• ベストアンサー

ウィルスの隔離について

WIN XP、ウィルスバスター2007を使用しています。 ウィルスの検索した後、2つのウィルスが見つかって「隔離」したとあります。 そこで質問ですが、 1、危険なウィルスを削除せずに隔離するのはなぜでしょうか? 2、セキュリティソフトをアンインストールした場合、隔離されたウィルスは活動するのでしょうか? 3、ウィルスの存在自体が気分が悪いので削除したいのですが、 ¥・・・¥・・・¥Temporary Internet File \Content.IE5\ の下に隔離されているメッセージがでているのですが、 ¥Temporary Internet Fileの下の「Content.IE5」フォルダが見つかりません。 そんなことありますか? 4、Temporary Internet File の中身を全て削除しても良いのでしょうか? 上記質問の一部だけでも結構です。 PC音痴ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hishman
回答No.2

隔離したファイルは前に書いたように調べて危険のあるファイルなら 削除します。 ウィルスソフトを入れ替える場合は、私の場合新しいソフトを入れてから前のソフトをアンインストールしています。 競合する場合があるので、種類によって違うので又入れ替える時は ここでも質問したらどうですか。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはり削除したほうが良いのですね。 場所が解らないので「Temporary Internet File」の中身全て削除しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 A1:誤検出する場合があるので、後で元に戻せるようにする為です。 A2:ありませんし、アンインスト時に「隔離したやつどうする?」と聞いてくるソフトも多いです。で、隔離に成功した場合、AVが独自に用意する領域に不活性化された状態で保存されます。 A3:既出なので略 A4:はい。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはり削除したほうが安心みたいなので「Temporary Internet File」の中身全て削除しようと思います。 どうもありがとうございました。

• hishman
回答No.1

1、 ウィルスでない場合が、あるからです。  必ずグーグルなどで検索して、そのファイルが何か確認してから削除 してください。普通のソフトとかの場合もあります。 2、解らない場合はアンインストールしてはいけません。 3、いまは確かIE6かIE7を使われていると思います。   それはIE5の時のファイルです。   1度表示したページを再び表示する際に表示速度向上に使われるか  ら、すべて削除しても大丈夫。 4、基本的には次にネットをURLで開く時の動作を早くするために   一時ファイルとしておいているだけです。   消しても問題ないですが、自己責任でお願いします。 同じような質問がありますので参考にしてください。 http://pasokoma.jp/bbs7/lg212260

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs7/lg212260
kitakojima
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 質問2は、セキュリティソフトを他社品に変更する時には必ずアンインストールしなければならないので、 その時に、隔離されたウィルスは活動するのでしょうか?という質問なのです。