• ベストアンサー
  • 困ってます

天然パーマにあうシャンプーを探してます。

天然パーマにあうシャンプーを探してます。 私は美容師さんにも癖が強いと言われるほど、天然パーマです。(でも、ちぢれ毛ではないです) いつも定期的に縮毛矯正をかけてたのですが、 髪に良くないのと、縮毛をかける時間がとても長いなど、 色々な理由で縮毛をやめて、今は地毛を活かそうと思って髪を伸ばしています。 そこで、シャンプーにこだわろうと思い、シリコンやラウリル硫酸などが入ってない良質シャンプーを 鑑定サイト等で探してみたのですが、どれがいいのかよくわかりません。 ルーノローソシャンプーとイアソープラチナシャンプーは私の場合、癖が出やすくなってしまいました。 ピュアナチュラルのさらさらとトリートメントをしっとりで使ってる時が一番癖が出にくいです。 アホ毛?があまり立たないし、髪が硬くなる気がするけど癖は出にくい。 でも、高くてもいいのでできればもうちょっと補修効果のあるようなものが欲しいです。 髪量は多めで、太さは多分太いです(でも、一本が途中から太くなったり、細くなったりしてます) あと、美容師さんに言われたのがすぐシャンプーとかの影響を受けやすいみたいです。 シャンプーによってすぐに髪が柔らかくなったり、硬くなったりします。 なにか良いシャンプーやトリートメントがあったら教えてください。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2216
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)

私もくせ毛ではなく天然パーマの女性です。(肩甲骨の長さ) シャンプーもは通常はピュアナチュラル(しっとり)ですが たまにエクラーレを使用してます。 エクラーレは成分は良いですしシャンプー時に泡立てて少し置いてから流すと効果も大です。 ただ、私は毎日使うのには高いと思ったのでたまにしか使いません。 シャンプーはピュアナチュラルのままで、ベーターレイヤーミストやbcaをお使いになったらどうでしょう。 ベーターレイヤーは髪の補修に必要なセラミド2が入っていて、 トリートメント時にスプレーすると髪に成分が浸透しやすくなるらしいです。 原液を2~5倍に薄めても効果があるようで人気があります。 もちろん、ブローローションとして濡れた髪にも乾いた髪にも使えます。 bcaはシリコンではなく、髪に艶などを与える成分が入ってます。 10%~20%の量を水で薄めて濡れた髪やブロー時にスプレーすると 髪がしっとりまとまります。髪が硬い人はαタイプが良いです。 私は両方を混ぜて使用してるのですが これがかなり良いです。 特にbcaをスプレーにするのはお勧めです。 私は手ぐしでドライヤーをして毛先をクルクルと指で巻いなるべくブローをせず、 ワックス等も使わないようにしてるのですが bcaを使ってからセットがかなり楽になりました。 個人差があるので口コミなど見て参考にして下さい。 私は縮毛矯正が嫌で何とか自分の髪質を好きになろうと試行錯誤を しています。質問者様のように自分の毛を活かそうとしている人を 見るととても嬉しいです。一緒に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    最近シャンプーをマシェリから美容室で購入したものに変えたのですが、洗った直後にも関わらずべたつきます><(特に根元辺り) 「ラウリル(?)硫酸」が入ってる市販のものは良くないと聞いたので、以前にも1度美容室で今使ってるのとは違うものを購入したのですがその時も全く同じでした ;; 洗浄力が弱くなるからでしょうか…? 最初にお湯で地肌の汚れを落としたりすすぎもしっかりしています。 髪の量があまり多くないのでできれば髪に優しいものを使いたいです… ちなみに美容師さんに聞いたところ、地肌は乾燥気味らしいです 回答よろしくお願いします

  • 天然パーマと言うか癖毛というか

    天然パーマと言うか癖毛というか とにかく癖のある髪なんですがそんなにキツイ 天然でもないので、市販の縮毛剤かストパー剤を 使ってみようと思うのですが、縮毛剤とストパー剤は 大きな違いはありますか? シャンプーした後後頭部より下がクルクルって感じで ブローしても綺麗にならないのでどちらかを使ってみようと 思ってます。

  • 天然パーマの娘

    私の18歳の娘は縮毛です。中学1年生の頃から美容室で奇麗にしてもらってます。要するに縮毛矯正をしています。 小学生時代に友人に髪質を嘲笑された為、子供の頃から親を恨んでおり、自分の髪を呪っています。「何故、私をこんな髪に産んだの?」と今も言っています。 本人は「縮毛矯正なしでは生きて行けない。」と何度も言っています。 学生時代に天然パーマを笑っていたクラスメートが何人か美容師になるらしく、それを有り得ない呟いていました。 今の若い世代の方は天然パーマを馬鹿にする人が非常に多いみたいです。娘は自分が子供を産む事は絶対にない。自分の子供が天然パーマに生まれたら可哀想だからと呪文の様に言います。 聞いていて心が痛みます。傷はかなり深い様です。 また必ず美容室からの帰宅後は「私の髪を見てくれる美容師も中高時代は天然パーマの人を馬鹿にしていたんだろうな」と涙目で言います。 「こんな思いを死ぬまで持ち続けなければいけないなんて地獄だよ。」 「天然パーマを苦に自殺した人なんて居ないだろうけど、私がそれの第一号かもね」とも言います。 長年付き合っている恋人は居るようですが、彼氏にも似た様な事を言うそうです。 私としては力強く、牛の様に図太く生きて欲しいのです。 天然パーマの人を小馬鹿にする風潮はなくならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ケラスターゼのオレオリラックススリムというものがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市販のシャンプー、トリートメントなどについて

    この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。 美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。 市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。 それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。 これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。 でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです; 市販のものではやはりダメなんでしょうか? この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか? ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • シリコンや界面活性剤入りシャンプーは本当に悪?

