• 締切済み

パーマをかけるなら石鹸シャンプーはNG?

生まれつき天然で、かれこれ3年ほど縮毛矯正をしています。 最近シャンプーを変えたところ、皮膚の痛みを感じ、成分を調べてみたところ、ラウリル硫酸ナトリウムというものが皮膚に非常に悪いということが分かり、そしてそのサイトでは石鹸シャンプーを薦められていました。 そこで、石鹸シャンプーに変えようと、石鹸シャンプーについて調べてみると http://www.stylist.co.jp/Hair/hakase/index_k.html のサイトに、石鹸カスとパーマ液が混ざると除毛剤と同じになるとあるのです。 これは本当のことでしょうか? どのシャンプーを使えばいいのかさっぱりです・・・。

みんなの回答

回答No.1

パーマヘア(スパイラルパーマ)でせっけんシャンプーを使用していましたが、はげなかったし、抜け毛も気になりませんでした。 ただ、パーマヘアと相性はあまり良くなく髪がきしむことも。でも、石鹸シャンプー用のリンスを多めに使うことで解決しますよ。安いものは1本300円(「パックスせっけんシャンプー」など)くらいで買えますので、とりあえずのチャレンジをおすすめします。髪にも環境にも良いものですから。