• ベストアンサー
  • 困ってます

大分県北に住む、通信制の大学進学を考えている主婦です。

私はいつか障害児とかかわる介護のお仕事がしたいと思い、介護福祉士の資格取得を目指して現在ホームヘルパーをしています。 しかし、残念ながら児童とかかわるお仕事は「保育士」の資格を持っていないとできない(とても困難)だということがわかりました。 そこで、通信教育で保育士の資格が取れる大学(短大)を色々探してみて、いくつか候補も決まっていたのですが、保育士の資格を取るには長期の施設実習があるとのこと。 スクーリングは近ければある程度通えます。 普通の実習も自分で近い場所を探して受けることができます。 だけど、施設実習では外泊をしないといけないと聞きました。 家庭のある私は外泊はできません。 色々悩んだ挙句、実習のできない今は資格は取れなくても近くでのスクーリングだけですむ、通信制の大学(心理学が学べるところ)に進学しようと考えています。 そこで、スクーリングが大分県北付近もしくは北九州付近で受けられる通信制の大学もしくは短期大学をご存知の方がいましたら教えてください。 ※障害児に携われる仕事なら、こんな資格を持っておくと良いよ。こういうところに問い合わせてみると良いよ。などの意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

遅くなりましたのでどうかとは思いましたが、一応御参考までにと思い回答しました。 大分県にお住まいとの事ですが、近畿大学九州短期大学の保育課の通信教育部は御検討されましたでしょうか?? 保育士取得に必要な試験やスクーリングと実習を終了すると卒業と同時に保育し資格が取得出来ます。もし大学や短期大学を御卒業されているのであれば、いくつか単位を免除してもらえるシステムがあると思います。 もし事情により実習が今行けない状態でしたら、実習意外の必要な単位のみを今は取得しておき、時期をみて実習を受けられるという方法もあると思います。 もし保育資格取得を目的とせず、心理学のみを勉強されたいのでしたら、乳幼児心理学や青年心理学などの科目のみを勉強することも可能だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#113060
noname#113060

保育士資格でしたら、試験で取れますよ。 学校に通わなくても、 実習しなくても。 だから心理学を学びながら、大学の設備を利用して、 保育士の方は試験でとる。なんてことも考えられるのではないでしょうか? 私もあなたと同じ理由で、今年度の試験を受けました。 現在は夜勤のある介護職員です。 試験結果は残念なものだったのですが、もともとから二年をめどに資格取得を目指したので、来年もがんばります。 参考URL載せときます。

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます!! 試験で取る方法があるのは知っていましたが、実習もしなくて良いことは知りませんでした(っ゜Δ゜)っオォォォ!! 私と同じ理由で頑張っている方(先輩受験生)がいることは、とても心強く思います☆ 私もがんばって行きますので、ichi_goさんも頑張ってください(*´▽`*)