• ベストアンサー

ヤフーオークションについての質問

ヤフーオークションについて質問があります。 知り合いにオークションに出品して欲しい商品があると頼まれたのですが、本人じゃなくても代わりに出品することは出来るのですか? 後、出品したら絶対に希望の値段に達しなくても売らないといけないのですか?

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

「代理出品です」とわざわざただし書きをしている人もよく見かけますし 何の問題もないと思います。 ただし、いくら代理出品であっても、turubeさんの名前で出品するわけですから 何かトラブルがあったらturubeさんの責任になることはどうぞお忘れなく。 発送はお友だちがやってくれたとしても 送られてきた品物が説明と違っていたり、壊れていたりしたら 落札者からturubeさんが責められるのは間違いありませんから。 >出品したら絶対に希望の値段に達しなくても売らないといけないのですか?  これについては1個あたり5円の手数料が必要になってしまいますが 「最低落札価格」を設定しておけば大丈夫ですよ。 5000円以下では売りたくない!と言われたらそのお値段を最低落札価格に設定しておけば 開始価格は3000円にしておいても、5000円で入札されるまでは 何人が入札しても「落札者なし」の状態で終了されますから。 とはいえ、最低落札価格が設定されている商品は入札者から敬遠される傾向にありますから 最初から開始価格を5000円で設定しておいた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• assamtea
回答No.1

こんにちは。 1.代理出品は可能です。 2.希望の値段達してなければ売りたく無い場合、   開始価格をその値段に設定するか、「最低落札価格」  をオプションで設定しておけばその価格になるまで   落札されません。(最低落札価格の設定は出品料の   他に20円かかります)