急に鼻血が出るようになった母

このQ&Aのポイント
  • 最近、寝ている時やリビングでお茶を飲んでいる時等急に鼻血が出るそうです。高血圧を持病としており、片目が正常に見えていません。
  • 普段は普通に生活をしているが、過去の事例と症状が似ているため心配しています。今回の鼻血はどのような病気が考えられますか?現段階で自分たちで生活改善等何かできる事はありますか?
  • 病院に行くのが一番ですが、本人は「大丈夫」と言っているため真剣に考えているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に鼻血が出るようになった母

58歳母の事です。 最近、寝ている時やリビングでお茶を飲んでいる時等 急に鼻血が出るそうです。 持病としては高血圧で 片目が正常に見えていません。 (本人曰く、中心が見えず、まわりは見えると言っています) 希樹きりんさんが片目を失明する前の状態と症状は似ています。 普段は普通に生活をしています。 パートですが仕事もしています。 今回の鼻血は どのような病気が考えられますか? また、現段階で自分たちで生活改善等 何かできる事はありますか? 食べ物等、注意する事はありますか? 病院に行くのが一番ですが 本人「大丈夫よ」と言うばかりで 真剣に考えているのか・・・ (私達家族に心配かけまいとして、そうしているのかもしれませんが) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vestal
回答No.2

鼻血がよく出る現象としては、小さい物では 年齢により血管が脆くなり高血圧によって引き起こされている場合や 鼻粘膜に異常がある場合などの局所症状。 大きいものでは白血病や肝臓疾患、脳下垂体腫瘍などの全身疾患など 理由は様々です。 また目のほうにも何かしらの異常があるということは 糖尿病による鼻血、そして緑内障が考えられます。 お母様のことが心配であれば 何かあってからでは遅いですから、ここで素人判断に任せるよりも 無理にでも医師の診断を受けられる事をお薦めします。 何も問題がなければ「安心」という物を手に入れられる訳ですから…

nyonco
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言で「鼻血」と言っても原因は様々ですね。 無理にでも病院につれて行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトは医療《治療、薬剤 など》に関するアドバイス等は禁止されてるはずですが。医療系のサイトで相談してください