• 締切済み

音大附属の費用について

娘が音大のピアノ科を目指しています。 受験や入学後に相当お金がかかる事は承知していますが、 今悩んでいるのは、音大附属の中学に入れたらどうかという事です。 音中から高校、大学へと進むのと、 私立の普通中高から音大を受験して入るのとでは、 かかる金額は大きく違うのでしょうか? また、音中から音高、音大へ進学する際、 学校は勉強の面倒はあまりみてくれないですか? 塾へ通う必要が出てくるのでしょうか? そういった費用も馬鹿にならないと思います。 普通の私立中高よりは音大附属のほうが 費用がかかるのは承知してますが、 私立いきながら音大受験の費用を捻出するより、 エスカレーターで行ってしまったほうが軽く済むかと… よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

私の兄弟姉妹は国公立の高校で音楽や美術を専攻しましたが、中学までは区立とか市立の一般中学でした。4人とも中学や高校で芸術課程でしたが、一般の勉強はどうも、普通の大学へ進んだ私より出来ましたね。何しろ高校に入る時、幾ら芸術系とはいえ、一般の都立高校入試を受けねばならなかったですから。弟は芸大付属でしたが芸大へ進めなかった仲間が居るそうです(普通学科の試験が駄目だったようです)。 私立の場合の付属中/高は、はっきりって、大学への入学希望者の囲い込みが主な目的ではないでしょうか。 

  • pianomam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして! 私は都内の音大の附属高校に行き、そのままエスカレーターで音大に行きました! 費用ですが普通の高校より高いと思います… 学費だけで年間100万はいきます。それに加えホームレッスンに行くとなると1レッスン1万円くらいですからとても安いとは思えません。 普通の勉強は、きちんと見てくれます!私は塾には行ってませんでした。塾に行く暇などはありませんでしたし… でも普通の一般的な勉強と実技と音楽の専門的な勉強、すべてを両立させるのはかなり大変です。音大にエスカレーターで行けるとはいえ、入試はあります。なので本人の意思が強くなければ難しいかと思います。学校をやめる人や留年する人、大学は一般大学に行く人もかなり居ました。 ただ1つ言えるのは大学に入ってからはかなり楽です!高校でほとんど音楽の専門的な勉強をしているので。 でも音高受験はとても大変でした。週5で習い事が入っていましたし… 音大に行くとなるとピアノが「好き」なだけでは絶対に続きません…。辛いこと大変なこと沢山あります。もちろんそれだけではないですが★ では☆

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

えっと、人は結局どの道を進もうと、自分次第なんです。 お子さんには、お子さんの人生が、あなたにはあなたの人生があるんです。そして、家族として、一緒に生きていく同志なんです。 お子さんの意思はどうなんですか? 進学すればお金がかかるのは当然ですし、ようするにお子さんの意思と、親として金額的にやっていけるかの見込みが大切なわけです。 勉強する、しないは、はっきり言って、お子さん次第です。中学では、中学生に必要なことは、必ず教えてくれます。 ただ、音楽や美術の道は、はっきり言って実力の世界です。学校の勉強(国語、英語など)のほかに、ピアノの実力が問われるんです。褒めてくれたと思ったら、その次には全否定、ということもある世界なんです。 お勧めするのは、中学校までは普通校で、のびのび育ててあげて、合唱コンクールや文化祭、体育祭、部活動など、お子さんも知らなかった世界も見せてあげて、当然、ピアノをやっている友達とも会うことでしょうし。中学生といえば、異性を意識しだす思春期に入るわけです。様々な葛藤なり悩みが出てくる時期ですから、マイペースでピアノのレッスンを続けさせてあげて、それでもなお、「専門的にやっていきたい」という意思が固まったら初めて、音大なり、音大付属を考える段になるのではないでしょうか。様々な経験と選択肢の中から、ご自身の意思で、ピアノの道を選択する、という。 ある意味、伸びる子、才能のある子はどこに行っても伸びますよ。だって、先生方はみんな、大学を出ているわけです。音楽の先生は皆さん、音大を出ているわけです。 親御さんが頑張りすぎて、早くから専門的な世界に入れてしまったために、ピアノをまったく弾かなくなる子もいます。 変な話、子役の方で、芸能界が続かない人も、実はそういうことなんです。ご自分の意思で、自覚で責任で、社会を知っていく、自分が何をするか選んでいく、判断できるまでは、ご両親の力を借りる、教えてもらう。 お子さんと、話し合われてはいかがですか?  「私はこう思うんだけど、こうしてもらいたいんだけど」と。 (あと、補足的に。音大では、聴音、発声法、音楽史の勉強、コード理論、演奏法、簡単な作曲・編曲等、あらゆる訓練をします。頭で理解する部分も多く、僕自身は独学でしたが、コード理論と和声学を理解するのに、マイペースにやって、7、8年かかりました。ピアノが好きなら、ピアノの腕を磨けば、結構楽しめますよ? 今、施設やコンサートなどで、無料で弾かせてくれるところは沢山あります。私は、高校からのピアノ・レッスン2年間と、20歳から、作曲の通信教育を受けただけです。が、ピアニストの方に、「私よりうまいんですよ」と言われました。普通高校の先生にも音大を薦められましたが、お金がなく、断念。で、30を過ぎた今でも続けています。)

