• 締切済み

ウィッグをかぶっています、将来のことで悩んでいます

私はどうしようもないぐらいの天然パーマです。それはもうアフロレベルで、一本一本が縮れているタイプでそうとう強いクセです。 中2から縮毛矯正をあてはじめ、6年になります。髪や地肌には負担をかけていることは承知していますが、やはり三ヶ月ぐらいすると地毛と矯正をあてた部分の境目が目立ち始めどうしても嫌で気になってしまうのです。 もう縮毛をあてるのはやめようか?と考えますがそれまで直毛で通してきたので今更地毛の爆発パーマの自分をさらけるのが怖いし、何より人の目が気になります。 一ヶ月ぐらい前から、フルウィッグをかぶっています。周りには地毛と偽っています。そのウィッグは医療用としても使えるものでそれほど違和感はないのですがやはりわかる人にはわかっていると思います。でもやはり長時間ウィッグをつけてるのは蒸れるし、大学生でオール飲みも楽しみたいのにウィッグをつけっぱなしでいるのは頭も痛くなってきます。 ウィッグをかぶっているから友達に温泉や旅行に誘われても何かと理由をつけて断ってしまっています・・ もう将来は海外で同じような髪質の黒人と恋して結婚してそっちでもう縮毛もあてるのはやめ永住してしまうのがいいのでは?と考えています。 いま、恋をしても彼氏ができても「髪」ってゆうコンプレックスが重くのしかかってウィッグをかぶってることも言えないし、どんなに好きで結婚したいと思える人がいても結婚後のことを考えるとウィッグなんて家でかぶってられないしなんといっても秘密をもちたくないし、生まれてくる子供はきっと縮れ毛なんだろうな・・とか気分はどんどん沈んでいきます。 私は醜形恐怖があり、電車やバス、街中でも人の目がきになってしょうがないんです。「気にしすぎ」などどんなことでもいいので、皆さんはこんな人がまわりにいたらどう思うでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

実際見てないので分からないのですが、多分私は同じような髪型だと思います。この髪型のせいで人の目は異常なくらい気になりますし、電車内でも他人に見られているような感覚があるのでtagamee様の気持ちがよく分かります。 半年程前ですがカットモデルにスカウトされました。最初はこんな髪なのにありえない!と思いましたが、変われるチャンスかも?!と、思い切って人生初のサロンに行きました。(後から知ったのですがそこは結構有名で、ヘアマガジンも自社出版していました) しかもカットだけではなくモデルとして雑誌に出てほしいと言われました。白に近い金髪にブリーチして雲の様な・天使の様なイメージの髪になり、雑誌に出ました。 大学の友達は本当に驚いていましたが、評判はすごく良かったです!今は明るい赤茶色にしたりとかなり遊んでいます。オシャレでその髪型をしていると思われてる様で、最近街中で声を掛けられる事が多々あります。「オシャレですね!美容師さん?それとも服飾系の専門生?」と、オシャレな人寄りに見えるようです。私の髪を気に入って、どこのサロンに行ってるのか尋ねてきた人もいます。最近は私より奇抜な髪型してる人なんて結構いますしね…いい時代です(笑) ですからtagamee様も自分に自信を持って下さい。変な目で見る人はやはり多いと思いますが、この髪を魅力的に思ってくれる人もいます!自分に自信を持っていればウィッグでも地毛でも輝いて見えるはずです。ウィッグを外すなら、どうせなら思い切ってサロンでカラー・カットをしてみてはどうですか?むしろオシャレじゃん!と思われるかもしれませんよ(笑)お友達も必ず受け入れてくれるはずです! 長々とすみません。同じ悩みを持った者同士、頑張りましょう! (余談ですが、自分以外にこの髪を持った人を見た事ないです。いるものなんですねー。)

tagamee
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました、すみません! そしてとってもポジティブな回答ありがとうございました。 同じような髪型・・・ほんとに、いるものなんですね~!笑 カットモデルにスカウトされるなんてきっととってもかわいらしい方なんだろうなぁと勝手に想像しています^^* 確かに今はどこを歩いても色んな人がいるし、奇抜な人でもしゃんとして歩いているとかこよくみえたりしますね。 今は、ウィッグを外して生活しています。そして彼氏もできました。 ウィッグを外したことで、どこか感じていた負い目や引け目が消え、彼氏とも正面から向き合えてるような気がしています。 自分に自信をもつ、ってことは簡単じゃないけど、嫌いにならないよう努力していけばそこから前に進めるものなのかなと思います。 すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

