしてるつもりです。  とりあえず、仲直りをしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?