• ベストアンサー

精神病を患っていて、健康に不安があります。

始めまして! 今、私は精神病を患いパソコン関係の在宅ホームワークをやっています。 その為、ほとんどの時間を座っていて、外には理由があり、出れません。 なので、最近特に健康面で不安があります。 現状は・・・ ・一応朝型に気を付けてます。 ・食べ物などは大丈夫だと思います。 ・ほとんどパソコンで座って居ます。 ・外には週一だけしか出ません。 こういう状況なんですが、家の中で出来る運動などありますか? 後、何か生活に取り入れたいい事教えて下さい! その他にもなんでもいいので、運動についてや、した方がいい事など本当に悩んでますので、よろしかったら回答くださいm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

日を浴びてください。 海外旅行のツアコンさんなどが行う方法らしいですが(根拠があるのかどうかは不明)ヒザの裏側に日を浴びることで人間の体内時計は正常になるそうです。5分ほどでいいそうですので、外に出ないまでも窓越しの日光に体を当てるようにしてください。 対人恐怖があるということなので、自転車でお出かけするのも一考かな?と思いますが状況がわからないので無理なようならごめんなさい。 あと、僕がうつで休職、引きこもっていた際は通販で安いルームサイクルを買って1日20kmほどこいでました。 参考までに。

supaice777
質問者

お礼

おぉ~素晴らしい情報ありがとうございます<m(__)m> さっさくやってみます!

その他の回答 (4)

noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんばんは。 似たような状況と生活を送っています(苦笑)。 そこで最近はじめたのが「ビリーズ・ブートキャンプ」です。 黒人のインストラクターが音楽に合わせながら体を引き締める運動で、 家の中で畳2畳あれば出来ます。 けっこうキツイですが週2~3回のペースでこなすと体力も、自分に対する自信もついてくると思います。 ヤフオクなどでアメリカ輸入版のものが送料込みで\4,000位で落とせます。英語が出来なくても全く問題ありません。 おすすめです。

supaice777
質問者

お礼

それはいいですね♪ 回答、ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

私も通院・療養中の身なのでお察しします。朝型はいいですね。毎日、朝日を浴びつつ散歩しましょう。骨を生成し脳内ホルモンを分泌させる作用もあります。私は午前中買い物を兼ねて歩いていますが、いろいろ些細な出会いもあり楽しいですよ。ストレッチ・造顔マッサージ・全身リンパマッサージ・寝る前の深呼吸でけっこう気分はよくなりました。 普段は週1回スポーツサークルや月1回ボランティアに行っています。

supaice777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、対人恐怖とある事情がある為、出るのは夜にしか無理なんです。。。 ストレッチはいいですね☆ありがとうございます!

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

室内で出来る運動というか、最近よくあるダイエット器具でJOBAやダイエットトレーナーエフェクト DT-1だと室内である程度の運動が簡単に出来ますよ 本製品は結構なお値段ですが、よく似たものなら結構安価で入手可能です 参考までに本製品のURL貼っておきます http://national.jp/kenko/exercise/joba/ http://www.fujiiryoki.com/products/dt-1/index.html 精神病(鬱など)って気をどうしていくかだと思うんです でも他人の目が気になったり、自己の行動を抑制出来なくなったり、こもったりしてしまうので、外に出られなくなったりするんですね それは病気なので仕方がないと言えばそうなんですがやはり他人の目が気になって外に出られないの悪循環なんですね なので室内で出来る運動(出歩けないから体がなまる、体力に衰えを感じる、血行不良で体調悪いなど) それを防ぐ改善するのにはやはり体をある程度動かす事が大切ですね ですので、こういう器具を使ったり、ベランダに出て太陽の光を浴びるだけでも結構気分転換になりますよ

supaice777
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 助かります。わかりました! 回答ありがとうございます!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

テレビは見れますか。 NHkなどで、五分間の体操番組が九時半ごろ放送されますが、それを積極的にやってみたらどうでしょうか。

supaice777
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 健康診断で中性脂肪が半分に!

    先月健康診断を受け、結果を見ると中性脂肪が基準値より少しはみ出たくらいの154(基準は149以下)でした。 確か1年前の健康診断では250くらいだったのですが、1年で特に何もせず、こんなに下がる事ってあるのでしょうか? 体重が減ったり、運動したり等はまったくしてません。 むしろ仕事が在宅ワークになって運動不足ぎみなくらいです。 心当たりといえば、太らないように炭水化物を少なめに摂取していた事くらいなのですが・・・。 嬉しいことなのですが、なんか目を疑ってしまいます。

  • 母が精神的な病にかかりつつあります…

    高1女子です。 私の母は鬱病の父にいつも精神的ダメージを受けています。 その母が最近仕事場で何やら社長や同僚の女性たちと揉めたようで、現在母一人だけ仲間外れにされているみたいなんです。 母は家事をほぼ全て一人で背負いこんでおり、収入の安定しない父に代わってよく働いています。 母は仕事を辞めたいと言っていたのですが、私は簡単に在宅ワークを勧めてしまいました… 私自信在宅ワークをよく知らないし、収入なんて今母が稼いでいる18万程まで及ぶかわかりません。 なので安心してできる在宅ワークがありましたら教えて下さい。 また精神的な面のフォローなど、私にできそうなことを何かアドバイスしてください。 P.S ちなみに母は今、料理は普通に作れますがどこがボーっとしていて鬱病にならないか心配です。 顔も暗くて、会社でのことを話そうとすると涙声です。 私が病院に行くように言っても拒みます。 仕事を一先ず休むかもしれないと本人は言っているのですが、私は学校のこともあるので一人にするのは心配で、安心して外出もできません…

  • 精神病を患っていて、質問があります。

    私は今、対人恐怖やパニック障害などがあって、在宅ホームワーク(内職みたいなものです)でパソコン関係で毎日過ごして居ます。 今は、まず休養と自分で決めていて、ほとんど部屋にいるんですが、 ・一日に日光はどの程度(時間)浴びた方がいいですか? 母に日光に浴びないといけないと言われたので、どの位浴びたほうがいいのかとか教えて下さい!<m(__)m>

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • 皆さんは、何か「健康面」で気をつけていらっしゃることはありますか?

