• ベストアンサー

皆さんは、何か「健康面」で気をつけていらっしゃることはありますか?

起業されている皆さんは、体力的にも精神的にも疲れがたまることがあると思うのですが 何かしら健康面で気をつけていらっしゃることはありますか? 自分は会社勤めをしていますが 適度な運動が良いとは分かっていても、意志が弱いのか長続きしませんし 食事面でも特に気をつけていることがありません。 「このままではいけない」と頭では分かっているのですが 何から始めて良いのかが分からず、ちょっと困っています。 もしよろしければ、皆さんが実践されている「健康法」みたいなものを 教えて頂けると大変うれしく思います。

noname#18362
noname#18362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_matu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

OrzXさん、こんにちは!インスティルの松原です。 私も運動するのは億劫であまり好きではないのでジム通いなどはいつも長続きしませんでした(笑)。 私の場合は、 健康法というにはあまりにシンプルなのですが、まず「早寝」を心がけています。 特に夜12~2時の間は眠っているようにすると短時間睡眠でも結構なんとか なりますしお肌にも影響があまりない気がします。 次に食べ物。 いつも「身体の声」をきくように、その時の体調を感じて食べたいな、と 思うものを食べています。こってりした外食などが続いた後はさっぱり家で和食を頂くとかですね。 運動は、最近のマイブームは、「自力整体」というDVDを家のリビングで気がむいた時にやっています。 手軽にできるのと肩や腰のこりにとてもきくので結構おすすめです。 あれもやらなきゃ、これも飲まなきゃと神経質になるよりも、 とりあえず自分の身体と対話して、 どんな体調か感じられる時間の余裕を持つことが、 逆説的ですが、1番身体にとっていいような気がします。 少しでもご参考になれば幸いです!

noname#18362
質問者

お礼

松原さん、回答いただきありがとうございます。 (自分が以前にさせていただいた質問では、大変お世話になりました) >まず「早寝」を心がけています かなりの夜型人間である自分にとって「夜12~2時」は頭が冴えている時間帯なのですが まず改善していくところは「睡眠」ですね。 自分の場合、就寝する時間が毎日バラバラなのですが 松原さんからのアドバイスを参考にさせていただいて まずは「夜12~2時」を就寝時刻の目安にしていこうと思います。 小・中学生の頃、夜11時には就寝していた時のことを思い出してみます(笑)。 >いつも「身体の声」をきくように、その時の体調を感じて食べたいな >と思うものを食べています 自分は今まで一度だけ本格的なダイエットに挑戦したことがありまして、その時には 「炭水化物を控える」とか「野菜を多くとる」などの食事制限が中心でしたが 一時的に痩せただけで、すぐにリバウンドしてしまいました・・。 その時の体調に応じて好きなものを食べていくほうが ストレスも溜まりにくいですし、楽しく食事ができますよね。 (ちょっと肥満体型ではあるので、少しはダイエットしたほうが良いのですけれどもね・・) >とりあえず自分の身体と対話して、どんな体調か感じられる時間の余裕を持つこと 今は決算期でもあるので、仕事がかなり忙しく、ストレスも溜まってしまうのですが そんな時だからこそ、逆に「余裕」を持つことが大事なのかもしれませんね。 前の質問でいただいたアドバイスと共に、早速実践していきたいと思います。 何度も自分の質問に回答をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れやすさを取って、パワーアップする方法。

    私はあまり体を動かしていないにも関わらず、疲れやすいように感じています。 年齢は若いとは言えませんが、まだまだ年配と呼ぶには早いという年頃でしょうか・・・ この疲れやすさを解消する方法として、皆さんが実際に経験してみて 確実に効果があった、と思われる方法、例えば食事面やサプリメント、健康食品、飲料、運動や睡眠に関わること、または心理的なもの、等等、教えていただけませんか。 実は私は太っていて、ダイエットを考えていますが、食事もそうですが、運動でダイエットしたいと考えているものの、体力的に持ちませんし、運動する気すら起きません。 なんとか体を動かすパワーが欲しいのですが・・・

