• 締切済み

パーマをかけるなら石鹸シャンプーはNG?

生まれつき天然で、かれこれ3年ほど縮毛矯正をしています。 最近シャンプーを変えたところ、皮膚の痛みを感じ、成分を調べてみたところ、ラウリル硫酸ナトリウムというものが皮膚に非常に悪いということが分かり、そしてそのサイトでは石鹸シャンプーを薦められていました。 そこで、石鹸シャンプーに変えようと、石鹸シャンプーについて調べてみると http://www.stylist.co.jp/Hair/hakase/index_k.html のサイトに、石鹸カスとパーマ液が混ざると除毛剤と同じになるとあるのです。 これは本当のことでしょうか? どのシャンプーを使えばいいのかさっぱりです・・・。

みんなの回答

回答No.1

パーマヘア(スパイラルパーマ)でせっけんシャンプーを使用していましたが、はげなかったし、抜け毛も気になりませんでした。 ただ、パーマヘアと相性はあまり良くなく髪がきしむことも。でも、石鹸シャンプー用のリンスを多めに使うことで解決しますよ。安いものは1本300円(「パックスせっけんシャンプー」など)くらいで買えますので、とりあえずのチャレンジをおすすめします。髪にも環境にも良いものですから。

関連するQ&A

  • 天然パーマにあうシャンプーを探してます。

    天然パーマにあうシャンプーを探してます。 私は美容師さんにも癖が強いと言われるほど、天然パーマです。(でも、ちぢれ毛ではないです) いつも定期的に縮毛矯正をかけてたのですが、 髪に良くないのと、縮毛をかける時間がとても長いなど、 色々な理由で縮毛をやめて、今は地毛を活かそうと思って髪を伸ばしています。 そこで、シャンプーにこだわろうと思い、シリコンやラウリル硫酸などが入ってない良質シャンプーを 鑑定サイト等で探してみたのですが、どれがいいのかよくわかりません。 ルーノローソシャンプーとイアソープラチナシャンプーは私の場合、癖が出やすくなってしまいました。 ピュアナチュラルのさらさらとトリートメントをしっとりで使ってる時が一番癖が出にくいです。 アホ毛?があまり立たないし、髪が硬くなる気がするけど癖は出にくい。 でも、高くてもいいのでできればもうちょっと補修効果のあるようなものが欲しいです。 髪量は多めで、太さは多分太いです(でも、一本が途中から太くなったり、細くなったりしてます) あと、美容師さんに言われたのがすぐシャンプーとかの影響を受けやすいみたいです。 シャンプーによってすぐに髪が柔らかくなったり、硬くなったりします。 なにか良いシャンプーやトリートメントがあったら教えてください。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    閲覧ありがとうございます。 自分は頭皮のベタつきと薄毛に悩んでいて、石鹸シャンプーの使用を検討しています。 くせ毛なので縮毛矯正をかけているのですが、石鹸シャンプーを使っても大丈夫なものなのでしょうか? ただでさえ痛む上、しっかりケアしないと縮毛矯正は長持ちしないとよく聞きます。 石鹸シャンプーを使っている方でパーマや縮毛矯正をかけている方、どうですか? すぐとれてしまったりしないでしょうか? 経験者や詳しい方、回答お待ちしてます。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを試したいのですが。

    いつもお世話になっております。 あるサイトで 「石鹸シャンプーはシャンプーブラシで ブラッシングしてからシャンプーをし、流す時もブラッシングしながらシャンプーを落とすと良い。」 と、あったのですが 強めのパーマをかけておりブラッシング出来ない髪型です。 ブラッシング出来ない髪型でも石鹸シャンプーは使用できるのでしょうか?石鹸シャンプーを使用されている方はどのようにシャンプーされているのか宜しかったらお聞かせください。 宜しくお願い致します!

  • 縮毛矯正と石鹸シャンプーは合わないのでしょうか?

    縮毛矯正と石鹸シャンプーは合わないのでしょうか? 縮毛矯正をかけて1週間ぐらい経ったのですが、中々ボリュームがでてきません。 そんな時に最近石鹸用シャンプーを使用したら多少ぎしぎしになるのですが、多少ボリュームが 出て、その分癖も出たような気がしました。 以前サイトで縮毛矯正と石鹸シャンプーは合わないと書いてあったので、正直どうなんでしょうか? 回答お願い致します。

  • ラウリル硫酸ナトリウム。

    シャンプーなどにはいっているラウリル硫酸ナトリウムは発がん性物質だからシャンプーを変えたほうがいいと言われました。 調べて見ると確かにラット(マウス?)の実験で発がん性物質として使われていて、その手の説明が書かれたHPもたくさんありました。 ただシャンプーのように皮膚に使うもので皮膚から入ってくるものってそんなに多くはないと思うんです。 ラットの実験のものとシャンプーのものとも濃度も量も違うでしょうし・・・・。使わないほうが健康にいいとは思いますが、毎日一回シャンプーするとして、今現在日本のシャンプーに含まれているラウリル硫酸ナトリウムの量は害になるのでしょうか。 専門的に詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

    私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。 現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。 このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。

  • くせ毛のシャンプーとトリートメント

    縮毛矯正していますが くせ毛用のサロン専売品のシャンプーとトリートメントを探しています。 髪質が硬くて くせも強いです。 BHTやTEAなどラウリル酸ナトリウムなどが 入っていない物で探しています。 イオセラムが良かったのですが 前は入っていなかったBHTがトリートメントに今は入っていて 残念です。 良い物があれば 教えて下さい。

  • シャンプージプシー 脂漏

    脂漏性皮膚炎を患って15年以上になります。病院、食事療法、運動、漢方薬、効果は ありませんでした。基本的に顔、頭皮の皮脂が多すぎます。寝起きなんか おでこに皮脂の水溜りができてるほどです。改善策としてシャンプー選びしかないと思い 色々試しました。しかし かゆみ、大きめの湿性のフケ などに効果は無し・・・。 ところが今年になってハーバルエッセンスというシャンプーを使い出してから  改善しだしたのです。 頭皮は赤いままなのですが、たくさんあったフケが減り、全くかゆみ がなくなったのです。ただ嬉しい反面、ラウレス硫酸とラウリル硫酸の両方が含まれていて 成分的に強すぎるかなと考えていた矢先に、ハーバルエッセンスはリニューアルされ 自分が使っていた物は生産中止になり、現在シャンプージプシー中なのです。 そこで皆さんに ご質問させて頂きたいのは、 (1)透明系のテクスチャ (2)ラウレスかラウリルどちらか一方が含まれていても可 (3)コカミドプロピルベタインは入っていない お勧めのシャンプーがあれば是非教えて頂きたく思います。 現在は 無印良品の5種類の果実・フレグランスシャンプーをつかっています。 ただ、コカミドプロピルベタインが入っていて フケ、かゆみ増量中です。 過去に使ったシャンプーは、コラフル ニゾシャン 石鹸シャンプー 炭シャンプー アミノ酸系シャンプー ベビーシャンプー トニック系シャンプー CMでよく見るシャンプー などなどです。 宜しくお願い致します。