    起業されている皆さんは、体力的にも精神的にも疲れがたまることがあると思うのですが 何かしら健康面で気をつけていらっしゃることはありますか? 自分は会社勤めをしていますが 適度な運動が良いとは分かっていても、意志が弱いのか長続きしませんし 食事面でも特に気をつけていることがありません。 「このままではいけない」と頭では分かっているのですが 何から始めて良いのかが分からず、ちょっと困っています。 もしよろしければ、皆さんが実践されている「健康法」みたいなものを 教えて頂けると大変うれしく思います。

  • 週1しか外行かない人もいそう?

    在宅ワークの方でしたら、今はこういうご時世なので、週1くらいしか外に出ない人も多そうでしょうかね?

  • ▽最高の名曲を書く事ができるのは精神が健康な証拠?

    ▽千住明先生の例を知った昔、思ったのですが、作曲能力が高い人は、 精神機能が絶対的に正常であり、精神的能力が高く、逆に、作曲能力が 低い人は、精神機能に異常があったり、精神的能力が低いのでしょうか? また作曲をさせれば、詩は無くとも、その人の精神の健全さ・不健全さ (精神が病んでおらず健康かどうか)、精神機能が正常かどうか、 精神的能力が高いか低いかなどをほぼ正確に把握する事が出来ると 思いますか? つまり、名曲を作曲する事が、その人の精神機能の優秀さ、 精神的能力の高さを証明する最良の方法の一つであると考えられますか? 更に、千住明先生も含めて、人が名曲を作曲をしようとする動機は、 殆どの場合、やはり主に精神面(精神性、精神的豊かさ、精神的 健康状態)を同時代の人から高く評価された結果として高額の印税を 手にいれたい(そして死後に後世の人達からも高く評価されたい)からで しょうか? あと自分で作った曲を自分で聴いてみる事によって、自分が 精神を全く患っておらず健康そのものであるかどうかを結構、高い精度で 確認する事が出来るものですか? 因みに、千住明先生の新曲を聴くと、世界一、健康(健全)な精神の 持ち主だな~、といつも感じる反面、激しいロック系の音楽だと、 誰とは言いませんが、曲や詩によっては、精神を病んだ印象を受ける事も あります。 それで、作曲には、必ずその人の精神(心)の健康状態が大きく影響するもの なのかどうか、少し気になって質問させて頂きました。老若男女問わずどしどし ご意見・ご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • 精神的に弱くて健康管理に出費かさむ。

    精神的に弱くて健康管理に出費かさむ。 若い時は簡単に調理こなせました。 年老いて台所に立つ事が苦痛になって来ました。 数十年一人暮らしの男です。 栄養考えたら全て手作りの料理が良いです。 限界感じて出来合いの物も使うようになりました。 最近は栄養素に拘りお金かけるのは食費が殆どを占めるようになりました。 このままでは将来的によくないです。 運動しにくくもなりお腹あまり減りません。 老化現象が進みます。 金銭管理の見直しをしなければなりません。 オーディオは追求する事もう諦めました。これ以上は求めません。 後は通信費、光熱費、家賃その他です。 削るところは食費がメインです。 エンゲル係数めっちゃ高いです。 健康を維持して栄養素しっかり摂る事を目指したいです。 食事の味はそれほど求めてるわけではありませんが身体が欲してるものを取り入れるようにしてます。 他に出来ることはどういった事でしょうか? あまり心に負担をかけずに穏やかに暮らしたいです。 ストレスが良くないことはよく知ってます。 お知恵を拝借したいです。 お願い申し上げます。

  • 在宅ワークについて

    話せば長くなるのですが、母が精神的病気でして、この前自殺しようとしてしまいました。精神科に連れて行ったところ、母の病気は重度なので、第3者(介護の方)にまかせるんじゃなくて私がちゃんと見ていたほうがいいと言われました。 一応市役所に母の病気のことなど説明したところ、元々市営の住宅に住んでいたこともあり、料金等を最低額に免除してもらうことができたのですが、やはり少しでも仕事はして収入ないといけないし、かといって外にでた1時間くらいで親が自殺しようと手首を切ってしまったので(縫わなきゃいけないほど深く切ってました)外に仕事にでれないし、ということで在宅ワークを始めようと思うのですが、今のところタイピングの仕事に20件以上は応募していますが、連絡が一件もきません。でも今まではメールでの応募でしたので、明日、電話でも受け付けているところは電話してみるつもりです。 一番はタイピングの仕事をしたいとは思いますが、シール貼りなどの在宅ワークでもすぐに働けるところならどこでもいいと思いはじめましたので、みなさんの体験談ですぐに働けたところを教えて欲しいです。 前回も質問させていただいたんですが、前回は「在宅ワークはやめておいたほうがいい」といわれましたが、さすがにそんなこと無理なので・・・。