  • 健康やせのために気を付けたほうがいいのは

    健康やせのために気を付けたほうがいいのは運動ですか?食事ですか? 健康的に痩せたいと思い健康やせの方法をいろいろと調べているのですが、ネットを見るとたくさんの情報が出てきてどれを選べばいいのか迷ってしまいます。 運動と食事について書かれたものがほとんどなので、どちらかは気を付けたほうがいいのだろうと思っていますが、どちらのほうが注意すべきでしょうか。 健康やせできたという人がいれば、体験談や気を付けたことなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 皆様の健康管理方法をご伝授ください

    こんにちは  健康に気をつけようと思ったのですが、健康管理方法 食事、運動など、アドバイスいただけましたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 健康的にダイエット

    身長155cm、体重51kgの17歳の女です。 今年受験を控えていて、勉強している割にはなかなか成績が上がらなかったり友人関係で悩んだりしてストレスがたまり、それで知らず知らずのうちに今までよりも普段の食事の量や間食が増えてしまいました。 今まで何度か「ダイエットしよう!」と思い立ったことがありましたが、運動が苦手で普通の方よりも体力が少なめなので激しい運動などができませんでしたし、飽きっぽい性格をしているので長続きしませんでした。 でもこのままじゃどんどん太っていくだけだと思い、何とかして痩せようと思ったので質問させてもらいました。 リバウンドするのは嫌なので極端な食事制限ダイエットはやめようと思い、痩せるなら運動も含めたダイエットで健康的に痩せることができたら良いなぁと思っています。 しかしあまりダイエットに関しての知識がなく、どのようにすれば良いのかが分からず困っています。 上にも書いたとおり運動は苦手で、ほとんど運動したりしません。運動と言えば学校の体育の時間くらいで、あとは運動と言えるか分かりませんが雨の日に学校に歩いて行くくらいです(家から学校までは1.6kmくらいです)。でも今度は頑張って運動したいと思います。 もしよろしければダイエットの方法を教えてください。

  • 食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

    60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

  • 食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

    60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

  • オリジナルの健康法持ってる人、教えて下さい!

    最近あらゆる面で体調が悪いです 色々試しましたがよくなりません 自分で開発した健康法がある、という方教えて下さい 絶対に実践します お願いします

  • 水中歩行はどのくらいやればいい?

    普段全く運動せず移動はいつも車の40歳女性です。 健康のため少しは運動しようと、温水プールで歩行を始めました。汗くさくなったり日焼けする運動は大嫌いなので、これなら長続きしそうです。 でも30分やっても特に疲れもせず、筋肉痛にもなりませんでした。こんなじゃたいした運動になってないのでは?という気がします。 1日どのくらいやったら「運動してます!」と堂々と言えるレベルになるでしょうか。今のところ足腰に悪いところはなく、体重はあと3,4キロやせたいかなあ、というところです。食事は普通にしています。

  • 自分は健康寿命は残りが30年ぐらいなのだろうか?

    現在42歳です。統合失調症です。 まぁ、厳密には健康じゃないんですが、、、(´・ω・`) 寛解してるちゃしてるんですが、(´・ω・`) 父や母をみていると70ぐらいで結構体力的にきつそうになってきました そう考えると、自分の健康寿命もあと30年ぐらいなのかなぁ とも思います。 こういう、健康寿命って伸ばすことできますよね? どういうことに気をつけたりケアーすればのばすことできるんでしたっけ? 運動とか食事とかですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´∀`*)

  • 一日一回の食事

    はじめまして! 僕は今、一日一回の食事健康法を実践しています。 ダイエットが目的ではありません。あくまで健康法としてやっています。 食べ物を消化するのは、意外と身体に負担が掛かっていて、空腹時のほうが、身体にいいそーですよ。 因みに、僕は、お昼ご飯しか食べません。喉の乾きには、ジュースを飲みますが、あまり飲み過ぎないように気を付けています。 皆さんは、どう思いますか? 出来れば、健康面の視点から回答頂けると有難いです(*^^*ゞ ヨロシクお願いします。