回答No.3

二度も投稿してすみません。こんなウィッグがあるという紹介をさせていただきましたが、ちょっと精神面の回答をさせてください。  まず、自分に自信を持ってください。折角、ウィッグを被って綺麗にしているのに、それを引け目に感じていると幸運も逃げてしまいます。 私はお洒落でウィッグを良く使っています。仕事の時も使っていました。飲み会も温泉旅行もウィッグを被って行っています。(温泉に入るときは外しますが)自毛は普通です。友達や同僚もウィッグを使っていること知っています。ウィッグだからって全然気にしていません。セットは簡単だし、気分でスタイルも替えられるし、ロングもショートも楽しめるし、何でみんなウィッグを楽しまないのかなあ?って思うほどです。私の友達のなかには影響を受けてウィッグを楽しんでいる人もいます。私の彼氏(というか、くされ縁ですけど)も知っていますが、全然気にしていません。 仮にtagameeさんに彼氏ができて、その彼氏がウィッグを使って自毛が縮れていることで、tagemeeさんのことを嫌になるのなら、それは本当に彼氏はtagameeさんのことを愛していないと思います。 本当に愛しているのなら、全てを受け入れてくれるはずです。生まれてくる子のことまで心配するよりも、今のtagemeeさん自身がもっとしっかりすることが大切です。 もう一つアドバイスするとすれば、本当に仲のいい友達にはきちんと説明しておくことです。友達も気が付いていても気を遣って知らないふりをしてくれているのでしょう。きちんと説明すれば、友達はいろんな場面で助けてくれたり、手伝ってくれることでしょう。理解者が側にいるととても安心できます。 いろいろと書きましたが、コンプレックスで自分の自信をなくすことが、益々悪循環に陥ります。自信を持ってください。それが次々といい方向に物事が動きはじめますよ!

tagamee
質問者

お礼

精神面でのアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね。 自毛が嫌で、少しでもキレイにみせたくてウィッグをかぶりはじめたはずなのに、いつの間にかそれが逆転してウィッグをつけてることが負い目になっていっていました。 どんなかわいい服も自毛の髪型じゃなんかパッとしなくて、でもウィッグをつけて髪形が変わるだけで全体が明るくみえるんです。 ウィッグを毎日つけはじめていま二ヶ月ぐらいになるのですがそういう気持ちを忘れていました。 私は、自分に自信がもちたくてウィッグに助けてもらおうと思ってたんです。 一文一文、本当に心に染みました。こんな相談誰にもできないところで、そういった言葉をかけてもらえて本当に本当に嬉しいです。 仲のいい友達にはタイミングをみて言おうと思います。 彼氏ができたら、不自然に隠すとかじゃなくて、そのときの流れでサラっといえたらいいなと思います。それでムリだったらそこまでの縁だってわりきります。この人じゃなかったんだ!って^^ 稚拙な文章ですみません。anneyielsenさんの回答で、目線が変わったように思えます。 この感謝の気持ちが伝わってればいいなと思います もう泣きたいぐらいです ありがとうございました・・!

回答No.2

今、アメリカで流行っているのがFront Lace Wigです。これは額から耳までの生え際を薄いレースで囲い、レースには髪を植えつけています。これは接着剤でしっかりと装着し、一度着用すると1週間程度つけたままになります。額の生え際の自然さは全くウィッグとわかりません。 襟足部分もレースになっているものもあり、この場合は襟足をアップしてもウィッグとわからないようになっています。アメリカの黒人系セレブは殆ど着用していると思って間違いないでしょう。 利用している人は自毛は短く刈って、このFront Lace Wigを常時着用するようにしています。もちろん、洗い替えのウィッグを用意しています。 アメリカは1000ドル以下でこんなに自然なウィッグが手に入ります。 日本からの通販も可能と思います。装着方法などはYoutubeでFront Lace wigと検索を掛けると出てきます。 

参考URL:
http://www.mylacefrontwig.com/celebritywiggallery.html
tagamee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! Front Race Wig・・すごいですね!確かビヨンセとかもこんなかんじなんですよね。参考URLまで載せてくれて助かります。ありがとうございます!