abukichi
質問者

お礼

ways様、丁寧な回答をありがとうございました。 なかなかうまく説明できなかったと思うのですが、 音大への進学は娘本人の希望です。 音楽の練習は耐えられるけど、勉強だけの世界は嫌だそうです。 私から見ても、性格的に、おそらく高校や大学受験時、 勉強とピアノの両立は難しそうです。 ピアノの先生にもその意志は伝えてあり、 少しずつ準備を始めています。 そうはいっても、色々な道を模索しています。 大学からでも十分ではないかとも思います。 色々ある選択肢の一つとして考えているのが、 今回質問に投稿させて頂いた内容です。 親としてはなるべく応援してあげたいのですが、 金銭的な問題もありますので…。 仰るとおり、本人の意思が一番大事だと思っています。 まだまだ先のある話ですから、 よくよく相談していきながら、 できる事はしてあげたいと思います。 ほんと、早く始めてしまったがために、 ピアノ嫌いになる子もいますよね。 そうならないうよう…

関連するQ&A

  • 費用を抑えた音大への道

    娘は将来音大ピアノ科をめざしています。 勿論私も出来るだけ応援してあげたいと思ってはいますが、 いかんせん、学費が高い… そこで、なるべく費用を抑えたコースを歩めないものかと検討中です。 音楽大学は普通大学に比べたら莫大な費用がかかりますが、 附属中学や高校の段階では、普通の私立と比べると そんなに差がないように思われます。 また、実は私も音大出なので、 音大受験時にどれだけ費用がかかったか、 なんとなくわかってはいまして、 レッスン以外にも、やれソルフェだ、 やれ塾だとその他の支出が大きいですよね。 それに比べたら、中学から音大附属を受験してしまえば、 かなり費用を抑えられるのではないでしょうか? 勿論、希望の学校の先生にもつかなければならない為、 その辺りのことは覚悟しておりますが、 学科などはそんなに難しくなさそうなので、 塾費用なども抑えられそうだし… そこで一番教えていただきたい事は、 附属中学から高校、大学への進学の際、 勉強についていくのは大変なものなのか? (学校では勉強方面はあまり面倒を見てくれず、  結局塾に行く羽目になるとか?) 内部進学でも、普通の受験のように、 結局は課外レッスンで莫大な費用がかかるのか? 今一番考えているのは、国立音大附属中学です。 自由な校風も気に入りました。 どなたか、その辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃれば、 是非教えていただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 普通科高校から音大

