• ベストアンサー

質問に対する答え方

ヤフーオークションで転売メインで出品しております。商品はリサイクルショップ等をマメに回って準備します。 質問なのですが、商品にたいしての質問で「どんな環境で使用されてましたか?」とか、「いつ購入されましたか?」なんてのがあるのですが、こういう場合どう答えるべきでしょうか?「まさか転売なのでわかりかねます」なんてストレートには言えないですし、いままでは「中古で手に入れたのでわかりません」とか敵当にごまかしていたのですが、同じような立場の方はどうされているか気になり、質問させていただきました。 転売を前面にださないべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。お礼のコメントをいただきましたが、?マークがいくつも含 まれていましたので、それに対してもう一度。  >普通に考えますと例えばリサイクルショップなどでは、説明文以外の  >情報はわかりませんよね。  実物を目の前で、ときには手に取ってみることができます。実物以上に 語るものがあるでしょうか。ネットオークションとの最大にしてあまりに も決定的な違いです。    >店員さんに「これはどのくらい使用したかわかるか?」などと尋ねる  >人はいないと思います。  いると思いますが、もしいないとしたら、実物が目の前にあるから尋ね る必要がないのでしょう。ネットオークションでは写真と説明文だけでは 情報不足と感じた人が質問するわけです。  >オークションだけ特別なのでしょうか?  オークションだけは説明文以外に、特別に追加説明する必要があるか? という意味なら、もちろん特別ではありません。追加説明するか拒否する かの問題は、実店舗でもまったく同じことだと思います。私が言いたい のは、嘘はつかない方がいいんじゃないのかな、ということだけです。 「昔友人から、、、」とか「数回の使用で家庭内、、」とかははっきり嘘 ですよね。動作確認なさるんであれば、それをもって「数回の使用後家庭 内で、、」と言えなくもないですが。  質問者様は、転売目的を含み経緯には執着しない、とおっしゃってます が、自分が購入者だったとして、説明文では足りずわざわざ質問した返事 が嘘だったとわかったらいい気はしないはずです。ですから今まで通り、 「中古で手に入れたのでわかりません」でよろしいんじゃないですか、と 申し上げました。まったくもって本当のことですから。  >転売目的で購入した物は抵抗ありますか?  私は、広い意味で商売はなんでも転売だろうと思いますので、抵抗あり ません。転売でなければ同一IDで「他の出品物も見て下さい」と言えるほ どいくつも魅力的な不要品が出品できるわけがありませんので、たいてい の入札者もわかっていることとは思いますが。  というより、リサイクルショップは転売や委託の利益で成り立っている のに、ネットオークションでは中古品売買は、持ち主が不要になったもの を持ち主自身が定価以下で売る場合のみ正当で、それ以外は不当だ、と思 い込んでいる方が結構いらっしゃるようなのが不思議に感じていたので書 き込みしました。  長文失礼いたしました。    

toukitirou1954
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 やはり人の価値観はそれぞれという事がよくわかりました。自分が気にしない事は人も気にならないと、勝手に考えておりました。 >店員さんに「これはどのくらい使用したかわかるか?」などと尋ねる  >人はいないと思います。 これは自分がリサイクルショップなどに買取してもらった際、何も聞かれた(使用期間とか、使用状況とかの)事ないので、店が情報を持ってるはずないと思いましたが、個人から買い取った商品だけ売ってるわけじゃないので、これも当てはまりませんね。 オークションは不用品の処理場ではないから、むしろ転売の方が多いともいえますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の回答者様を批判するつもりではありませんが。 入札しようとする人は、その商品に対して出品者がつけた説明以上に知りた いことがあるから質問してくるわけです。それに対して嘘をつくという行為 は、昨今はやりの偽装行為と同じことだと思います。自分が入札する立場に なれば、または普通のお店で買い物をする時のことを想定すれば、許され ないことではないでしょうか。 ベテラン出品者の方が生活の知恵をお持ちなのは結構ですが、それをあか らさまに表現されては困ります。入札者も気になることがあるから質問し てくるわけで。  もっとも、商売ですからわざわざ都合の悪いことを言う必要はないし、 仕入れ値より高く売ることは当たり前のことで何の問題もないと思いま す。  今まで通り、「中古で手に入れたのでわかりません」でいいのではないで しょうか。  

質問者

お礼

No2様のお礼のところにも書きましたように、色々な方がいらっしゃいます。普通に考えますと例えばリサイクルショップなどでは、説明文以外の情報はわかりませんよね。店員さんに「これはどのくらい使用したかわかるか?」などと尋ねる人はいないと思います。オークションだけ特別なのでしょうか?転売目的で購入した物は抵抗ありますか? 多少の罪悪感はありますが、納得される価格で提供できればこちらもうれしいし、喜んでいただけるのでやめられないのです。出来れば機能面以外での質問はパスしたいです。アドバイスどうもありがとうございました。

• orikahan
回答No.2

主に出品をメインでオークション参加している者です。 やはり、転売目的は伏せておかれる方が無難かと 思います。 入札者様からの質問で、いつごろ購入ですか?とか どのぐらい使用された物ですか?等あると思います。 しかしながら、転売目的で購入されたのであれば 答えに窮しますよね! 大概の製品であれば、メーカーホームページで 発売時期や価格がが調査できます。 それを参考に、時期的つじつまが合わない いいかげんな答えは禁物です。 ですから、購入後数回の使用で家庭内保管していました・・ 等の答えが、無難だと思います。 但し出品物の現状を正直に明記しないと 後々のトラブルの元凶となります。 新品で購入しtoukitirou1954さんが、使用しなくなった物を 出品しようが、転売目的で購入した中古品を出品しようが 全く自由だと思います。 アトは出品物に私的価値観を持った落札者様の都合次第 なのですから・・・・・ 実は私も、古本屋で買ったアンティーク風の絵本を 転売した経験があります。 購入価格は¥50でした。 格安の¥100で出品したのですが、アンティーク絵本の 収集家やマニアの方からすると、かなり貴重な絵本だった ようです。 結果¥48500で落札されました。なんと原価の970倍です。 それでも落札者様は、永年探していた本だとの事で 喜んでくださいました。 その時、多少の罪悪感みたいなものも感じましたが 落札者様は、その絵本に¥48500の価値をお付けになった ワケですから、これもオークションなのだと自分でも 納得しました。 売っていた古本屋さんも、価値を見出せなかったので ¥50で売ってくれたのでしょうね。 toukitirou1954様も、めげずにがんばってください。 通常は転売目的での出品者ではない私が 偉そうなことをログしましたが、さらりと読み流して ください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。あくまでも自分が入札する立場であれば経緯(転売目的も含む)には執着しないのですが、色々な方がいらっしゃいますので、苦労するのです。 お宝を発見するのも努力がいります。転売で利益を出そうとすればやはり努力しないと結果が出ません。人様に代わって商品をさがしてあげて、その対価としてわずか(わずかでない時もままありますが)な利益をいただいていると思うようしております。もう少しいろんな方の意見を聞いてみたいと思います。

• masa5709
回答No.1

「近場で安価で購入したものの、使わずに保管していた」 「昔友人から譲り受けた物」などという感じで良いのでは無いでしょうか。 傷や損傷箇所などを明確に出品時に明示し、後でトラブルにならない発送をすればクレームには至らない様な気がします。

質問者

お礼

早々とありがとうございます。 もちろん動作確認は徹底的にやっております。今までトラブルはございませんが、やはり質問がくると「ドキッ」としてしまいます。しばらく続けたいと思います。