noname#43743
noname#43743
回答No.1

今ウィッグを着けているなら、縮毛をかけた部分をなくして、一気にはずしてみては? 周囲には、パーマをかけたと言えば、良いのではないでしょうか。 普段は、髪をまとめて、美容室で、なるべくまとめやすく、ボリュームを抑えるカットにしてもらいましょう。 で、旅行に行ったら、実は天然パーマで・・・と話を持っていけばよいのではないでしょうか。 自ら笑いを取りましょう。 私の場合、くせっ毛ではあるのですが、超がつくストレートの為、昔『市松人形の髪の毛だ』と言われたことがあります。 (その為、ヅラつけてる?と言われた事も) また、体形にコンプレックスがあり、複数の原因が重なって人間不信にもなりました。 でも、生まれ持ったものは、自分の個性!! と思いながら、日々過ごしています。 質問者様が人生を素敵に過ごせますように。

tagamee
質問者

お礼

生まれ持ったものは自分の個性だとそう思えるようになったときがコンプレックスを受け止めてあげたときですね! 自分の失敗や過去のイタイ思い出など自虐的に笑いをとるのはけっこうスキなのですが髪に関してはどうしてもできませんでしたがこれからは笑いをとりにいくつもりで日々楽しく過ごせていけたらいいなとおもいます。 すごく励まされました・・・ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 髪型も着替えたい!!(ウィッグについて)

    ふと思ったのですが、自分の髪が短いとき、地毛でロングを楽しむためには何年も待たないといけないですよね。 そんなとき、普段(特別の場とかでなく、仕事などにも)からウィッグを着けて楽しむ習慣って、まだいまいちないですよね?(私が知らないだけかも) 私は地毛が癖ッ毛で、ストレートを楽しむには矯正縮毛をかけなくてはならず、髪が傷んでからはショートにしたのですが、そのときのカットが異常~~におばさんぽいもので、外出時にはピンでカッコ良くまとめてなんとかなってますが、これがきちんと伸びるまで待つなんて・・・だいたいセミロングになる頃には、髪が傷んでしまっていることがよくあるし・・・。 ボブやロングのウィッグをいくつかレパートリーとして持っていて、仕事のときもいつでも、気分を変えたいときに洋服を替えるように髪型も楽しめないものでしょうか? 確かに地毛でない分、不便なことはいろいろとあるかとは思いますが・・・。 いろんなウィッグを替えて楽しんでいる人、 そういうのを実践している知人のいる人、 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウィッグについて

    こんにちは! 今ウィッグを買おうかどうかで悩んでいます。 毎月パーマorカラーといった感じで髪がもう酷いことになってしまい、それでもう染めたりするのをいったんやめたいんです。 でもそうすると、プリンになってしまうため…なんだかみっともないかなぁと。 それでウィッグを購入したいんです。 でもあまりにも不自然だと困るんですが… 実際に購入&使用している方はいらっしゃいませんか? 私生活につけていても不便はないのでしょうか? ココで買ったけど全然地毛みたいだよ!っていう感じのお店またはサイトがありましたらそれも教えていただきたいです! よろしくおねがいします☆

  • ウィッグ

    ウィッグ 先日、シペラス様で金髪のロングのフルウィッグを普段用として購入しました。 被ってみて、結構良かったのですが、外に出ても金髪ウィッグの人を見かけません。むしろ金髪の人もあまり見かけません。なので、金髪ウィッグを被って外出するのに少し抵抗があります。 私が金髪のウィッグで外出しても、周りの人に変に思われないでしょうか? 私のように金髪のウィッグで外出する方はいますか? もしいたら、何か気を付けることとかはありますか? 例えば眉毛を金髪にするとか、、、 回答待っています。ちなみに私は高校生です。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • 上手なウイッグのつけ方

    友人の結婚式に出席するので初めてウイッグを購入しました。 色々なタイプがあってどれが良いのかわからず、購入したのはバレッタやネットがついていない、自分でピンで留めていくものです。 長さは1mくらいで中央が細く両サイドにいくほど広がっているものです。(わかりますでしょうか?) 早速つけてみたのですが、どうも上手くいかないのです。 私の地毛の長さは首の付け根くらいまでありますが、いまいち長さが足りず上手にひとつにまとめられません。 しかも量が多く弾力がある髪なので、まとめようとしても反発します。 結婚式まであと何日もないので焦っています。 どうしたら購入したウイッグを量が多くまとまりにくに私の髪で上手につけられるのでしょうか? 違うウイッグを購入しようかと思いましたが、安い物ではないので買えません。 本当に困っています。どうか良きアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • パーマについて