    こんにちは。 私は中3で6才からピアノを習っています。私は小さいときからピアノ教室講師などピアノに関係する仕事をしたいと思っており、将来は音大へ行きたいと思っています。私は中学は音楽系の学校じゃなくてもどうにかなるかな、と思い公立のふつうの中学に通っています。そして中1ごろにピアノの先生に音高についてどうするのか聞かれました。 (先生も私が音楽の道に進みたいということは知っています)内心、行きたい!と思いましたが音大で十分お金がかかるのに音高まで・・・と思い音高へ行くのは断念しました。(音高に限らず音楽の道に進むとなったら多額の費用がかかりますが)そこで、普通科高校から音大へ行くのは難しいでしょうか。また音大でできるだけ音高を卒業した人との差を縮めたいので、音大受験までにしておいた方が良いことは何でしょうか。ちなみに今は楽典を独学で、ソルフェージュを月二回習っています。あと某グレードを受けたいと思っているのでその勉強もしています。声楽はピアノの先生に高校からで良いと言われたので今はしていません。回答よろしくお願いします。

  • 音大とは?

    突然ですが、もし音大(音高ではなく大学)のピアノ科を受験するとなると高校を卒業するまでに、最低どのくらいのレベルの曲を弾ければよいのでしょうか? まだ真剣に音大受験を考えているわけではないのですが、今の時点で希望があるかないか(わかるものではないかもしれませんが。)少しでもわかれば良いなと思いまして。

  • 音大付属音楽教室について知りたいのですが

    小学生の子供を持つ母です。ピアノの先生からの薦めで、入室テストを受ける予定です。でも男の子なので止めたほうがいいのでしょうか。面接にはやはり紺のスーツですか。授業料等の金額の他にはどの様な出費がありますか。講師の先生へのお礼などはどうしたらいいでしょうか。レッスンに着ていく洋服にも、気をつけたりすることはありますか。音高、音大のレベルというのはどんな順位でしょうか。付属の音高に進まず、別の音大の付属高校に進学するということもできるのでしょうか。 音楽の世界のことは全くわからず、不安だらけです。初歩的な内容かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 音大に行きたい!!

    ある音高を中退しました。今は高認を取る為に、学校に行き、勉強中です。 実は、そこの付属の音大を受けたいと思っています。その高校を辞める時、「大学は関係ないから、受けられますよ」と言われました。入学後、先生にヒイキされたりすることはありませんか? 私立音大です。 色々なご意見が聞きたいです。

  • 首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

    中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。 初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。 私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、 掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 音高、音大付属高校の小説

    タイトルの通り、 音高または音大付属高校が舞台の小説を探しています。 ピアノ科が出てくる、舞台が日本のものがいいのですが、 学校の雰囲気がつかみ取れるなら違ってもかまいません。 ほかにもYoutubeで見られる動画や、 サイトなども、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音大のこと

    私は、受験に受かって、公立音高に春から行くことになりました。 大学は今のところ、東京芸大と、ある私立の音大をフルートで受けたいと思ってます。 この前、私立はお金がかかるので、保証はできない。それでもフルートを頑張るのならば公立の大学目指したらいい。と言われました。 こんなこともあり、芸大!という気持ちなのですが、音高に入って出来るだけいっぱい練習したら、芸大は考えられるでしょうか?(今からでも頑張れば入れる可能性はありますか?) 高校になったら、先生にも聞こうとお思ってますが・・・ ちなみに楽器歴3年で、レベルは、先生によるとこのまま行けば、私立は受かると言われました)

  • 音大に入るには?

    こんにちは。私は、中学2年生で、4歳くらいから、ずっとピアノを習っています。私は、将来 ピアノの先生か、中学生~高校生の音楽の先生になりたいです。でも、身近に音大を卒業した人がいません。 音大を受験するとき、どうゆう事とするのですか?普通の大学みたいに数学とか英語とかの試験もあるのですか?初見とかで、ピアノを弾くことをするのですか? 音大を卒業された人、そんな人が身近にいる人、些細なことでもいいので教えてください。 音大に関係する学費とか、授業の事とかも、できれば知りたいです。

  • エスカレーター校の費用について

    例えば私立の小中高一貫校(エスカレーター式)の場合、「小学校から中学校」または「中学校から高校」に上がるときにかかる費用は制服代だけですか? 受験費用はかからないとしても、入学金はかかるのでしょうか?