    ノンシリコン・界面活性剤不使用などとうたったシャンプーが多く出回っています。 しかし、これらは本当によくないのでしょうか? 先日美容院で美容師さんに、ノンシリコンのほうがいいか聞いたところ、関係無いと言われました。 ちまたではシリコン、ラウリル硫酸など、これらの入っているものは良くないと聞きます。 しかし、これが本当かうそか良く解らないのです。 そこで質問です。 出来れば美容師さんやヘアケア専門の方からお答え頂けたら有難いのですが、こういった成分はやはりヘアには良くないもので、出来るだけ避けるのが良いのでしょうか?

  • 市販のストレートパーマの前(後)にしておきたいこと

    私の髪は若干癖毛でうねっています。 もうすぐ湿気の季節がくるのでその前にストレートパーマを当てておきたいと思います。 天然パーマではないので美容院でするほどでもないと思い、市販のものを使おうと思うのですが、@cosmeで調べても、どれも痛むという口コミがあります。 (痛みやすい方ではないのですが、前に美容院でストレートパーマをかけたときはアホ毛が増えたような気がします) できるだけ痛みにくくするために何か前後にした方がいいことはありませんか?(トリートメントするとか)教えてください。

  • 強めな天然パーマなんですが。

    22歳女です。 小さい頃から天然パーマがコンプレックスで、 中学卒業からずっと、縮毛矯正をかけています。 (半年~1年に1回とかの少なめのペースです) しかし、やっぱり髪も痛みますし(細くなってきた気がする) 金銭的にもきついので、そろそろやめたいなって思ってます。 前、美容師さんに 「矯正しないでやってくにはどんな髪型がいいですかねー?」 って相談したら 「スパイラルパーマかけるしかないんじゃない?」 と言われ、落ち込んでいます・・・。 そこまでじゃないと思ってるんですが・・・。 そこで、質問なのですが、 強めな癖毛だけど矯正してないよって方、どんな髪型にしてますか? 前髪だけ矯正して、後ろはうねうねのままでも、 お洒落にはならないですかね・・・? 参考にしたいので、教えてください!!

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天然パーマの髪型について

    私は父親からの遺伝で生まれつき天然パーマです。長さはベリーショートからちょっと伸びた感じです。かなり頑固で美容師の方にいつも驚かれます。縮毛矯正をしていた時期もありましたが、値段が高いのに(約2万弱)2ヶ月も保たないのでやめました。髪型でバイトに落ちた事もあります。他人からは羨ましがられる事もありますが、髪型が決まらないので困っています。パーマのクルクルでボリュームがありすぎて髪がまとまりません。 ・ヘアーアイロンは使用しても1時間保ちません。 ・アイロン+スプレーもその時は大丈夫でも、外出などしたりすると自然とアフロになってたりします。 ・スプレー以外にもジェル、ワックス、ムース、まとめ髪などのスーパーキープとかの整髪料はどれもダメでした。髪の弾力の方が強くて意味無いです。それに、髪を大人しくさせるために一度に大量に使う為お金が保ちません。 ・市販の縮毛矯正はダメです。薬の成分が強すぎて真っ直ぐにならない上に髪を傷めます。金かけて髪を傷めたくはありません。 ・「その髪質を生かした髪型にしたら?」よく言われますけど、具体的にどんな髪型でしょうか? ・ヘアーバンドやカチューシャは髪の弾力に負けて髪の上に乗ってるだけになります。 ・美容師さんに相談。行く度に相談してますが美容師さんがいつも頭抱えて悩んでます。 今まで美容師さん、友達、ネットなどで調べるだけ調べても「髪質を生かした髪型」にはたどり着きません。 地肌から髪先までは大体20cmくらいで、頑固なクルクルで爆発頭になっています。 ストレートにしたいとは今は思いません。むしろこの髪質に合った女の子らしい髪型にできるならどんな努力でもします。お金も多少かかるなら仕方ありません。縮毛矯正はもうやる気ゼロです。値段が高い上に私の場合いつも6~7時間はかかるので疲れるし、また2ヶ月毎には経済的にも厳しいです。 どんな髪型なら落ち着くでしょうか?頑固な天然パーマで悩んでる皆様に意見や体験談を聞きたいです。

  • 天然パーマなのですが

    こんにちは(^-^) 私は強い天然パーマな女です。 今は学生なので、縮毛矯正をかけて生活をしています。 縮毛矯正は学生のうちだけで、社会人になったら。髪の毛は長いままで、祝毛矯正を辞めようと思います。 何より髪の毛は痛むし、自分の髪質を生かせてないし、はげてしまいそうで・・・ 美容師さんに相談したら、パーマをかけると良いそうです。 私は前髪とサイドの部分が凄くうねってしまいます。 髪の長さはセミロングかロング希望です。 こんな特徴を持つ私の髪ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。