    近々パーマをかけようと思っています。 私はもともと癖が強く髪の毛に変にボリュームが出てしまい、それがずっと気に食わず現在縮毛矯正をかけています。 しかし、ゆるくウェーブにしたいと思いパーマをかけようという結論に至りました。 縮毛矯正はもう半年近くかけてないので髪の根元は地毛が生えてきています、長さは鎖骨くらいです。 今の状態でパーマをかけるのはやめた方がいいのでしょうか? すごく髪が痛むからと友達には止められました、、、

  • 天然パーマにあうシャンプーを探してます。

    天然パーマにあうシャンプーを探してます。 私は美容師さんにも癖が強いと言われるほど、天然パーマです。(でも、ちぢれ毛ではないです) いつも定期的に縮毛矯正をかけてたのですが、 髪に良くないのと、縮毛をかける時間がとても長いなど、 色々な理由で縮毛をやめて、今は地毛を活かそうと思って髪を伸ばしています。 そこで、シャンプーにこだわろうと思い、シリコンやラウリル硫酸などが入ってない良質シャンプーを 鑑定サイト等で探してみたのですが、どれがいいのかよくわかりません。 ルーノローソシャンプーとイアソープラチナシャンプーは私の場合、癖が出やすくなってしまいました。 ピュアナチュラルのさらさらとトリートメントをしっとりで使ってる時が一番癖が出にくいです。 アホ毛?があまり立たないし、髪が硬くなる気がするけど癖は出にくい。 でも、高くてもいいのでできればもうちょっと補修効果のあるようなものが欲しいです。 髪量は多めで、太さは多分太いです(でも、一本が途中から太くなったり、細くなったりしてます) あと、美容師さんに言われたのがすぐシャンプーとかの影響を受けやすいみたいです。 シャンプーによってすぐに髪が柔らかくなったり、硬くなったりします。 なにか良いシャンプーやトリートメントがあったら教えてください。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ウィッグについて

    20代後半の女性です。病気の副作用で髪がほとんど抜けてしまいフルウィッグを使用しています。治療も終わり今は少しずつ伸びてきてるので、後半年程でショートくらいに伸びると思います。 先月友人の紹介で知り合った人を好きになりました。何回か2人で会ったりしてて、相手の人も好意を持ってくれてるんじゃないかと思ってます。 1つ気になるのがウィッグの事です。相手の人にウィッグの事は何も言ってませんが、気づいているのか、私から言った方がいいのか、会うたびに気になってます。 もし付き合うことになったら、その時点で言った方がいいのでしょうか?その事を言ったら病気の事も話さなくてはいけないし、相手はひいてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱毛症でウィッグをかぶるときずれないためには?

    円形脱毛1か所だったのが急速に抜けはじめ、 約2カ月で今では河童状態になりました。 ファッションウィッグ(ショートのフルウィッグ)を初めて購入してみましたが どんどんずれてきてしまい、うまくかぶれません。 20本くらい残り少ない地毛にピンで留めても、 ウィッグネット(アンダーネット)がずれ、 ウィッグの中でネットだけが頭頂部へ移動していってしまいます。 また耳上や後頭部の地毛にピンでとめるので、 外す際にさらに抜けるのでダメージも気になっています。 そこでお伺いしたいのが、 (1)地毛がほとんどない場合でもウィッグやネットがずれないかぶりかた (2)医療用ネット(下記参照ください)のようなシリコン付きのネットって本当にずれないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/wigya/coolnet?scid=rm_194991&scid=af_ich_link_img 当方女性です。 経験者の方、ぜひお知恵を拝借できればと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 花嫁がウィッグはおかしい?

    結婚式で、花嫁がウィッグヘアなのはおかしいでしょうか? 年明けに結婚式を控えております。 ですが、ちょうど髪を数年ぶりにばっさりと…ベリーショートヘアにしてしまいました。。 まだショートが見慣れないのもあって、このままウェディングドレスを着ても後悔しそうで今からそれだけ憂鬱です。。。 試着してもしっくり来なくて、鏡を見る度ズーン…という感じです(´・_・`) そこで、当日はウィッグを使用しようかと思いたったのですが、どうでしょうか? ポイントはショートなので使えませんので、フルウィッグです。 フルウィッグでウェディングドレス、おかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう