• ベストアンサー

皆さんは、何か「健康面」で気をつけていらっしゃることはありますか?

起業されている皆さんは、体力的にも精神的にも疲れがたまることがあると思うのですが 何かしら健康面で気をつけていらっしゃることはありますか? 自分は会社勤めをしていますが 適度な運動が良いとは分かっていても、意志が弱いのか長続きしませんし 食事面でも特に気をつけていることがありません。 「このままではいけない」と頭では分かっているのですが 何から始めて良いのかが分からず、ちょっと困っています。 もしよろしければ、皆さんが実践されている「健康法」みたいなものを 教えて頂けると大変うれしく思います。

noname#18362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_matu
回答No.1

OrzXさん、こんにちは!インスティルの松原です。 私も運動するのは億劫であまり好きではないのでジム通いなどはいつも長続きしませんでした(笑)。 私の場合は、 健康法というにはあまりにシンプルなのですが、まず「早寝」を心がけています。 特に夜12~2時の間は眠っているようにすると短時間睡眠でも結構なんとか なりますしお肌にも影響があまりない気がします。 次に食べ物。 いつも「身体の声」をきくように、その時の体調を感じて食べたいな、と 思うものを食べています。こってりした外食などが続いた後はさっぱり家で和食を頂くとかですね。 運動は、最近のマイブームは、「自力整体」というDVDを家のリビングで気がむいた時にやっています。 手軽にできるのと肩や腰のこりにとてもきくので結構おすすめです。 あれもやらなきゃ、これも飲まなきゃと神経質になるよりも、 とりあえず自分の身体と対話して、 どんな体調か感じられる時間の余裕を持つことが、 逆説的ですが、1番身体にとっていいような気がします。 少しでもご参考になれば幸いです!

質問者

お礼

松原さん、回答いただきありがとうございます。 (自分が以前にさせていただいた質問では、大変お世話になりました) >まず「早寝」を心がけています かなりの夜型人間である自分にとって「夜12~2時」は頭が冴えている時間帯なのですが まず改善していくところは「睡眠」ですね。 自分の場合、就寝する時間が毎日バラバラなのですが 松原さんからのアドバイスを参考にさせていただいて まずは「夜12~2時」を就寝時刻の目安にしていこうと思います。 小・中学生の頃、夜11時には就寝していた時のことを思い出してみます(笑)。 >いつも「身体の声」をきくように、その時の体調を感じて食べたいな >と思うものを食べています 自分は今まで一度だけ本格的なダイエットに挑戦したことがありまして、その時には 「炭水化物を控える」とか「野菜を多くとる」などの食事制限が中心でしたが 一時的に痩せただけで、すぐにリバウンドしてしまいました・・。 その時の体調に応じて好きなものを食べていくほうが ストレスも溜まりにくいですし、楽しく食事ができますよね。 (ちょっと肥満体型ではあるので、少しはダイエットしたほうが良いのですけれどもね・・) >とりあえず自分の身体と対話して、どんな体調か感じられる時間の余裕を持つこと 今は決算期でもあるので、仕事がかなり忙しく、ストレスも溜まってしまうのですが そんな時だからこそ、逆に「余裕」を持つことが大事なのかもしれませんね。 前の質問でいただいたアドバイスと共に、早速実践していきたいと思います。 何度も自分の質問に回答をいただきまして、ありがとうございました。