• ベストアンサー

精神病を患っていて、健康に不安があります。

始めまして! 今、私は精神病を患いパソコン関係の在宅ホームワークをやっています。 その為、ほとんどの時間を座っていて、外には理由があり、出れません。 なので、最近特に健康面で不安があります。 現状は・・・ ・一応朝型に気を付けてます。 ・食べ物などは大丈夫だと思います。 ・ほとんどパソコンで座って居ます。 ・外には週一だけしか出ません。 こういう状況なんですが、家の中で出来る運動などありますか? 後、何か生活に取り入れたいい事教えて下さい! その他にもなんでもいいので、運動についてや、した方がいい事など本当に悩んでますので、よろしかったら回答くださいm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.5

日を浴びてください。 海外旅行のツアコンさんなどが行う方法らしいですが(根拠があるのかどうかは不明)ヒザの裏側に日を浴びることで人間の体内時計は正常になるそうです。5分ほどでいいそうですので、外に出ないまでも窓越しの日光に体を当てるようにしてください。 対人恐怖があるということなので、自転車でお出かけするのも一考かな?と思いますが状況がわからないので無理なようならごめんなさい。 あと、僕がうつで休職、引きこもっていた際は通販で安いルームサイクルを買って1日20kmほどこいでました。 参考までに。

supaice777
質問者

お礼

おぉ~素晴らしい情報ありがとうございます<m(__)m> さっさくやってみます!

その他の回答 (4)

noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんばんは。 似たような状況と生活を送っています(苦笑)。 そこで最近はじめたのが「ビリーズ・ブートキャンプ」です。 黒人のインストラクターが音楽に合わせながら体を引き締める運動で、 家の中で畳2畳あれば出来ます。 けっこうキツイですが週2~3回のペースでこなすと体力も、自分に対する自信もついてくると思います。 ヤフオクなどでアメリカ輸入版のものが送料込みで\4,000位で落とせます。英語が出来なくても全く問題ありません。 おすすめです。

supaice777
質問者

お礼

それはいいですね♪ 回答、ありがとうございました!

• akira-45
回答No.3

私も通院・療養中の身なのでお察しします。朝型はいいですね。毎日、朝日を浴びつつ散歩しましょう。骨を生成し脳内ホルモンを分泌させる作用もあります。私は午前中買い物を兼ねて歩いていますが、いろいろ些細な出会いもあり楽しいですよ。ストレッチ・造顔マッサージ・全身リンパマッサージ・寝る前の深呼吸でけっこう気分はよくなりました。 普段は週1回スポーツサークルや月1回ボランティアに行っています。

supaice777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、対人恐怖とある事情がある為、出るのは夜にしか無理なんです。。。 ストレッチはいいですね☆ありがとうございます!

• nurupo3
回答No.2

室内で出来る運動というか、最近よくあるダイエット器具でJOBAやダイエットトレーナーエフェクト DT-1だと室内である程度の運動が簡単に出来ますよ 本製品は結構なお値段ですが、よく似たものなら結構安価で入手可能です 参考までに本製品のURL貼っておきます http://national.jp/kenko/exercise/joba/ http://www.fujiiryoki.com/products/dt-1/index.html 精神病(鬱など)って気をどうしていくかだと思うんです でも他人の目が気になったり、自己の行動を抑制出来なくなったり、こもったりしてしまうので、外に出られなくなったりするんですね それは病気なので仕方がないと言えばそうなんですがやはり他人の目が気になって外に出られないの悪循環なんですね なので室内で出来る運動(出歩けないから体がなまる、体力に衰えを感じる、血行不良で体調悪いなど) それを防ぐ改善するのにはやはり体をある程度動かす事が大切ですね ですので、こういう器具を使ったり、ベランダに出て太陽の光を浴びるだけでも結構気分転換になりますよ

supaice777
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 助かります。わかりました! 回答ありがとうございます!

• tinycat19
回答No.1

テレビは見れますか。 NHkなどで、五分間の体操番組が九時半ごろ放送されますが、それを積極的にやってみたらどうでしょうか。

supaice777
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございます!